ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
頑張った餅きんちゃく!おでん!
2015年01月27日 (火) | 編集 |
そういえば、黒猫におでんを食べたいと数回言われていたのを思い出した。
でも、めんどくさいので割りとシカトしてた。

思い立った!

私、作る!(`・ω・´)

いつもおでんはおでん用の練り物セットみたいなのを買って、他に大根その他入れて作ってた。
でもそれじゃ、明らかに練り物が多いの。
今回はその練り物セットを使わずおでんを作る!

今回、おでんの具で初挑戦のものがあります。
それは餅きんちゃく

黒猫は餅が好きです。
ならば、餅きんちゃくを作ろうじゃないか。

いつもは揚げの中になんか詰めるときは、つまようじで止めるんだけど、今回はつまようじは使わず全部いただきましょう。

休みの日に朝から行動開始!
むしろ休みじゃなきゃ、おでん作りません。


スーパーに行って、おばちゃんがいたのできいた。

「餅きんちゃくを作りたいんですが、きんちゃくを止める食べれるヒモみたいなのどこにありますか?」

「??・・・ああ、かんぴょうね」

かんぴょう!?
何それ(・ω・)


「これでしょ?」

おばちゃんは、あらかじめ出来てる餅きんちゃくを見せてくれた。

そうそうそれ!ヒモ!

話をきくと、かんぴょうは戻さなきゃならないらしい・・・
干ししいいたけのコーナーでかんぴょうを買った。


裏の説明見ると、塩水で洗ったあと、10分煮る。
煮る!?
私の乾物戻し作業は水戻しが限界です。それ以上を超えるとめんどくさい精神が働く。

しかもかんぴょう長いし・・・
どれくらい使うのかわからなかったので適当に切った。

その後、餅を入れた揚げを茹で上がったかんぴょうでしばる。

しばってる最中に、かんぴょうがプチンと切れたりした。
ウワァァァンヽ(`Д´)ノ

かんぴょうと格闘後、無事に餅きんちゃくが完成!

それがこちら!

24562888_2134613708_125large_convert_20150127113129.jpg

1月26日夜ごはん

おでん
○餅きんちゃく
○ウィンナー白菜ロール
○大根
○しらたき
○細いたけのこ
○さつま揚げ
○ちくわ
○はんぺん

汗と涙のおでん(つд・)

餅きんちゃくはもちろんのこと、おでんのときは白菜ロールを作ります。
この白菜が、一度下茹でしてから、中にウィンナー入れて巻くので若干の手間です。
白菜がとろとろで、ウィンナーと合って美味しいよ。
ベーコンでも良いけど、ウィンナーのほうが食べごたえある。


できあがりがこちら!

24562888_2134613546_96large_convert_20150127113118.jpg


あと入れの、はんぺんに占領されています!

食べてるときに、黒猫に餅きんちゃくをアピールしてみた。

「これ、買ったんじゃないのか」

つくったのー!!
揚げの中に餅入れて、かんぴょう煮てしばって
でも切れて・・・作ったの-!!


一部始終を説明した。

作ったのに、買ったと思われるなんて心外だわ(つз`o)


おでんは昼間に作って、夜まで冷ましておいた。
冷めるときに味が染み込むから、おいしくなるように!

「味が染みててうまい」

でしょー。でしょー。

「おでんの味噌はないの?」

え!ないけど・・・

「味はうまいが、味噌がないからちょっと減点・・・」

おい!厳しいな!
自分で作りやがれ!!


今回のおでんはとにかく激うまでした。
頑張ったので、頑張ったおでんは美味しい!

味噌かー。
冬のうちにもう一度、味噌でリベンジだなー。

ちなみにかんぴょう巻の味のついたかんぴょうと、今回のかんぴょうが同一人物だということをはじめて知った。


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





スポンサーサイト