ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


きのこ!きのこ!煮込みハンバーグ豆腐!
2014年11月29日 (土) | 編集 |
外食しちゃおーかなって思ったけど、自炊になりました。

外食・・・自炊・・・外食・・・自炊・・・(´-ω-`)

自炊が勝った・・・!!


昨日は茶色かったので、カラフルにいくよー。

24562888_2122898691_28large_convert_20141129153628.jpg

○きのこの煮込み豆腐ハンバーグ
○付け合せたち
○ベーコンと大根のコンソメスープ

ハンバーグの目玉焼きがちょっと心残り(´・ω・`)
黄身が白いっ
急いでたから、ふたをしたのー。
ふたするとダメだね・・・
黄身はやっぱり黄色

24562888_2122899030_185large_convert_20141129153641.jpg

豆腐ハンバーグは前につくって冷凍しておいた

冷凍ハンバーグを水、コンソメ、ケチャップ、ソース、酒、しょうゆ、砂糖で煮込みました。
ハンバーグができてると楽だなあ。
いちからハンバーグ作って、さらに煮込むとか時間もかかり過ぎる~。

さて、ハンバーグの冷凍ですが、焼く前のハンバーグを冷凍か焼いたあとのハンバーグを冷凍か・・・
焼いたあとのほうが断然おすすめよ

前までは焼く前のを冷凍してたんだけど、どうしても焼いたときに崩れちゃう(´・ω・`)
あと、味も食感もなんだかイマイチだなーと思ってた。

ところがどっこい!

焼いたあとのハンバーグを冷凍したら!
な、なんと!まるで冷凍とは思えない美味しさ!
ま、これは個人的な感想ですが、崩れないし美味しいしふっくらだし肉汁も閉じ込められ・・・

豆腐ハンバーグは、しっかり水切りした豆腐1丁に対して、ひき肉の大パック(400gくらい?)使ってます。
いっつも崩れるんだけど、今回はやり方をちょっと変えたので頑丈でした。
節約とかさ増しのため、次回は豆腐2丁でやってみよーかな。
あ、あと一応ダイエットのためにも(・ω・)

そんなハンバーグは激うまうまでしたー

あっぷ!

24562888_2122899302_127large_convert_20141129153653.jpg

はああっ、きのこデミがたまらん


24562888_2122899515_78large_convert_20141129153704.jpg

付け合せは・・・
○じゃがバター
○トマト
○マッシュブロッコリー
○パスタ

マッシュブロッコリーは意図的なマッシュです(苦)
茹で過ぎたわけじゃないんだから!
ブロッコリーとおかか、マヨ、しょうゆで混ぜ混ぜ。

パスタはハンバーグに合うように、シンプルにオリーブオイルと塩コショウ。
ミックスベジタブル入り。

ごちそうさまでした

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







コメント
この記事へのコメント
うふふ。
自炊が勝ったのね。
お疲れ様。

すごーく美味しそう。
テリテリハンバーグ、ソースがめっちゃ魅力。
目玉焼きそこに乗っかって、ランクがアップだ。
ほんとに、外食と迷った?
そんなの微塵も感じないよ。

↓の茶色、昨日そいう献立だったよ。
あめこさんのより、ずっと茶色。
おでん、作ったよ。食べたよ。
2014/11/29(土) 17:35:00 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
ありがとうございます~☆
作れるときは作ろうと思って!
あと、ハンバーグが冷凍してあったので、手軽にも作れるので自炊が勝ちましたー。
ソースもケチャップ味で適当に煮込んだら、とっても美味しかったです。
自炊正解ですね(o’ω’o)b

みなづきさんも茶色献立だったのですか!
わお!それは気になります~。
でも、意識してないとどうしても茶色くなっちゃいますよね;;
特にお弁当は茶色が多いかも(´ε`;)
2014/11/30(日) 10:28:08 | URL | あめこ #-[ 編集]
こんにちは。
わたくしも仕事帰りにいつも葛藤があります。
飲んで帰ろうかという誘惑に頑張って勝っておりますよ。
でも週末はたまに負けてしまいます(笑)
煮込みハンバーグが旨そうです。
目玉焼きのトッピングがたまりませんね。
わたくしハンバーグはたまに作りますが、煮込みハンバーグはあまり作る機会がありません。
でも画像を見てたら食べたくなってきました。
ハンバーグは冷凍はしたことがありません。
今度多めに作って冷凍してみようかな。
2014/11/30(日) 16:53:30 | URL | さすらい #LkZag.iM[ 編集]
さすらいさん!

外食の誘惑は凄まじいものがありますもんね(*´・д・)
でも、良いと思います。
週末くらい飲んでがっつり外食しちゃいましょう!
煮込みハンバーグ良いですよ~。
普通のハンバーグより、煮る分ジューシーな気がします。
肉汁もたっぷり☆
是非煮込みハンバーグお試しください(*´ω`)
さすらいさんといえば、朝から手ごねハンバーグですもんね。
私はとても朝から手ごねは無理なので、冷凍を活用してます~。
2014/11/30(日) 17:25:17 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
