ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


不機嫌な夜ごはん
2014年10月21日 (火) | 編集 |
愚痴かも・・・


愚痴です。


色々抑えきれないので。

前からだけど、うちは定期的によくケンカをする。
日常茶飯事で半分慣れたけど、やっぱりできるだけ嫌な気分になりたくはない。

ごはん食べてるときそんなにしないんだけど、昨日は久しぶりにケンカした。

24562888_2114278435_1large_convert_20141021120915.jpg


お献立

○鶏とネギの和風ペペロンチーノ
○あっさりシチューもどき

鶏とネギを少量のオイルとにんにくで炒めて、醤油、だし酒で味付け。
とても美味しくできたの。

黒猫は食べた瞬間。

「ネギくさい。」

うん、ネギ入ってるからね。

もの凄い嫌な顔して、パスタを1本1本食べてた、ネギをよけながら。
それでネギが口に入った瞬間、ペッってゴミ箱に捨てた。

ピーマン嫌い、きゅうり嫌い、これは完全に食べないから出してない。
でも、ネギは食べるの。

麻婆豆腐、チャーハン、他の食材にネギ混ぜて入れてるけど、うまいと言っていつもは食べてる。

それが昨日は、完全にネギの味がするだかなんだか言ってずっと機嫌悪かった。

ネギの味とかわかんないんだけど。
いっつもネギ入れるし、いっつもうまいって食べてるし、いっつもそれなりにネギの味はするし。

だいたい、人にごはんを作ってもらってるって感覚ないよね。
作ってもらってるって思ってたら、そんな態度とんないでしょ。

いやいや、機嫌悪くなるのこっちだしね。
出されたものは嫌な顔せず食べなよ。

こっちがどれだけ、栄養のこと考えたり、色々考えたりして作ってると思ってんの?
自分でごはんは作れないくせにね。
だから作る苦労がわかんないんだけど。

そのうえ、昨日は夜ごはんの後に、ドーナツを山盛り食べてた。
ドーナツだけで1000kcalくらいいってると思う。
ダイエットしてるっていう感覚もないよね。
少しでやめれないわけ?

記事にはしてないけど、高いお米のこんにゃくお米、マンナンヒカリ使ったりしてできるだけカロリー抑えようとしている。
でも、そんなに暴食されたら、高いお米の意味なくなるけど。
そして土日でけっこう食べてたしね。

あー、やだやだやだやだ!!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あめこさん、またまたご無沙汰です。

今回の記事ね、愚痴を吐き出したくなって当然だと思いますよ。私も今の夫の前に付き合っていた人で、上記と似たようなこととか、ピーマン嫌いを克服したいから作って!!って言われたから肉詰め作ったのに、ピーマン残されたりとかですっかり嫌になっちゃったりしました。

私は(その彼には伝えてないけど)それらの積み重ねで今の夫にまで迷惑かける料理嫌いになっちゃいましたけど、あめこさんは本当によく尽くしていて尊敬します。

毎日、カロリーを低く抑えるための工夫や苦労、カロリー計算までしてあげて、、、これ以上できないってくらいあめこさんはやってると思いますよ。

あんまり気持ちを追い込まずに、たまには外食続きになってもいーやぐらいの気持ちでリフレッシュをたくさんしてくださいね。
2014/10/21(火) 13:05:51 | URL | ゾノコ #-[ 編集]
あめこさん、お疲れ様。
ダイエットのストレスかな、今回の反動。
ご本人もわかっちゃいるけど、甘えてしまっているのかしら?
パスタ1本1本は。。。

和風ペペロンチーノ、葱が合うよね。
↓のごはんも工夫されて、黒猫さんが羨ましい。
また、ダイエット頑張られると思うので支えてあげてください。
何もできないけれど、応援してます。
2014/10/21(火) 13:47:35 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
ゾノコさん☆

わお!ゾノコさん、またまたいらっしゃいませー♪
愚痴を吐いたらキリがないので、今回はこのへんにしときます。
でも、本当はもっといっぱいありますよ~(苦笑)
ゾノコさんにもそんなことがあったんですか。
でも、嫌いだから克服したいって、まだ克服精神がある分救いようがありますよね。
うちは嫌いだから、食べないしか言わないです・・・
どちらにせよ、せっかく作ったのに有難みがわからないんですよね。
ゾノコさんは、その彼のせいで料理に対してのトラウマ的なものだったんですね。
でも、そうとは思えないほどゾノコさんの料理は素晴らしいです!!
ありがとうございます~。
ためずにこれからも愚痴書いちゃいますー。
外食もしたいなあ・・・
2014/10/21(火) 19:19:35 | URL | あめこ #-[ 編集]
みなづきさん☆

ありがとうございますー。
ストレスなんですかね、たぶん性格だと思います。
そういうヤツなんです。
今回のパスタはよっぽど嫌だったみたいですよ。
目の前で1本1本食べられて、こっちもイライラしました!
なんだか、みなづきさんはとっても優しい方ですよね。
さすらいさんのブログで、見ているだけのときから感じていました。
支えになります、ありがとございます!
応援してくれたら嬉しいです☆
2014/10/21(火) 19:24:06 | URL | あめこ #-[ 編集]
あめこさん~こんばんわ^^

わかるーー!わかるわかる!
家も若い頃は露骨に嫌な顔してたもんw
せっかく作ってるのに頭にくるよね!
愚痴~~いいのよ~いっぱい吐き出して!
聞いてあげるわーー(*´-`*)ノ

うちみたいに中年になってくると
私も作って出した物に、文句言わないでって態度に出すし、
美味しくないって言ったり残すと私の機嫌が悪くなるので、何も言わず食べます(●´艸`)
歳を重ねると、変わってくるかも^^

でもダイエット~ちゃんと支えてエライね^^
黒猫さん、感謝の気持ちたまに忘れちゃうのかもね^^
無理しないで頑張って~~~(*´-`*)ノ
2014/10/21(火) 19:49:02 | URL | chamama #/2CD/BNk[ 編集]
おはようございます。
なるほど…二人で生活をしてると、そういう悩みもあるのですね。
好き嫌いがあると献立を考えるのも難しくなってきますね。
わたくしの場合は好きなものを好きな時に作って、好きな量だけ食べる!
そんな生活をしてますから、そういう悩みはないですわ。
でもダイエットに関してはいつも頭においてカロリー量を計算しつつ献立を考えております。
今回のことにめげずに自炊を頑張って続けて下さいね。
影ながら応援しております。
2014/10/22(水) 08:25:48 | URL | さすらい #LkZag.iM[ 編集]
chamamaさん☆

chamamaさ~ん(´;д;`)ブワッ
なんだか意外ですよー。
chamamaさんのところは、旦那さんが食べないとchamamaさんが機嫌悪くなるから、旦那さんがちゃんと食べるって、うちとは正反対だなーって前から思ってました。

歳を重ねると、ですか・・・
はっきり言ってケンカも多いし、ぶつかり合ってばっかりだし、この先この人でいいの?って思ってます。
この先歳を重ねるまで長く続けられるかと言われたら、色々考えどころですよね。
そういうことは本当に常に考えちゃってます~( ´・ω・)
chamamaさん、ありがとうございます!!
2014/10/22(水) 18:04:26 | URL | あめこ #-[ 編集]
さすらいさん☆

こんばんわー!
そうなんですよ、好き嫌い多すぎて本当に困ります。
私は嫌いなものがないので、好き嫌いがある人のこともわかんないんですよね。
だから、なんで食べれないの?って思います・・・
好きなものを好きなときに、好きなだけって本当に素晴らしいことですよね( ´・ω・)
私はピーマン好きだけど、黒猫がピーマン嫌いなのであんまり食べてないので、うらやましい限りです。
はい、自炊は今のところ続けますねー!
ありがとうございます☆
2014/10/22(水) 18:10:17 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
