ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


お麩でかさまし!ハンバーグ
2016年04月19日 (火) | 編集 |
24562888_2209114618_76large_convert_20160418214133.jpg

18日(月)夜ご飯

チーズハンバーグ
にんじんグラッセ
ほうれん草とコーンソテー
しめじマリネ
パセリ、ラデッシュ
ブロッコリーの茎のポタージュ

ハンバーグにしました~。
みんな大好きおうちハンバーグ


24562888_2209114516_93large_convert_20160418214117.jpg

チーズとろ~り
かさましハンバーグは豆腐と麩を入れたよ。
麩は砕いて牛乳に浸した。

ふんわり~おいしい!

24562888_2209116104_201large_convert_20160418215333.jpg

スープはブロッコリーの茎のポタージュ。
バターで炒めた茎を水、コンソメ、牛乳で。
ことこと煮ると茎も柔らかでおいしいよ。
ミキサー使ってもよいんだけど、食感を残したくてミキサー使わずでしたー。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






ドライ?キーマ?かさましひき肉と茄子のカレー
2016年04月18日 (月) | 編集 |
ドライカレーとキーマカレー、この違いはなに?

考えた結果

水分量の違い

え?違う?

ドライカレーを目指したけど、水分量が多かったから今回はキーマカレーかなあ。


24562888_2208981389_197large_convert_20160417212128.jpg


17日(日)夜ご飯

ひき肉と茄子のカレー
ラデッシュマリネ

ドライかキーマかわからないのでひき肉のカレー\(^o^)/

このカレーは野菜たっぷりかさましたっぷりです。

ハンバーグとか固形以外のひき肉料理のかさましに『揚げ』が良いとテレビで見てから、揚げを毎回入れてます。
揚げを細かく刻んで入れるの。
揚げ・・・わかりません。ひき肉と一体化してる!

今回のカレーは
ひき肉、茄子、玉ねぎ、にんじん、エリンギ、揚げ
が入ってます。

ひき肉の量を減らして色々なものでかさましよ('ω')
節約にもなるし、栄養バランスもよし!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






炊飯器でケーキをつくろう!
2016年04月17日 (日) | 編集 |
新しく買った我が家の炊飯器にケーキコースがある。

よし!ケーキをつくろう。

普段、あまり作らないケーキ。苦手なケーキ。
たまーにオーブンで焼くくらいのパウンドケーキ。
パウンドケーキは簡単だからね~
そんな簡単なパウンドケーキでも重い腰があがらず・・・

炊飯器ケーキ、以前の炊飯器でケーキをつくってみたら失敗したんです(´pωq`)
生焼け。焦げ。膨らまない・・・
それ以来、炊飯器ケーキからは遠ざかり。

そんな思いとともに今度こそ失敗は許されない(`・ω・´)

いざ!ココアケーキをつくります!

簡単にホットケーキミックスでつくったよ。

ホットケーキミックス~卵~牛乳~油~ココア~砂糖~

ケーキって自分でつくってみてはじめてわかる、恐ろしい砂糖と油の量・・・
今回はそこまで多くはなかったけど、マドレーヌとかバターと砂糖すごいじゃん。
恐ろしや~

さあ、焼きます!



焼けたー!

24562888_2208781241_35large_convert_20160417110922.jpg



ひっくり返したー!

24562888_2208781340_161large_convert_20160417110859.jpg

まんまるだよ(o'∀'o)



切ったー!

24562888_2208781173_206large_convert_20160417110944.jpg



細かいナッツも入れてみました。

ふんわり~おいしい

オーブンで作るケーキより美味しいよヾ(o´∀`o)ノ
ふわふわなんだけど、ある程度の弾力もあって。
これに生クリームトッピングしたら、リッチな気分だろうなあ。

炊飯器マジックでお菓子作りに目覚めちゃうかもしれないo< ´・ω・` >o


炊飯器の活躍は続く!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





【アンジェ 】ほんのり優しい甘さの「全粒粉おやつパンケーキ」プレゼント♪


おいなりさんで!タワー!
2016年04月16日 (土) | 編集 |
今日はまた雪が降ったー。
一日天気悪かったしさ、風も強いし寒い寒い(´Д`)
北海道稚内では雪が積もったという・・・

24562888_2208697265_178large_convert_20160415230046.jpg

15日(金)夜ご飯

いなり寿司
揚げだし豆腐
しいたけチーズ焼き
もやしとベーコンの炒め物
味噌汁(ワカメ、ネギ、麩)←味噌汁見えてない(;'∀')


24562888_2208697142_2large_convert_20160415230025.jpg

タワー!

崩れてるけど('ω')

揚げは市販の味つきいなり用です。
お手軽&安い!
30枚パックのやつ。

ごはんは3合炊いたよ。
3合でおいなりさんは、22個できたよ。

3合のおいなりさんはふたりで食べきりました


24562888_2208697626_52large_convert_20160415230110.jpg

おいなりさんがメインだから、おかずは迷った~。
揚げだし豆腐は茄子を添えて。
しいたけチーズ焼きは、醤油をたらしてチーズでフライパンで蒸し焼きに。
もやしとベーコンは、にんにん、塩コショウ、鶏ガラで。

残りの揚げをどうしようか悩む(´・ω・`)
またちょっと酢飯をつくろうか、うどんにぶち込もうか。。。
ごはん4合炊けばよかったなー。
次は4合炊いちゃうぞ!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







スープから!醤油ラーメン
2016年04月15日 (金) | 編集 |
豚チャーシューをつくったときに出たタレ。
そのタレを使ってラーメンだ(`・ω・´)

24562888_2208583636_12large_convert_20160414205133.jpg

14日(木)夜ごはん

醤油ラーメン
チャーハン

黒猫がラーメンだけじゃ足りんというから、チャーハンも作ってダブル炭水化物よ('ω')ノ


24562888_2208583878_46large_convert_20160414205207.jpg

チャーシューを野菜、醤油、酒、みりんで煮たタレ。
このタレを捨てるなんてもったいない!
それを冷やしてタレとラードに分けた。
そのタレにお湯足してラードもプラスして醤油ラーメンよ(*´▽`*)
少し残しておいたチャーシューもトッピング☆

このタレもラードもまだ残っているから、何かに使おうと思う~
何に使おうかなあ?

ちなみにチャーハンもラードで炒めたよ。
こくがでてうまーでした


さて、この記事は予約投稿で書いております。
現在、地震のニュースを見てるよ。
食わず嫌い見ててびっくりしました。
九州の方大丈夫でしょうか・・・
とりあえず、津波の心配はないみたいで良かったと思う。
地震は怖い。


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






タコ糸で!焼き豚?煮豚?角煮?
2016年04月14日 (木) | 編集 |
半額でゲットした豚バラブロックをどうしようか悩みちゅう・・
そうだ!チャーシューをつくろう!
タコ糸を使ってみることにしました('ω')

タコ糸ってどこに売ってるんだろう?
スーパーの肉コーナーにありそう!

店員さんにもきいたけど、スーパーにはなかった(´・ω・`)

次はホームセンターに行ってみた。

あったーー!!

24562888_2208373544_24large_convert_20160412212124.jpg

豚さんタコ糸。

タコ糸って高いね。これ、一番安いやつで180円だったんだけど、800円のとかもあったんだ。
800円のタコ糸なんて買うと、豚バラ半額でゲットした意味なし~(○ノω・`)

24562888_2208371152_228large_convert_20160412212045.jpg

12日(火)夜ご飯

煮豚
切り干し大根
もやしの梅マヨ
めかぶ
味噌汁(ほうれん草、たまご)


切り干し大根はたくさん作った常備菜より。
あとはちゃちゃっともやしと、めかぶで~

24562888_2208371391_101large_convert_20160412212107.jpg

さて、チャーシューです。
チャーシューにならなかったよ(;'∀')
丸くないよ・・四角だよ・・・
タコ糸を巻いてぐつぐつ煮ました。
うまくまけなかったのか、巻き方が違うのか、バラブロックがダメなのか。
タコ糸をはずしたら、ポンッと四角に戻った;;

美味しかったんだけどなー。
チャーシューだと思うからダメなんだ!これは煮豚です

私のタコ糸との戦いは続くヽ(・ω・´)ノ

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





☆マルトモ☆コンソメ・ブイヨンについてのアンケート
【大黒冷しシリーズ】ゴールデンウィークに冷しカップ麺を試しちゃおう♪


冷凍マスターあめこ!
2016年04月13日 (水) | 編集 |
さあ、今回はお弁当の冷凍食品つくりだ!いってみよー!

24562888_2208336920_159large_convert_20160412150922.jpg

ちくわ磯辺揚げ
いんげん胡麻和え
アスパラソテー
茄子みそ焼き
しめじマリネ

これらを適当につくって、少しずつわけてカップに詰める。

この白い小分けトレーみたいなの何だと思う?


24562888_2208337309_239large_convert_20160412151046.jpg

でーん!

実はこれ、ふた付きの製氷皿なのです。
これが小分け冷凍にぴったり(*´▽`*)

ネットで見て、こんなの使ってる人がけっこういてほしいなーって思った。
楽天で同じようなもの見ても1000円とかするし・・・
高い><

それで、ダイソーの製氷皿がぴったりだよーという情報を入手!
さっそく買ってきたよー。


24562888_2208337120_204large_convert_20160412150958.jpg

ほらほら、キレイにおさまってるでしょ?
これでふたをして冷凍庫へgoだ!

24562888_2208337016_186large_convert_20160412151012.jpg

製氷皿に入りきらなかった切り干し大根。
水分の多いものはシリコンカップへ。
いっぱい作ったから常備菜にも~(*'ω'*)

24562888_2208336968_7large_convert_20160412150941.jpg

鶏ふわ焼き
鶏むね肉をマヨと酢醤油に漬け込み揚げた。
パサつくむね肉がふわふわに\(^o^)/
このまま冷凍庫へ~

24562888_2208337206_122large_convert_20160412151030.jpg

焼肉
サガリを半額でゲットしたので、きのことネギで焼肉
平べったくして冷凍庫へ~

使うときは上からパキパキできます('ω')ノ

お弁当にもよし!めんどくさいときの夜ご飯にもよし!

まだ少し冷凍おかずは残ってるし、これでお弁当もしばらくは大丈夫(/ω\)

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






初めてつくった気になったカレイの煮つけ
2016年04月12日 (火) | 編集 |
今日・・・日付変わったから昨日だけど、雪がふったよ。
ちらほらじゃなくて、もさもさふった。

おかげで寒くてストーブつけてしまったよ(´・ω・`)
最近ちょっとあったかくなったと思ったらこれだー。

そんな寒い日の夜ごはん。

24562888_2208265322_66large_convert_20160411225259.jpg

11日(月)夜ご飯

カレイの煮つけ
色々きのこの天ぷら
豆腐とわかめの和え物
納豆
しじみの味噌汁


今日のごはんは日本人って感じ!
日本人でよかったなー(*´▽`*)

天ぷらもさくさく揚がった~抹茶塩で美味しく☆
そしてしじみの味噌汁もひさしぶり♪
昨日の買いもので半額でゲットしたの。

24562888_2208265083_226large_convert_20160411225318.jpg

そして、メインのお魚さん。
カレイの煮つけを多分はじめて作った!
黒猫が魚を嫌うから、うちは魚料理は少ないんだけど、カレイはねー、から揚げつくったことはあったけど、煮つけはないかも・・・

と思って、念のためブログで確認したところ過去に作ってた!
覚えてない(´・ω・)
覚えてないくらい作ってない(^o^;)
だから多分2回目のカレイの煮付けです。
こういうとき、ごはんの記録のブログが役にたつなーと思う。

カレイの煮つけ、激うまー!!

日本人を噛みしめたごはんでした☆


5%オフの日!すき焼きだ!
2016年04月11日 (月) | 編集 |
冷蔵庫が空っぽなのです。
空っぽっていっても・・・たかがしれてるでしょって思うでしょ?

卵、牛乳、肉類、野菜、一切なくなった。もうね、油もない・・・
前日まで苦肉の策で乗り切ったごはんたち。

さあ!買い物だヽ(・ω・´)ノ

うちからチャリで10~15分ほどのイオン系列の安いスーパー。
第二日曜日が毎月5%オフなのです。

なのでこの日のために買わずに我慢してたってところもあります(・д・`)
たかが5%オフ、されど5%オフ・・・

もう、やっとこのスーパーに行けるようになったんだよー。
冬はチャリ乗れないじゃん。
徒歩なんて、雪道の大荷物無理な距離なので、チャリありがたや~

そんな思いとともにスーパーへgo!

24562888_2208116630_178large_convert_20160411000120.jpg

買ったものたち~
トップバリュだらけです;;だって安いんだもの('ω')

一番の収穫はグレープフルーツが3つで150円だった!
私も黒猫も、グレープフルーツを好むの。
グレープフルーツって4つで400円とか500円だから、3つで150円は破格よ(`・ω・´)

24562888_2208115884_93large_convert_20160411000024.jpg

すき焼きにしようと思って買ったお肉~
安いお肉がさらに20%オフ!
肉、ふたつじゃ足りないかなーって思って、牛バラもかったけどふたつで足りた。

そんなわけですき焼きにしたんだけど、白菜が高くて買いたくなかったから、もやし入りすき焼きにしました!

24562888_2208147126_83large_convert_20160411000004.jpg

もやしすき焼き、もやすき~

お鍋ぐつぐつ~

見栄えが悪いのはもやしのせい?(;'∀')

味は美味しかったでーす。

すき焼きには車麩を入れると美味しいよ☆

今回のすき焼きは
お肉、もやし、ほうれん草、車麩、ネギ、しめじ、えのき、しいたけ、しらたき、豆腐でしたー。

白菜と春菊のかわりに、もやしとほうれん草です

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







あめこのお弁当事情
2016年04月10日 (日) | 編集 |
お弁当・・・ブログはじめた初期は良くお弁当の記事も更新してたんだけど、そんな記事もめっきりなくなり・・・

でもお弁当はつくっております!
お弁当記事まで手が回らないわよ~(○ノω・`)

お弁当記事はたまに書くね!

そんなあめこのお弁当事情は今年に入ってから少し変わりました。

時間があるときに、お弁当の中身を色々つくって冷凍する(`・ω・´)

冷凍食品は飽きるし、味濃いし、少ないし・・なるべく使いたくない。
朝から全部つくるのは、めんどくさい、続かない・・・
お弁当は続けることが大事。

そんな日のおべんと。

24562888_2208001674_224large_convert_20160410110753.jpg

ネギ塩豚★ナポリタン★かぼちゃ煮物★ブロッコリー★チーズちくわ

ネギ塩豚→以前つくっておいたネギ塩豚を冷凍、朝はレンジでチン!
ナポリタン→以前つくったナポリタンを冷凍、朝はレンジでチン!
かぼちゃ煮物→同じく作り置きのかぼちゃの煮物、レンチン!

ナポリタンはケチャップ多め、麺かため、味濃い目で冷凍後のお弁当も美味しく食べれます。
かぼちゃの煮物は、冷凍のままお弁当に自然解凍で・・・って
ネットで見たからやってみたら、水っぽい・・まずー(´pωq`)

それで今回は朝チンしました。そしたら水っぽくもなく美味しかった!

朝つくったのはチーズちくわだけです
つくったとはいえないけど。

らくちーん!かんたーん!お弁当生活快適ー!

でも逆に朝チンしちゃいけないのもあるんだー。
そう。凍ったまま、お弁当につめるパターン。
ちくわとかね。ちくわを甘辛く炒めて、冷凍、朝チンしてお昼にお弁当食べたら

ゴムみたい・・・ちくわゴム(´pωq`)

別の日に同じ甘辛ちくわを凍ったままつめたら、お昼にはちゃんとちくわ!

ふっしぎー!数々のことは失敗から学ぶ成功なのです(b・ω・d)

こんな感じで同じものだと飽きるから、いろんなものを小分けに冷凍してます♪

朝つくるのが一番いいんだろうけど、それをやるとそのうち嫌になって続きません。
それが私!
なので、この冷凍おかずたちによってなんとかお弁当は続いています。

そんなあめこのお弁当事情でしたー

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





ご応募多数につきもう一度♪ 新生活応援!炊き込みごはん定番5種セットモニター!
【テーブルマーク】パックごはんで新生活応援!!キャンペーン

