ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
カロリーつき。激うま!手作り味噌ラーメン
2014年10月11日 (土) | 編集 |
「ラーメン!ラーメン!餃子!」

「餃子!餃子!ラーメン!」

ダイエット中の黒猫。ラーメンと餃子が食べたいようです。


今までも何回か

「作るかい?」

と聞いては

「いらん!食べない!」

と断られ・・・

今回は食べるということだったので、ラーメンつくったー。

というわけで、久しぶりのふたりで食べたご飯。

カロリーを意識しているのでカロリーつきです

24562888_2111911488_197large_convert_20141011215114.jpg

お献立

○野菜きくらげ味噌ラーメン
○餃子

24562888_2111912333_147large_convert_20141011215141.jpg

野菜たっぷりの味噌ラーメン!
黒いのはきくらげだよー。
スープも自分でつくったほうが安心だし、調整できるので作りました。
なんか、すごく美味しくできた!

少量のひき肉を油なしで炒める。
にんにくとしょうがたっぷり。にんにくとしょうがはダイエットに最適よ
水と鶏がらスープとウェイパーと味噌、豆板醤ベースでスープをつくって、ひき肉と合わせる。

別のフライパンで少量の豚肉ともやしとキャベツをざざーっと炒める。
最後にうまみあっぷのため、少量のごま油。

できあがり!

気になるカロリーは?

麺:285kcal
スープ:180kcal
肉と野菜:120kcal

合計:585kcal


麺以外は推定です(笑)
でも、それぞれの調味料を考えて出したのでだいたい合ってます。

ラーメンで600kcalいかないからまあまあかなー。

しかも、今まで作ったラーメンの中で一番美味しくできた

24562888_2111912972_234large_convert_20141011215159.jpg

市販の餃子を焼きました。

餃子12個 501kcal

ひとり分は6個なのでこの半分。
タレと合わせても300kcalはいかないでしょう

今回はひとりあたり
865kcal(推定)でしたー。

私ってえらいなーホント(´・ω・)
カロリー計算までしちゃってさ、ちゃんと作るなんてさー。
なんてえらいのかしら、私ったら。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





【250名様大募集!】玄米ヘンプナッツライスをプレゼント★満腹ダイエットお試し!
【第2弾】≪蒟蒻畑プラスBR-108ヨーグルト味≫新製品詰め合せモニター募集


コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
おっと~!ラーメンと思いましたが意外に低カロリーにまとめられましたね。
素晴らしいと思います。
市販のラーメンやお店で食べるラーメンは半端じゃなくカロリーが高いので手作りに限ります。
やっぱり北海道ですから定番の味噌ラーメンですね。
わたくしならばこれにプラス炒飯を食べてしまってカロリーオーバーになるところです。
食事の度にカロリー計算をするのはダイエットの基本だと思いますよ。
わたくしもダイエット期間中はカロリー計算をしながら食事を作ったりしておりましたから。
それが自分自身に対する意識付けになって良いのです。
これからも美味しい料理を食べつつダイエット頑張って下さいね。
2014/10/12(日) 05:38:36 | URL | さすらい #LkZag.iM[ 編集]
愛と思いやり、優しさをたっぷり感じるメニューだわ。
そろそろダイエット辛い時期だったかも。
あめこさんに、感謝されていると思います。

見た目もお腹も、満足度も頑張れました。はーい!
お疲れ様でした。
2014/10/12(日) 15:35:51 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
さすらいさん☆

お返事遅くなってしまってごめんなさい(つд・)
ラーメンといえば高カロリーですが、自分で考えながらつくったので、低カロリーでできましたー!
お店ににはもちろんおとりますが、よくできたと思ってます(´∀`)
ラーメンのときは、チャーハン食べたくなっちゃいますもんね。
本当にダイエットしているぞ!って意識が大切ですよね。
調理料も材料も考えながら、これからも作っていきたいです☆
2014/10/14(火) 21:17:45 | URL | あめこ #-[ 編集]
みなづきさん☆

お返事遅くなってしまってごめんなさい(つД`)
ありがとうございます★
頑張ってヘルシーラーメン作りました♪
今週から少しずつ、食べていくということだったので、これからはダイエットを意識した献立にしていきたいと思います。
栄養バランスよく、美味しくを目指します!
2014/10/14(火) 21:27:19 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック