ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


固いごはんはリゾットに
2015年02月20日 (金) | 編集 |
うちは黒猫はごはん炊き係りです。
献立が決まったら「今日は何合ごはん炊いてね」ってlineしてる。

そう、それは一昨日、酢ブリの日。
冷凍ごはんも作ろうと思って5合炊くように言いました。

仕事終わって、帰宅後おかずを作る。
さあ、ごはん食べましょう~ジャーを開けたら、ごはんがカピカピ!?
いつもはつやつやしてるのに何??

そうです、ごはんの水量を間違った!
五合の米に対して、水が四合分・・・

仕方なく、その日は固いごはんを食べました。

ううっ、かたい・・・(つд・ )

もちろんこのごはんで冷凍なんてできないよー。

24562888_2138943059_51large_convert_20150220113424.jpg

2月19日(木)夜ごはん

○ほうれん草ときのこのリゾット
○パセリサラダ
○しゃがいもオムレツ
○白菜スープ

固いごはんの行方はリゾットしか思い浮かばなかったんです。

24562888_2138942807_175large_convert_20150220113438.jpg

ほうれん草ときのこのリゾット

七草粥に見える( ´・ω・)
ほうれん草だよー。リゾットだよー。

バターでほうれん草、ウィンナー、玉ねぎ、きのこ炒める。
牛乳、コンソメ、水。
塩と粉チーズで味を整えます

簡単!美味しい!
固いごはんばっちりだね☆

24562888_2138942998_207large_convert_20150220113454.jpg

じゃがいもオムレツ

スペインふうオムレツにしようと思ったら、そんな名称恐れ多いくらい崩れたのでじゃがいもオムレツ。
たまごが足りなかったのかな。
崩れたけど、美味しかった~。

ごちそうさまでした


ちなみにお弁当は水足して、ピラフにしてみたけど微妙だった。
ごはんに中途半端に水を足してはいけません(´A`。)
もう、固いごはんはこりごり~。

こうして固いごはん全てなくなりました。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





海の精 福神漬 150g モニター募集 20名様
イタリア産トマトのトップブランド「Pomi」トマトソース・モニター募集【2名様】
☆マルトモ☆かつおパックに関するアンケート実施!!鰹節セットプレゼント!!!


ブリで美味しく酢ブリ
2015年02月19日 (木) | 編集 |
「今日のごはんはなんだ?」

「酢ブリだよ」

「・・・なんだそれ。バット振るやつか?」

それ素振り

24562888_2138742537_142large_convert_20150219123742.jpg

2月18日(水)夜ごはん

○酢ブリ
○じゃが豚の小龍包ふう
○もやしの中華サラダ
○えのきワカメ
○かき玉スープ

豚→ブリにチェンジ!
ブリでも美味しい酢ブリです。

24562888_2138743151_186large_convert_20150219123803.jpg

酢ブリ

これを見て黒猫は
「なんだ、酢豚じゃないか」

だからブリだってば!!

作り方は酢豚と一緒です。ふつうに美味しい。
取り立てて美味しいわけでもなく・・・(笑)
わざわざ、豚をブリに変更しなくても良かったかなーって感じでした。

やっぱり、この味は豚が合うね。

うちの酢豚ならぬ、酢ブリは黒猫がピーマン嫌いなためピーマンなしです。
たけのこ、にんじん、茄子、玉ねぎ。

24562888_2138799912_250large_convert_20150219123921.jpg

じゃが豚の小龍包ふう

以前モニターで当たったじゃが豚です。

とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中

中身が餃子っぽいので、小龍包ふうに。
かといって、蒸したわけじゃないんだけど・・・茹でたんですけど・・・

だって私、蒸し料理したことない!

蒸し器もってないし、蒸し器もってなくても蒸せるらしいんだけど、よくわからず。
未経験の蒸し料理。

肉まんとか作ってみたいのです。

白がじゃが豚、赤がじゃがカニですよ
もちもち~。皮がのびる~。
こうやって見ると、紅白まんじゅうのようだ

酢醤油とからし醤油、二種類でおいしくいただきました

24562888_2138799612_8large_convert_20150219123850.jpg 24562888_2138799516_1large_convert_20150219123836.jpg

もやしの中華サラダ

春雨サラダみたいな味です。
春雨をもやしにチェンジ!もやし、ハム、きゅうり。
左が私のきゅうり入ってるサラダ、右が黒猫のきゅうりなしサラダ。
めんどくさいけど、別々に作ります。

きゅうり入りを出したら、確実に丸ごと残す!

このサラダはきゅうりが入ってなきゃ美味しさ半減なんだよ。
だから美味しく食べたい私はきゅうり入り(・ω・)

24562888_2138799764_82large_convert_20150219123910.jpg 24562888_2138781256_16large_convert_20150219123819.jpg

えのきワカメ と かきたまスープ

Cpicon 騙されたと思って作ってみて★えのきわかめ by あちここ
えのきワカメはクックパッド、これ美味しい!


かきたまスープはワカメも入ってる。
ワカメたまごスープ?

黒猫がワカメ好きなので、ワカメは良く食卓に登場します。安いしね~。

ごちそうさまでした

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






カレーの次の日は・・・?
2015年02月18日 (水) | 編集 |
24562888_2138589793_226large_convert_20150218144831.jpg

2月17日(火)夜ごはん

○カレーにゅうめん
○豆腐磯部揚げ
○ふきとちくわの煮物

カレーの次の日はカレーうどん?
いいえにゅうめんです(`・ω・´)

にゅうめん美味しいよ。カレーに合うよ。

24562888_21386415692_127large_convert_20150218144918.jpg

カレーにゅうめん

だし汁、しょうゆ、みりん、揚げを追加。

卵をいっこ落として、ずずっといただきます。
にゅうめーんヽ(•̀ω•́ )ゝ

24562888_21385189793_226large_convert_20150218144904.jpg

ちなみに黒猫はにゅうめん嫌いなためカレーうどんです。
黒猫うどん。
ネギも嫌いなため緑がない・・・

24562888_2138590355_178large_convert_20150218144848.jpg

ふきとちくわの煮物
優しい味付け

24562888_2138635251_211large_convert_20150218144935.jpg

豆腐磯部揚げ

見た目悪い~。けど美味しかったよ
ちくわを磯部揚げの予定→煮物に使ってしまったので豆腐だ!

水切りした豆腐を塩こしょう、あとは磯部揚げ。
豆腐崩れる崩れる~ヽ(´Д`;)ノ
崩れながらも揚げました。
絹だから崩れたのかなあ。

次は木綿でやってみよう。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







困ったらカレー
2015年02月17日 (火) | 編集 |
24562888_2138419851_131large_convert_20150217161810.jpg

2月16日(月)夜ごはん

○チキンカレー
○ベジフライ

ごはん、何にしよう・・・
ずっと考えてもなんか思い浮かばない!
そんな、困ったときはカレー(・ω・)

24562888_2138420143_71large_convert_20150217161825.jpg

チキンカレー

いつもトマト缶で煮るんだけど、トマト缶なかった。
でも、いつものように美味しい。

24562888_2138420384_39large_convert_20150217161835.jpg

ベジフライ

お肉を揚げずにベジタブルだよ。
ただ肉がなかっただけ~。

フライの中身はたらの芽と茄子です。
たらの芽は天ぷらが一般的だけど、フライでも美味しいよ
茄子もフライにはじめてした。
美味しい

ごちそうさまでしたー。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





≪吉田みかんのデコポン 3kg≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします
【主婦の旨い味方 第3弾】大黒食品袋めん5食パックシリーズ「大黒軒味噌ラーメン」
【ホワイトデー特集2015】人気のホワイトデー商品詰め合わせ5名様プレゼント♪
<岩手県>「北三陸の海男児 天然わかめ(3袋入り)」モニター10名様募集!

バレンタインのおうちごはん
2015年02月16日 (月) | 編集 |
一昨日、バレンタインだったのでバレンタインディナーにしようと思った。
やっぱり豪華にステーキだな。
仕事帰りにステーキのお肉を買いに行ったんです。

すると・・・


ない(つД`)

そこのスーパー、毎回ステーキ肉を切らしていることがないくらい、いつもはあるの。
その日に限ってない・・・

バレンタインだから、ステーキかあ。
どこも考えることは一緒だな。

そう思って、悩んだ挙句お鍋にしました。

24562888_2137961962_151large_convert_20150216082502.jpg

2月14日バレンタインディナー

さあ、なんのお鍋?
水炊き?

いいえ。


24562888_2137961559_24large_convert_20150216082522.jpg

お肉どーん!

しゃぶしゃぶですよー。

お肉も400gのやつを2パック買いました。

これも割りと大盤振る舞いです。
ふたりで800gのお肉を食べる!

お肉は豚とラムです。
牛がないあたりアレなんですけど(・ω・)
牛の薄切りがなかったので、しゃぶしゃぶ用の豚とラムで。


24562888_2137961153_133large_convert_20150216082444.jpg

やっぱり水炊きに見えるな(笑)
先日モニターで当たったじゃが豚も入れてぐつぐつ。
お肉いっぱい食べたよ。
野菜もいっぱいだよ。

お肉は200gだけ残った。

しゃぶしゃぶは今まで外食が多かったんだけど、おうちしゃぶしゃぶいいな!
当たり前だけど、外食よりずっと安い(´・ω・`)

好きなものも入れれるしね。
おうちしゃぶしゃぶ万歳

24562888_2138258859_177large_convert_20150216082540.jpg

黒猫に買ったケーキです。
はい、作ってません(´・ω・)

黒猫がレアチーズケーキ好きなので、ちょうどバレンタイン限定のレアチーズを見つけたの!
これのほかにチョコも買ったけど、写真撮り忘れてしまった。

そんなバレンタインでしたー。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





節約ごはん!豚バラこんにゃく
2015年02月15日 (日) | 編集 |
24562888_2137876522_18large_convert_20150214163855.jpg

2月13日(金)夜ごはん

○豚バラこんにゃく
○若竹煮
○もやしとハムのゴママヨサラダ
○まいたけと揚げの味噌汁

冷蔵庫の中身が少なくなってきたので節約ごはん。

24562888_2137877245_232large_convert_20150214163750.jpg

豚バラこんにゃく

ほとんどこんにゃくですが(笑)
え?豚見えない?
豚は100g入ってます。なのでひとり50g。
こんにゃくはかさましのため2袋入れました。

こんにゃく節約だなーって思ったけど、こんにゃく一袋100円なの。
ふたつだから200円・・・豚バラが100g198円。
合計、398円かー。

そう考えると大して節約になってない・・・

ま、カロリーの節約としましょう。
豚バラ使ってるけど・・・ちょっとだからいいよね。

豚バラのおかげで、ほぼこんにゃくでも濃厚です。
甘辛く味付け、最後にかつおぶしで絡めました。

ほぼこんにゃくでも、満足そうな黒猫だった。

もぐもぐ

24562888_2137876701_250large_convert_20150214163727.jpg

若竹煮

ワカメとたけのこのあっさり煮物。
あっさりでもこってりでも煮物なら何でも好きな黒猫。

もぐもぐ

24562888_2137876923_46large_convert_20150214163738.jpg

もやしとハムのゴママヨサラダ

黒猫はもやしが苦手。

「うーん・・・」

と言いながらもぐもぐ。ほっと一安心。
昔はうーん・・・って言ったら食べてなかったよ。
最近、ようやく食べてくれるようになった。
もやしも茹でなら大丈夫だけど、炒めはどうだろう。
それこそ残されそうな気もする;;

もやしは、マヨ、しょうゆ、砂糖、レモン、すりごまで美味しく

ごちそうさまでしたー!


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






タコはなくてもタコライス
2015年02月14日 (土) | 編集 |
「今日の夜ごはんはなんだ?」

「タコライスだよ」

「タコのごはんか?うちにタコなんてあったっけ?」

予想どおりの答え(・ω・)

24562888_2137406954_88large_convert_20150213162418.jpg


2月12日(木)夜ごはん

○タコライス
○フライドポテト
○マッシュブロッコリー
○なんちゃってクラムチャウダー


「これがタコライスっていうんだよ。タコが入ってるんじゃなくて料理名だからね」

もぐもぐ・・・

「おかわり」

おかわりはない!!
黒猫、ごはんだけおかわりしてたけど、丼ものだったらごはん進んで困るねー。
ちょっと控えよう。

24562888_2137406733_25large_convert_20150213162436.jpg

タコライス

お肉隠れてるけど、トマトの下にはケチャップ味のお肉がたっぷりよ

お肉の半分は高野豆腐です。
戻した高野豆腐を細かく刻んで、ひき肉、玉ねぎ、にんじんと一緒に炒めましょう。
高野豆腐、見事に馴染んだよ。
味も濃くしたらまったくわかんないねー。これからも半分豆腐だね。


24562888_2137407122_19large_convert_20150213162335.jpg 24562888_2137407278_118large_convert_20150213162355.jpg

ポテトフライ
マッシュブロッコリー

ブロッコリーはマッシュポテトのブロッコリーばん?
あ、でもマヨベースです。ゆで卵も入ってる。


スープはクラムチャウダーふう。
あさりも入っていないので本当にふうです。

ごちそうさまでした


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






時短ならず!手羽元から揚げ
2015年02月13日 (金) | 編集 |
24562888_2137570167_173large_convert_20150213095926.jpg


2月11日(水)夜ごはん

○手羽元から揚げ
○湯豆腐
○切干大根煮


から揚げが食べたい!でも、お肉がない!
手羽元ならある!手羽元でから揚げにしよう(`・ω・´)

前日から行動開始
前日の夜から解凍しておいた手羽元、朝には半解凍くらい。
それをそのまま、醤油ベースのタレに漬け込みました。
夜は揚げるだけだね(・ω<)

24562888_2137637050_214large_convert_20150213095953.jpg

手羽元から揚げ

チューリップにはしてません。
めんどくさいもん(。・з・)

手羽元料理っていったら、うちはほぼ煮込む。
から揚げがなんか時間かかった;;
けっこうな時間あげたのに、中まで火が通るの難しいんだね~。
煮込みのときは気づかなかったよ。

最初、数分揚げてみてちょっと不安だったので包丁で切って中を見てみた。
骨の付近が赤くて、赤いものが出てきた。

うむむ・・・もう一度揚げよう。
二度揚げ~。

24562888_2137637172_21large_convert_20150213100047.jpg

湯豆腐

なんのへんてつもない湯豆腐です。
豆腐、白菜、しめじ。

24562888_2137637120_246large_convert_20150213100010.jpg

切干大根煮

前に作って冷凍しておいた。
あっためるだけよ。
常備菜便利だね

から揚げ揚げるだけだから、今日は早くごはんができるー!
って思ったんだけど、から揚げに手こずってしまったよ。
せっかく他が時間かからなかったのに~。

今度は骨ついてないお肉で揚げようっと。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





【発売直前】幻の逸品が初登場!札幌パークホテルWチーズケーキモニター【5名様】

ホシサン☆麦粒味噌ごていしゅ!!
2015年02月12日 (木) | 編集 |
モニター商品のご紹介です。

ホシサン☆麦粒味噌ごていしゅをいただきました!

味噌だよ。味噌。
味噌は毎日使うもの、とってもありがたいです。

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中


『ごていしゅ』ってなあに?

味噌・醤油は“麹”で決まるらしいです。
そんな麹にこだわったごていしゅは、優しい甘味が特徴です。


ごていしゅが届いたその日にまずは定番のお味噌汁から

24562888_2137525100_131large_convert_20150212181737.jpg

ごていしゅは、通常の味噌よりも甘味が強いです。

味噌汁は好き嫌いがあると思う。
正直言って、私は味噌汁には甘すぎて合いませんでした。
優しい甘味が特徴・・・ちょっと甘すぎるかな。

なので、醤油を足してみたよ。
通常の味噌汁を作るときも、私は醤油をちょっと入れてます。
私の味噌汁は味噌、だし汁、酒ちょっと、醤油ちょっとです。

今回は醤油はいつもの味噌汁の倍くらいの量かな。
醤油を入れると甘味も落ち着き、飲みやすくなりました~


味噌汁が合わないと感じたので、自分に合う味噌料理にアレンジしましょ


ごていしゅを使って牡蠣鍋にしました。

24562888_2134785142_47large_convert_20150128154602.jpg

24562888_2136216262_187large_convert_20150211112828.jpg 24562888_2136216357_234large_convert_20150211112812.jpg

ごていしゅ

牡蠣鍋で味噌溶いてます。
味噌の中の麦が見えるかなー?
つぶつぶヽ(・∀・)ノ

牡蠣鍋にはごていしゅはびっくりするほど美味しかったです!
甘い味噌が鍋にはぴったり☆
ごていしゅ、だし汁、醤油、酒で。

いつも味噌鍋を作るときは、砂糖、みりん類を入れるんだけど、ごていしゅを使ってるので必要ないんです。
砂糖、みりんなしでもしっかりとした甘さと、具の旨味がたっぷりよ♪


24562888_2135795481_32large_convert_20150211112748.jpg

ごていしゅアレンジ
ごていしゅを使って肉味噌を作りましたー!

ごていしゅ、だし汁、しょうが、酒、みりん、しょうゆ。
肉味噌では甘味が少し足りなかったので、みりんをプラス。
このままでも美味しい肉味噌になりました。

うーん。ごはんにかけて食べたいところをぐっと我慢の子だ(・ω・´)

24562888_2135796245_121large_convert_20150211112730.jpg

ごていしゅ肉味噌をそのまま乗せて

ごていしゅde肉味噌ふろふき大根

24562888_2136263875_22large_convert_20150211112712.jpg

ごていしゅ肉味噌をアレンジ!
しいたけ、たけのこの具をプラス。
テンメンジャン、コチュジャン、豆板醤、鶏がらスープ、酒、醤油を足してとろみをつける。
そしてそれを麺の上にかけると・・・

ごていしゅdeジャージャー麺



そしてそして昨日のランチ!

24562888_2137292591_138large_convert_20150212181801.jpg


ごていしゅde味噌煮込みうどん

甘さが強いごていしゅ、うどんとの相性はばっちり
ごていしゅ、だし汁、しょうゆ。
汁まで全部飲み干しましたよ。

ごくごく!おいしー


まだまだ、たくさんごていしゅがあるので、色んな味噌料理作るんだヾ(´∀`○)ノ

ちゃんちゃん焼きとか絶対合うと思うんだよ。
次はレッツちゃんちゃん焼き!

創業明治三十九年★味噌醤油醸造元ホシサン

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







とろみに困った中華丼
2015年02月12日 (木) | 編集 |
24562888_2137263587_206large_convert_20150212100829.jpg

2月10日(火)夜ごはん

○中華丼
○サラダ
○じゃが豚とワカメのスープ

中華丼のこのあんかけを作っている最中に、片栗粉が切れているのを思い出した。
とろみがない中華丼なんて考えられない・・・
小麦粉でも一応とろみはつくけど、あんかけはどろどろさせたい。
小麦粉のとろとろじゃダメなのー。

いつも何かが切れていたら、代用するけど片栗粉の代用なんてないよね(っ´ω`c)
どうせ、ググったらコーンスターチとか出てくるんでしょ。
そんなものはありません。

ああ、片栗粉・・・
そう思いながら足はスーパーに向かっていた。

24562888_21362631733_13large_convert_20150212100854.jpg

中華丼

無事に片栗粉をゲットしたところで、赤々しいね、中華丼。
きぬさやなど、黒猫が中華丼に入りそうな緑の野菜を嫌うので、うちは赤い中華丼。
味は絶品よ

あんかけたっぷりでごはんが見えないけど、下はごはんです。

豚肉、ちくわ、白菜、ネギ、にんじん、しいたけ、きくらげ、うずらのたまご。
具だくさん!

鶏ガラスープ、しょうが、オイスターソース、しょうゆ、さけ、みりん、砂糖、ゴマ油。

ちょっと前から黒猫が

「あんかけ焼きそば食べたい」

と言っていて、それに洗脳されて中華丼が食べたくなった。
私は丼で、黒猫は焼きそばです。

黒猫のあんかけ焼きそばもちょっと味見。
なんか凄い美味しい・・・
このあんかけはご飯より、焼きそばのほうが合うのかもー。

「うまいうまい」

いいなーうまくて。
私ももちろん美味しいけど、焼きそばのほうが美味しい!

私も大人しく焼きそばにすれば良かったよ(つд・)
片栗粉も買いに行ったのに、何かに負けた気がする・・・

24562888_2137264096_188large_convert_20150212100925.jpg  24562888_2137263897_237large_convert_20150212100911.jpg

片栗粉で挫折したので、あとは簡単に~
サラダと先日モニターで当たったじゃが豚にワカメを足したスープです。

ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





≪吉田みかんのせとか 3kg≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします

