ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


じゃが豚な献立
2015年02月10日 (火) | 編集 |
モニター商品のご紹介です

「じゃが豚 美味いもの市オリジナルセット」をいただきましたー。

とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中

な、なんとー!
こちらのモニターはモニター数3名様ということで、3名のうちのひとりとして選ばれてしまいました!

うううっ(´;ω;`)
このつたないブログを選んでくださってありがとうございます。

これからもいっぱいモニターするぞ!!

じゃが豚ってなあに?
じゃが豚のもっちりとした皮は国内産小麦と北海道産小麦をブレンドした「いも澱粉」を使用しています。
おお!北海道!
じゃが豚のじゃがは、皮のいも澱粉のじゃがでしたー。

じゃあ豚は?
じゃが豚の中身は餃子っぽいんです。
北海道産豚肉に主原料も北海道産にこだわった豚ミンチがたっぷり。
北海道ありがとう!


そんなじゃが豚、届いたときはこちら。

24562888_2137143528_91large_convert_20150210180729.jpg


クール便で。

「なんか、白玉みたいだな」

うん。うっかりおしるこに入れちゃう。

そんなおしるこに入れたい気分を抑えて、おしるこに入れてはいけません!
餃子をおしるこに入れてはいけません!

そんなじゃが豚が届いた7日。
届いたその日に色々アレンジしてみました~。

24562888_2136614432_161large_convert_20150208105255.jpg

2月7日(土)夜ごはん

○じゃが豚クリームシチュー
○茄子と豚じゃがのトマトグラタン
○豆腐サラダ

じゃが豚づくし~。
”冬に合うアレンジ料理を作ってください”とのことで
和洋中なんにでも合うみたいだったので、今回は洋食、シチューとグラタンにしてみたよ



24562888_2136613202_21large_convert_20150208105219.jpg

クリームシチュー
ホワイトソースを作り、シチューにしました
豚肉、にんじん、たまねぎ、白菜、じゃが豚。
シチューにじゃが豚入ってたら、じゃがいも見える、まんまると可愛らしい。

24562888_2137143195_158large_convert_20150210180655.jpg

中身はこんな感じ。
表面はお餅なんだけど、中にミンチが入っていてまさに餃子。
餃子なんだけど、味にくせがなく本当になんでも合うと思います。
ホワイトソースとまた合うねー!

冬はシチューだね!シチューほっこり
ホワイトソースも美味しくできた。
途中でコンソメ足りない事件が起きたけど・・・鶏ガラスープで代用しました。
鶏ガラスープだったけど、変わらずの美味しさ、シチュー!

24562888_2136614119_110large_convert_20150208105238.jpg

茄子とじゃが豚のトマトグラタン
こちらにもじゃが豚を入れた。
茄子をオリーブオイルで炒める。
トマト缶でベーコン、にんにく、オリーブオイルでトマトソースを作る。
じゃが豚のせてチーズin焼きました~

茄子がとろとろ~。トマトソースがおいしー!
じゃが豚とトマトソースの絡みが最高

24562888_2137143311_28large_convert_20150210180712.jpg


トマトソースなじゃが豚はこんな感じ。


どちらもとっても美味しくいただきました

そんな洋食にじゃが豚を合わせてみました。

まだまだたくさんあるので、色々アレンジしたいと思います~。
そうそう、専用のスープもついてきたので、そのスープも今度飲んでみよう!


じゃが豚 美味いもの市オリジナルセット

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







エビずくし献立!海鮮丼
2015年02月10日 (火) | 編集 |
24562888_2137013512_86large_convert_20150210114054.jpg

2月9日(月)夜ごはん

○海鮮丼
○豆腐ステーキ
○白菜のベーコン煮
○甘エビの頭のから揚げ
○甘エビとキャベツの味噌汁


この前買って冷凍したエビがあったので、そちらを解凍して使いました。
冷凍したものを解凍して、加熱しないで生で食べるのは初めての試みだけど、全然いけるね!


24562888_2137012559_143large_convert_20150210114112.jpg

海鮮丼

海鮮という名の甘えびとサーモンと卵焼きだけです。

こうやって見ると、エビが案外少ない・・・
もっといっぱいだと思ったんだけど、以外に少なかったよー。

安いサーモンを買って、エビ&サーモン丼。
しょうゆ、みりん、ゴマ油ちょっと、にんにくちょっとで漬けました。
1時間くらいだったけど、美味しく浸かってた

つやつや~

24562888_2137012165_208large_convert_20150210114138.jpg


豆腐ステーキ

片栗粉が小さじ1くらいしかなかったので、ほぼ小麦粉で揚げ焼き。
甘辛く味付けしました。

24562888_2137012357_41large_convert_20150210114126.jpg

白菜のベーコン煮

白菜、ベーコン、コンソメ。
白菜の水分で煮ましたー。

24562888_2137013267_17large_convert_20150210114039.jpg 24562888_2137012923_104large_convert_20150210114520.jpg

甘エビの頭のから揚げ&味噌汁

残った頭も美味しく~
黒猫は食べないので私だけエビ頭のから揚げ。
味噌汁も私だけ。
黒猫の味噌汁はエビ頭抜きだけど、エビから美味しいだしが出てるね

ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





第66回さっぽろ雪まつり
2015年02月09日 (月) | 編集 |
昨日は雪まつりに行ってきたよー

私は雪まつりには毎年行っています。
道民にしては珍しいと思う。
雪まつりは観光客(主にアジア系の方々)が多いのです。
たぶん雪まつりに行く人たち、アジア系4割、道外の日本の方3割、道民3割ってところだと思う。

寒いのに、わざわざ寒いところに行きたくない・・・これが道民の意見だったりします。

私は寒くても暑くてもお祭りが好きなので、祭ってるのであればレッツゴーです。

24562888_2136922641_248large_convert_20150209094939.jpg

まつりー!
こんな感じで色々な出店があります。
美味しいもの、微妙なもの・・・
私は無難な甘酒を飲みました。

「甘酒あんまおいしくないな」

無難なものを選んだけれど・・・まつりなんてそんなものよー。

でも、雪の中であったかいものを食べたり飲んだりすると、ちょっと美味しく感じる不思議

24562888_2136789034_175large_convert_20150209090930.jpg

スキーのジャンプ台?ボード?のなんかです。
特大滑り台!
時間帯によって競技が行われます。

24562888_2136789319_207large_convert_20150209085100.jpg

お城です。

24562888_2136788679_217large_convert_20150209084549.jpg

特大サザエさん。

24562888_2136788827_165large_convert_20150209085002.jpg

雪像たち。
溶けかかっています。
中には、崩れてというか、意図的に崩したただの雪の山だった元雪像もあって・・・

そして下に書いてあるメッセージ
【暖かくて危ないので崩しましたby雪祭りの人】

数年前にミク流行ったときにできた、ミク雪像も温暖のため崩れたり崩されたりしたなあ。
頭でっかちの雪像が溶けて崩れたらホントに危ない。
それこそ人居たら下敷きになっちゃうからね。

24562888_2136909769_223large_convert_20150209085142.jpg

わけわかんない雪像と一緒にパシャリ
正直、この雪像がなんなのかは謎です。

そんな今回の雪祭りは非常に暖かかった!
吹雪も嫌だけど、暖かいのもね・・・
雪が溶けてぐちゃぐちゃで、ブーツもしみしみ。
足が冷たく、感覚がなくなったところで雪まつりを後にしました。


夜は居酒屋に行きました~。
食べたものたち。

24562888_2136908342_12large_convert_20150209085246.jpg 24562888_2136908198_190large_convert_20150209085208.jpg

明太コロッケ、とんぺい焼き、オムレツ。
コロッケとオムレツは美味しかったけど、とんぺい焼きは自分で作ったほうが美味しいな。

24562888_2136908289_216large_convert_20150209085229.jpg 24562888_2136908451_92large_convert_20150209085336.jpg

串揚げセットとカルボ。
黒猫はカルボがお気に入りだったみたい。

24562888_2136908733_206large_convert_20150209085354.jpg 24562888_2136841483_51large_convert_20150209085309.jpg

軟骨から揚げ、サラダ二種~。

そんな雪まつりの昨日でした('∇')

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





豚でも大満足!牛丼ふうなこってり豚丼
2015年02月07日 (土) | 編集 |
牛丼が食べたくて牛肉を買いに行った。
仕事帰りのスーパー、お肉は安くなっているけどその分種類が少ないんです。

すき焼き用牛肉・・・1200円!

うっ・・・

薄切り用牛肉、150g・・・500円!

うううううっ(´;ω;`)・・・


そんなの買えないよ!

安い牛さんは全部売れ切れた~もぅ

ということで、牛から豚へチェンジ(・ω<)

24562888_2136411570_188large_convert_20150207124643.jpg


2月6日(金)夜ごはん

○豚丼
○もやしとほうれん草のナムル
○長いもゆかり和え
○こうや豆腐と揚げ、ワカメの味噌汁

24562888_2136412117_223large_convert_20150207124654.jpg


豚丼
豚こまは下味つけて小麦粉まぶして焼き焼き。

いったん取り出して、玉ねぎ、しいたけを甘辛く煮る。
かさまし用にしらたきもin!
いい感じになったら炒めた豚肉を入れて少し煮ます。

生卵を絡めてとろとろに~

うまーー!!
牛じゃなくても満たされるーー!

豚丼を見たとき、黒猫は・・・?(食べる前)

「おかわりはないのか?」

ないよ!おかわりなんて!って言っても黒猫のは私より大盛りなんですが。

でもさー、おかわりとか食べてるときに言ってほしいよね。
これで食べて豚丼激マズだったらどうするんだろ。

例えば塩と砂糖を間違えたとかさ・・・

「そしたら、上から砂糖かけて食べる」

それは料理を作ったことがないから言えるの。
砂糖の量で塩入れたら、しょっぱくて食べれないからね。

とまあ、いつもどおりくだらない会話をしながら、豚丼を美味しくいただきました。

24562888_2136496316_250large_convert_20150207124706.jpg

もやしとほうれん草のナムル
塩昆布も入れてみたけど合うー!
鶏ガラスープ、塩、ゴマ油。

もやしが苦手な黒猫、私が定期的にもやしを食卓に出すせいか、前は文句言ってたんだけど最近は何も言わなくなった(笑)
さては観念したのかな?

24562888_2136496424_82large_convert_20150207124717.jpg

長いもゆかり和え
ゆかりちゃんは何でも合うよねー。
つるつるっと美味しく


ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






冬でも美味しいジャージャー麺
2015年02月06日 (金) | 編集 |
24562888_2136263733_13large_convert_20150206112139.jpg

2月5日(木)夜ごはん

○ジャージャー麺
○キャベツと卵の中華炒め
○たたききゅうり
○豆腐とわかめのスープ

ジャージャー麺の麺をゆでているとき、ちょうど黒猫がキッチンにやってきた。

「ジャージャージャー」

「ホントは冷たい麺だけど、冬だから麺はあったかくしようと思うけど」

「冷たくてもいいぞ。上にかけるやつは温かいんだろ」

ということで、冬だけど冷たい麺です。

24562888_2136263875_22large_convert_20150206112153.jpg

ジャージャー麺

なんかミートソースみたい(・ω・)

最初、ジャージャーの味が決まらなくてさ~。
先日肉味噌を作ったので、それを使いました。

肉味噌に、干ししいたけ、たけのこ、スープ、醤油、酒、コチュジャン、豆板醤、ごま油。
味見しててなんか物足りないな~と思って、色々足したりしたけどなんか違う。

助けて!レシピさん!

ググったら、『テンメンジャン』とあった。
おお!テンメンジャン!
ということでテンメンジャンを足したら、味がバッチリ

冷たい麺とあったかい餡の絡みが最高でした

24562888_2136322142_23large_convert_20150206112219.jpg

キャベツと卵の中華炒め

黒猫はキャベツも苦手とします。
煮たキャベツは食べるけど、焼きは嫌がる、生は食べない。
そんな炒めたキャベツ。
キャベツ以外は黒猫の好きなきくらげ、しめじ、ちくわ、別で甘く炒めた卵。
ウェイパーで味付けして、少しスープ加えて気持ちとろみもつけた。

これならどうだ!

「あ!キャベツ・・・」

「・・・色んなことして、俺に野菜食わせようとして~~」

わかってるなら食べなさい(`Д´)

今回は残さず食べました。良かった。良かった。

24562888_2136321895_233large_convert_20150206112207.jpg

ワカメと豆腐のスープ

ワカメまみれ~。

ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





南部どりの鶏だんご(3種)を食べて、感想をブログに書いてくださる方募集パート2♪
“ポテトチップス×じっくりコトコト こんがりパン”1箱丸ごとを30名様にお届け!
【50名様】松阪牛やまとマグネット&【当選者から5名様】にもつ鍋300g
★もっちり食感★Pascoの通販限定商品「米粉入り食パン」のモニター5名様募集

フライにするとおいしいホッケと肉じゃがリメイク
2015年02月04日 (水) | 編集 |
24562888_2135945174_236large_convert_20150204125853.jpg

2月3日(火)夜ごはん

○ホッケのフライ
○肉じゃがオムレツ
○ワカメときゅうり、ちくわの酢の物
○豆腐、麩の味噌汁

ホッケといえば焼き魚。
でもフライも美味しいんです。これも北海道発祥?らしいです。
ホッケのフライ食べたことありますか?
美味しいよ。

24562888_2135945329_64large_convert_20150204125907.jpg

ホッケのフライ

ホッケの開きではなく、切り身てきなホッケはフライにする。

魚苦手な黒猫・・・今回は?

「骨がある・・・」

またか!

「骨だ。骨ペッ、ペッ」

フライ自体は好きなので、ペッペッ骨出しながら食べてた。
骨もね、フライにするときにできる限りとったんだよ~。
えらいな、私。

タルタルも作ったー。

24562888_2135946292_233large_convert_20150204125953.jpg

肉じゃがリメイクオムレツ

「昨日の肉じゃがを食べよう。肉じゃがは?」

「ここ」

オムレツをさす私。

「これは卵だ。」

24562888_2135946474_157large_convert_20150204130008.jpg

中はこんな感じ~。
にくじゃがを気持ちつぶして卵でくるむ。

黒猫は肉じゃがは肉じゃがで食べたかったらしい。
そんなことを言いながら、オムレツもりもり食べてた!

「そんなに食べて!おいしいの?」

「うん。うまい」

24562888_2135945969_106large_convert_20150204125920.jpg

酢の物

普通の酢の物。酢が美味しいなー。



さてさて、昨日は恵方巻きということで。
どこのブログでも恵方巻き!
私、恵方巻きを知りませんでした。

恵方巻きという単語は知ってた。
それが巻き寿司なのも知ってた。
恵方巻きの意味も知らなかったし、節分に食べることも知らなかったよ。

恵方巻き、過去に何回か食べたことあったけど、あれは節分に食べてたんだ、と思った。

節分、豆をまくだけじゃないんだね。

ブログのおかげでまたひとつ勉強になったよ。

もうちょっと早く知ってたら作ったんだけど、当日知って仕事から帰って酢飯つくって具の準備して巻く・・・さすがにできない!
これは早くからの準備が必要だね。
来年は恵方巻き作るぞ(・ω・)b

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





≪吉田みかんの有機ポンカン3kg≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします
アラン柄モモンガカーディガン■10名様モニター募集
【アンデルセン】デニッシュブレッド&ショコラコンフェクション 5名様モニター募集
自転車に関するアンケートです
★アンケート募集★何歳に見られたいですか?「若さへの意識」について教えて下さい!
バレンタインにはチョコと手料理を☆ 料理の味方『一番食品のお料理七変化』モニター

アレンジ☆もっちりつるつる醤油ラーメン
2015年02月04日 (水) | 編集 |
モニター商品のご紹介です。

今年初のモニターは・・・?

大黒軒醤油ラーメンをいただきました!

SANIFAN! サニファンファンサイト参加中


インスタントラーメンです。
インスタントラーメンは我が家には欠かせません。
常備してあります。

インスタントラーメンは、私が食べるというよりも、彼氏の黒猫が食べるために置いてある。
小腹が減ったとき。私がいないとき。などなど。
お腹が減った。インスタントラーメンなら作れる!

インスタントラーメンは黒猫には欠かせません。


さてさて、醤油ラーメン5食入りがこちら!

24562888_2133587759_49large_convert_20150203160515.jpg

一袋がこちら!

24562888_2135687370_251large_convert_20150203160601.jpg

そんなラーメンですが、私ももちろん食べます。
ひとりランチにもってこい!

ひとりランチのとき、普段食べるインスタントラーメンって鍋のまま・・・
鍋でつくってそのまま、ずずっといただくパターンです。

え?他にもいるよね?


今回はモニター投稿なので、もちろんそんなことはしません。
アレンジで、ということなので自分なりにアレンジしてみた。

まず、麺とスープを別々に作ってみた。
麺はこんな感じ。

24562888_2135868367_155large_convert_20150203160932.jpg

よくある、インスタント麺のちぢれ麺です。
私はこのちぢれ麺が好きです。
太麺のちぢれ。


そしてスープを別の鍋でつくり、別で炒めた野菜と合体!
その後、片栗粉でとろみをつけ麺と絡ませました。

24562888_2135687082_41large_convert_20150203162331.jpg

あんかけチャーシュー麺!

我ながら、とっても美味しそうです。
チャーシューは以前作って冷凍しておいた自家製チャーシュー。
このモニターのためにひそかに眠らせておきました!

「いただきます」

24562888_2135687252_240large_convert_20150203160551.jpg

麺です!
パッケージにあるような、もっちりつるつるが伝わりますでしょうか。
片栗粉でとろみをつけると、美味しさは格段にアップします!

ちなみに何も手を加えないバージョンも黒猫が食べているのを少し食べたんだけど、こちらは普通に美味しいです。
可もなく、不可もなく、一般的に美味しい。
飲みやすいスープ、醤油の香りがふわっと口に広がる・・・いたって普通といえるお味です。


先日、この醤油ラーメンとは別に大黒軒和風醤油ラーメンというのをいただきました。
そちらは、まさに和風!
かつおだしがしっかりきいてて、他のインスタント麺とは一目おく美味しさでした。

なので、和風醤油に比べたら味は少し落ちるかな。
食べ比べしてみてわかる、美味しさです。

とろみ、いいよ。おすすめ。


だいこく屋|大黒食品専門ネット通販

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







肉じゃが、牛豚争奪戦!
2015年02月03日 (火) | 編集 |
24562888_2135765225_36large_convert_20150203104226.jpg

2月2日(月)夜ごはん

○肉じゃが
○肉味噌ふろふき大根
○はんぺんチーズ焼き
○ワカメの白和え
○大根、大根菜と豆腐、揚げの味噌汁


「今日の夜ごはんは肉じゃがにするよ」

「大盛りにしてくれ」

ええ!肉じゃがの大盛りなんてきいたことない。

そして肉じゃが食べたあと

「・・・いもがお腹の中で膨れてる」

だって大盛りって言ったじゃん。

「大盛りって言ったら、肉を足すもんだ」

肉なんて肉じゃがに使おうって思ってる分しかないよ!
足せるっていったら、いも。

そんな大量に作った肉じゃがはもちろん余った。今日もまた食べよーっと。

24562888_2135795945_175large_convert_20150203104253.jpg

肉じゃが

さて肉じゃがですが、牛肉が普通らしいです。
でもうちは豚肉よ!
うちっていうか、北海道は豚肉が多いと思う。

牛肉でつくるっていうのも、ブログやりはじめて初めて知ったくらいです。
そんな北海道民からの、私は肉じゃがは豚肉っていう声ですぶぅ

24562888_2135796245_121large_convert_20150203104303.jpg

ふろふき大根

肉味噌をつくったのでそれを乗せた。
肉味噌まみれ~

24562888_2135796382_185large_convert_20150203104314.jpg

はんぺんチーズ焼き

ただ、チーズはさんで焼いただけ。
このはんぺん食べてるときに、自分のはんぺん食べた黒猫が物欲しそうな目でこちらを見てたので、半分あげてしまった。


24562888_2135795687_128large_convert_20150203104241.jpg

ワカメの白和え

豆腐とワカメのサラダにしようと思って、豆腐が少なく白和えに。


ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






子どもの頃から大好きだったお好み焼き
2015年02月01日 (日) | 編集 |
またもや普通の和食からはずれてしまった。

ま、いっか(・ω・)

ホットプレートを活用しようと思って、ホットプレートって言ったらこれ以外ない!

24562888_2135404085_74large_convert_20150201104734.jpg


1月31日夜ごはん

○お好み焼き
○焼きそば

お好み焼きくらいしか、今までホットプレート使わなかったんだけど、そのホットプレートの代表!のお好み焼きです。

お好み焼き、子供の頃好きだったなあ。
それこそ、私の中では家庭料理の定番?のお好み焼きです。

お母さんに

「お好み焼きつくって~~」

「長いもないから、買ってからね」

お好み焼きはすぐできない・・・長いもかあ、と幼心に思ったものです。

24562888_2135404030_113large_convert_20150201104408.jpg

じゃーん

たっぷりキャベツ、小麦粉、長いも、だし、ベーキングパウダー、卵、天かすです。

紅しょうがは欠かせない!

具は豚こま、ベビーホタテ、ちくわ。

24562888_2135404101_54large_convert_20150201104512.jpg

続いて野菜を炒めましょう~
お肉、ちくわ、ホタテも炒めましょう~

24562888_2135404056_49large_convert_20150201104428.jpg

焼きそばです

う~ん!美味しい


いつも食料品買うのは、土日のどちらかなんだけど、基本的には私ひとりで行きます。
黒猫と言ったら、お菓子買ってくれお菓子ーってうるさいので;;

今回は色々買うものがあって、重いのでついてきてもらった。
そして案の定お菓子は買いました~。

まあ、たまにはいいかな。

その中でもこちら

24562888_2135404260_179large_convert_20150201104527.jpg

シャンメリー

子供用のシャンパンに見立てたジュースです。
ピカチュウ

「クリスマスに飲んだのうまかったよな」

いつも200円くらいするのに、100円で売ってたよー。


子どもと一緒に買い物に行ったわけではないのに、子どもと買い物行ったみたいになってます。

シャンメリー飲んで、お好み焼きと焼きそばを美味しくいただきました

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





HOKO食のスマイルショップ 【チーズフライ 1袋50個入り】モニター募集
HOKO食のスマイルショップ 【シュレッドチーズ 業務用:1kg】モニター募集


