ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
【エックスシェフ】究極量の国産牛入り!ホテルビーフカレーシチュー1㎏!
2017年10月31日 (火) | 編集 |
モニター商品のご紹介です!
当選したので紹介ではなく、参加表明としての紹介となっております。


currystew_img01_convert_20171031184353.jpg



カレーが1㎏!


こんなモニターがあるの?(*'ω'*)

その1㎏の中に100%の国産牛が500g!!



カレー1㎏の半分が牛肉・・・しかも国産牛・・・


牛祭りじゃー!!ヾ(*´∀`*)ノ

レトルトカレーではなく、ホテルソースを味わっていただきたいっていう
シェフの想いがつまってるんだって。


currystew_img02_convert_20171031184410.jpg


この素敵なカレーを提供してくださる、エックスシェフさん。

ホテルオークラグループ総料理長が、自らの足で全国を回り
実際に味見をして納得した安全かつ本物の食材。
「おいしい」と「健康」がつまった全国の希少な食材と料理をお届けしてくれます。


Xchef-currystew_06_convert_20171031190934.jpg


めちゃくちゃ美味しそうなんだけど?
どんな味がするんだろう?

きっと想像を絶する味がすることでしょう。
それを是非とも、この舌で味わってみたい!!


張り切ってモニターをさせていただきますので

どうぞよろしくお願いします!!



究極量の国産牛入り『ホテルビーフカレーシチュー 1kg』5名様モニター募集! ←参加中



Xchef(エックスシェフ)

究極量の国産牛入り『ホテルビーフカレーシチュー』1kg《ギフト仕様》



ほっこり和食☆ブリの照り焼き献立
2017年10月31日 (火) | 編集 |
24562888_2269603604_185large_convert_20171031123058.jpg

10/31(火)晩ご飯

■ブリの照り焼き

■そぼろのじゃが豆腐

■大根サラダ~梅ポン、ごま油、おかか~

■味噌汁~小松菜、揚げ~


この間、買ったブリがまだ2キレあるので、照り焼きにしたよー。

24562888_2269604094_188large_convert_20171031123220.jpg

安定のおいしさ。
ネギうまかった。焼いたネギと照り焼きのタレでご飯すすむ!


24562888_2269603887_223large_convert_20171031123115.jpg

ちょっと煮過ぎた・・・
じゃがいもが小さくなっちゃった(´・ω・)
豆腐も消費したかったので、豆腐も入れちゃえー。
そぼろはお弁当にでも入れようと思って、甘辛くして冷凍だったもの。
こちらも今月中に使いたかったので、入れてみた。

そぼろが良い仕事してるなあ♪


今回の大根サラダでこの間の10円大根がすべてなくなった・・・
2本買ったので。
10円でここまで命になったことを感謝だね!

24562888_2269604170_228large_convert_20171031123132.jpg

ごちそうさまでした!



今日は休みなので、これからお買い物に行ってきます(`・ω・´)ゞ
台風が過ぎ去った後、外は晴れ☆
良かったわー、雨だと行けない・・・

そしてもうすぐ雪だから、雪降ると本当にお買い物が大変なのです(つд⊂)
買い物楽しいって思えるのも、雪ない今のうちだなー。


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







ミートソース?茄子のボロネーゼ
2017年10月30日 (月) | 編集 |
今日のごはんに困った。
困ったらパスタじゃー!

24562888_2269534234_162large_convert_20171029233045.jpg

10/29(日)晩ごはん

■茄子のボロネーゼ
■パセリサラダ
■じゃがいもとゆで卵のチーズ焼き
■コンソメスープ~大根の皮、キャベツ、ウィンナ


ミートソースにしようか。ボロネーゼにしようか。

そもそも違いがよくわかってないんだけど・・・

ミートソース→赤い
ボロネーゼ→茶色

トマト缶がなかったのでケチャップとソースで。
トマト缶使わなかったら、そもそもどちらでもないような・・・?(。・ω・)

ま、おいしければどっちでもイイね!



24562888_2269600422_192large_convert_20171030210719.jpg

焼きすぎたー!
じゃがいもとゆで卵をチーズで。


24562888_2269600391_218large_convert_20171030210658.jpg

コンソメスープ。

24562888_2269600367_50large_convert_20171030210636.jpg

パセリ好きにはたまらないパセリサラダ。
オリーブオイル、レモン、塩、粉チーズ!
粉チーズがめっちゃ良い仕事してるー(´▽`)


ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






目指せ!洋食屋さん☆チキンステーキ~レモンバターソース~
2017年10月29日 (日) | 編集 |
前、住んでた家の近くに古風な洋食屋さんがあって、そのお店の看板メニュー「チキンステーキ~レモンバターソース」が大好きでした!
今回はそれをイメージしたものです。


24562888_2269468748_159large_convert_20171029152626.jpg

10/28(土)晩ごはん

■チキンステーキ~レモンバターソース
■付け合せ~マッシュポテト、にんじんグラッセ、ブロッコリ、ラディッシュ
■サラダ
■クラムチャウダー


24562888_2269468902_113large_convert_20171029152640.jpg


あの洋食屋さん再現ならずー!
普通においしいけど、全然ちがうー!
当たり前かあ(○ノω・`)

ソースは、肉汁にバター、酒、塩こしょう、レモン。醤油たらり。

レモンソースはけっこう色んなバージョンで試してるけど、あれ足したり、これひいたり・・・感動する美味しさにならないなーって思って。

昔もこんな記事書いてたなーって思ったら、同じこと書いてたヽ(・ω・´)ノ

魚のムニエルでもレモンソースってよくやるよね。うんうん。
チキンでもおいしいよ☆

付け合せのマッシュポテトはバターと牛乳と塩でまぜまぜ、にんじんのグラッセは洋食にはいいね!


24562888_2269468505_94large_convert_20171029152602.jpg

スープはクラムチャウダーにしました。
賞味期限がうっかり切れてしまった牛乳を消費しようと思って、最初ミルクスープにしようと思ったんだけど、冷凍庫にシーフードミックスがあったのでクラムチャウダーに☆
白菜~玉ねぎ~にんじん~面取りしたにんじん&皮も~コーン~シーフードをバターで炒めます。
牛乳どーん!コンソメ、塩コショウで。
シーフードミックスなので、イカもエビもこっそり入ってます。
なんちゃってクラムチャウダー♪海鮮がうまー!


ごちそうさまでした(。・ω・。)ノ



ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






朝ごはんじゃないよ!けんちん汁献立☆
2017年10月28日 (土) | 編集 |
いつもどおり、昨日のごはんを写真に撮ってテーブルに並べて気づく
あらら、メインがないわー(´・ω・`)

いいえ、メインは具だくさんのお汁です!


24562888_2269338179_56large_convert_20171028143216.jpg

10/27(金)晩ご飯

■けんちん汁
■揚げかぼちゃ
■卵焼き
■納豆
■小松菜海苔和え

卵焼きと納豆ある時点で朝ごはんみたいだな!でも、うちの朝ごはんはこんなに品数ないので晩ごはんです。


24562888_2269338053_198large_convert_20171028143241.jpg

さすらいさんのところで見たけんちん汁がおいしそうで、汁ものにはついつい味噌をといてしまう!
けんちん汁食べたいなーって思って、けんちん汁です。

けんちん汁の具集まれー!

ごぼう~ネギ~しいたけ~大根~にんじん~鶏ごぼうすり身~

醤油、酒、だし汁、塩で。

鶏ごぼうすり身を入れました。
おおー!めちゃくちゃ美味しいー!味噌味よりもいいかも(ノ)´∀`(ヾ)

鶏ごぼうのおかげでコクも出て食べごたえもばっちり☆
なんか、鍋みたいな感じ!いっぱい作ってもふたりでおかわりして完食でした♪



24562888_2269338003_52large_convert_20171028143255.jpg

かぼちゃの揚げ煮はなっちゃんさんのところで見ていいなーって思った土井先生のレシピです!
土井先生は、名前だけでよく知りませんでした!

それで、本来のこのかぼちゃの揚げ煮はワタも種もそのままっていうレシピなんだけど、色々見たらみんな種は食べれないって言ってます。
なので、最初から種なしで作りましたー!
完全再現ではないんだけど、それ以外は一緒よ☆

お味は、一度揚げているだけあってコクがあって、まさにネットリといった感じ。
かぼちゃの煮物とは全然違うねー。ネットリだわ!

ごちそうさまでしたー!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

土井先生で、私がちょっと興味のある本を紹介します。
かぼちゃの揚げ煮で色々調べてて見つけた本。


一汁一菜でよいという提案

そのままです。
現代人は食べ過ぎ傾向にあるので、一汁一菜で良いよーっていう内容らしいです。
料理が苦手な人、献立考えるのが苦手な人はこの本を読めば楽になれるらしいです。
私はそんなに苦手とは感じていないけど、内容はとても興味がある。

アマゾンのレビューもいいね!

近日買ってみたいと思うよ(・ω・)



ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





【30名様】≪焼チーズ&バジル≫試食アンケートモニター募集 プレゼントあり♪


てんてん♪どんどん♪天丼まん!天丼★
2017年10月27日 (金) | 編集 |
「今日のごはんは何だ」

「天丼だよ」

「エビか」

「エビなんて!そんな異次元の食べ物はうちにはありません!」


エビは高いもあるけど、それ以上にめんどくさ・・・
天ぷら何種類も揚げるのにエビの処理が大変(つд⊂)

そしてせっかくのエビだもの。エビはエビ一品でメインにしたいよ。
天ぷらに紛れてはダメ!


24562888_2269268647_148large_convert_20171026232830.jpg

10/26(木)晩ごはん

■天丼
てんどんまーん

■長芋とワカメの酢の物
長芋とワカメを酢、砂糖、しょうゆ、塩

■味噌汁
白菜、揚げ


あと、一品作る予定だったけど、天ぷらいっぱい揚げて力つきた!
体力使うね!


24562888_2269268696_221large_convert_20171026232847.jpg

天丼の具よ!集まれー!

しいたけ~ししとう~にんじん~かにかま~かぼちゃ~大葉~ヤングコーン

うちの天ぷらは野菜です。
野菜で充分に美味しすぎるけど?
むしろ天ぷらは野菜を美味しく食べるためのものです(・∀・)


タレはみりんを煮切って、砂糖としょうゆとだし。

天ぷらもさっくさく♪タレもうまーい!
お蕎麦屋さんの天丼みたいだわ(´▽`)

黒猫はタレがえらく気にいったようで、ひとり飯のときはこのタレがあればおかずはいらんと言ってた。
ほらね、わざわざエビなんていらないでしょ?

あめこ的に一番気に入った天ぷらはにんじんでしたー。

漬物ちょっとほしかったな・・・
力つきてても、浅漬けくらいつくるんだったな(´・ω・)



では、まごわやさしいができたかもしれないので、まごわやさしいです!

まごわやさしい

ま:味噌汁の揚げ
ご:酢の物のごま
わ:酢の物のワカメ
や:天ぷらのやさい
さ:天ぷらのかにかま
し:天ぷらのしいたけ
い:酢の物の長芋


魚のところにかにかま入れたけどいいのかな?
いいよね?魚のすり身じゃー!

なんとかリベンジまごわやさしいが完成となりました。

やり切った感!(`・ω・´)ゞ


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ








まごわやさしいを目指そう!イワシのフライ献立☆
2017年10月26日 (木) | 編集 |
よし!魚じゃー!(`・ω・´)ゞ



24562888_2269189367_72large_convert_20171025230407.jpg

10/25(水)晩ごはん

■イワシのフライ
下味つけて揚げたよー

■ヤングコーンときのこの炒め物
冷凍してあるきのこミックス、バター醤油で

■大根の皮とにんじんのきんぴら
冷凍庫にストックしてある大根の皮できんぴら

■味噌汁
キャベツとワカメ



24562888_2269189553_20large_convert_20171025230429.jpg

イワシは醤油、しょうが、酒、みりんで下味をつけました。
朝、冷凍庫からイワシだして、下味にドボン!解凍と同時の下味。
夜は衣つけて、揚げるだけ☆

もう、めちゃくちゃうまかった!
味付きフライうまい・・・感動のうまさ・・・(´;ω;`)
イワシといえば小骨の多さ!
小骨も食べれるようにじっくりと揚げたから、黒猫も完食♪やったね♪

タルタルもつくったけど、味ついてるからタルタルなくても全然いけた。
でも、タルタルとも合うー!!
レモン、キュってしぼってもまた合うー!

ごはん美味しいっていいなあヾ(*´∀`*)ノキャッ



そんなあめこ、毎日は難しいけど、魚介類メインでいけそうなときは

まごわやさしい

献立を目指すことにしました。


料理の『さしすせそ』みたいなやつです。


まごわやさしいとは?


:豆類、豆腐、揚げなど
:ごま類
:ワカメ、海藻、ひじき、のりなど
:野菜
:さかな、えび、イカ、魚介類
:しいたけ、キノコ類
:いも類、じゃが、さつまいも、こんにゃくなど

こんな感じです。




気になる今回は!?

ま:味噌汁の味噌
ご:きんぴらのごま
わ:味噌汁のワカメ
や:野菜色々
さ:イワシ
し:ヤングコーンのきのこミックス
い:・・・


『い』がなかった(つд⊂)

いもがないよー!
あー、そっか。まごわやさしいって思って
最初長芋のなんか作る予定だったんだけど、途中なんか変えたんだった。
なんで変えたんだっけ?

ちぇっ(´・ω・`)


難しいね。できるときは挑戦しよう!


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







ジンギスカン?いいえ!ラム肉の炒め物献立☆
2017年10月25日 (水) | 編集 |
ラム肉・・・食べる?

近くのスーパーが、ラム肉が安く売ってるっていうのもあるんだけど
うちは冷凍庫に常にとは言わないけど、たまに?程よくストックされてる。
イメージ的に北海道がラム肉って感じする(。・ω・)

臭み?が嫌がる人もいるけど、臭み・・・
小さい頃からラムを食べていたので、その臭みがよくわかりません。


そんな昨日のごはんです!

24562888_2269123463_60large_convert_20171025000040.jpg

10/24(火)晩ごはん

■ラム肉の炒め物
生ラムよ☆

■切り干し大根煮
常備菜。冷凍庫にストックされてた

■オクラ梅おかか和え
梅とおかかとめんつゆ

■味噌汁
かぼちゃ、えのき



24562888_2269123501_106large_convert_20171025000120.jpg

ジンギスカンじゃないよ。
あえてのラム肉の炒めもの。

ジンギスカンって、味ついてて袋で売ってるアレです。
今回のは生ラムなので!
といっても、ジンギスカン屋さんに行くと生ラムが出てくるので
同じといえば同じなんだけど・・・
まあ、気分の問題です。
野菜たっぷりよ☆

ラムもよく考えたら、醤油ベースで焼いたり塩ベースで焼くくらいだった。
ラム料理も増やしたいな。
幸い、ラムがめっちゃ安いスーパーが近くにあるので!

昨日は仕事が忙しかったんだけど、パパっと炒める炒め物、そして冷凍庫にストックしてある切り干し大根に助けられたわ。
常備菜もまとめてつくって置かないとねー( ´ノД`)

はじめて食べた!あんこう鍋★
2017年10月24日 (火) | 編集 |
お魚屋さんに行って目にとまったあんこう。

あんこう!?はじめて触れるかもしれない・・・

安かったので買いました。


「あんこう食べれる?でも、食べれないって言われても買ったから食べてね」

「・・・あんこうはグロいぞ」


グロい!?

見た目かよ!!




そんなあんこうを使って・・・はじめて食べた昨日のごはん( ・ω・)

24562888_2269042553_101large_convert_20171023214343.jpg

10/23(月)晩ごはん

■あんこう鍋



盛り付け?ちょっと頑張ったんだよ。

ブログパワー!

はじめて扱うあんこう、ネットでぐぐる。
φ(・ω・` )メモメモ

あん肝が肝心らしい・・・あん肝も慎重に扱う。



24562888_2269042404_177large_convert_20171023214326.jpg


ぐつぐつ。

味噌味にするか、醤油にするか迷って味噌in!

お鍋の匂いが料亭のにおい・・・
いい匂いーヾ(*´∀`*)ノ

味はもちろん美味しかったです。
あん肝が最後まで良い仕事をしてくれた!

グロいけどあんこうはおいしい。
はじめて食べるお鍋も黒猫も食べたし万歳!!



ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







感動の大根!ぶりぶり☆ブリ大根献立
2017年10月23日 (月) | 編集 |
台風凄かったらしいね。
大丈夫でしょうか?

こちら北海道は本日がどしゃ降りの大雨でした。
仕事休みでよかったわ(´・ω・)


昨日の晩ごはんです!

24562888_2268998437_228large_convert_20171023104609.jpg

10/22(日)晩ごはん

■ブリ大根
ひさしぶりのお魚さんよ☆

■焼きナス
焼いてないけど、レンジでチン!おろし醤油で。

■かぼちゃ煮
今が旬!かぼちゃ買った。

■味噌汁
大根の皮と揚げ。


24562888_2268998414_31large_convert_20171023104550.jpg

うちは黒猫が魚嫌いなので、なんせかんせ魚が少ないです。
ブログさぼってたときは、もちろん自炊はしてるけど、魚は月に1回あるかないか。
魚を食べるときも私が食べたくなって、自分のために魚。
黒猫には味ついてる肉を適当に焼いたり。。。

でもでも、魚も食べたいし別々に作りたくない!

ブログパワーで魚料理を増やそう!

ということで、ブリ大根です。久しぶりに作りました(´・ω・)
黒猫も食べてくれたわー。
食べるとき食べるけど、食べないときは食べないから一安心。

ブリも美味しかったけど、大根がめちゃくちゃ美味しかったよー。
しっぽ?おしり?の部分だけど、辛みも全くなくて甘いの。
今までの大根って、しっぽは辛いから生では食べてなくて煮ていたんだけど、それでも辛みを少し感じたり・・・

この大根は、それがまったくない!めっちゃ甘い!

最近八百屋さんを見つけたの。
そこの八百屋さんで買いました。

そして驚きの大根のお値段は・・・

1本10円なんです。

本当は30円だったんだけど、八百屋さんが10円でいいよーって☆
30円でも安いんだけどね!

スーパーで売ってる大根よりも一回り小さい感じです。
このブリ大根では大根1本使いました。

それで、大根盛りだくさんでお腹いっぱいな感じ(*'ω'*)

他にも今回の焼きナスに使ったネギが、青ネギなんだけど甘くて。
もちろん安かったです。いくらだっけな?

ブリよりも大根メインなブリ大根でしたー。
今度、大根生で食べてみよう。


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ