ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
久しぶりの自炊はやっぱり和食
2015年01月06日 (火) | 編集 |
お正月気分がまだ抜け切れていませんが、今日から嫌でも仕事です。

ううっ・・(´pωq`)


さてさて、昨日スーパーに買い物に行きました。
野菜が高い・・・
年末は仕方ないって思ってたけど、年始も仕方ないものなの?

毎年こんなに高かったっけー?

レタスなんて285円!
いつも100円なのに。
キャベツだって285円!
いつも100円なのに。

いつも100円なものたちが3倍近くするよー。

さあ、そんな昨日のごはん!
普通のごはんに戻りました


24562888_2130765936_30large_convert_20150105220658.jpg

お献立

○鮭の塩焼き
○豆腐の塩から揚げ
○もやしとニラの卵とじ
○大根の葉とじゃこの混ぜごはん
○きのこの味噌汁

高い野菜と奮闘しながら買った野菜たち。
とりあえずもやしはいっぱい買っといた。
すぐダメになるもやしもタッパに水いれて、その中にいれればけっこうもつの。

黒猫がもやし苦手なんだけど、とりあえず高くて食べれる野菜があんまりないので、文句言わず食べていただきたいんです。

肉が続いたため、肉は避けたかったので冷凍庫に眠っている鮭を焼いてみたよ


24562888_2130765139_211large_convert_20150105220640.jpg

何かひと手間加えようかと思ったけど、塩焼きの気分になった。
たまに食べたくなる鮭の塩焼き。
大きな良い鮭を半額でゲットしてあったので、このままでも十分美味しい!

24562888_2130764933_160large_convert_20150105220622.jpg

豆腐の塩から揚げ。
塩とにんにく、酒、クレイジーソルト。
ん~ソルトはいらなかったかな、ただの塩ベースのほうが美味しいかも!

24562888_2130765390_191large_convert_20150105220928.jpg

もやしとニラと卵でとじました。
卵でとじればなんでも美味しい。

ごはんは混ぜごはん。
買った大根に葉がいっぱいついていたので、大根の葉とじゃこを炒めて甘辛く味付けして、ごはんに混ぜました~。
じゃこでカルシウムパワー
ごはんの写真は撮るの忘れちゃった


野菜高いから、野菜もすみからすみまで使おう。
大根の皮もめんどくさくて捨てるときもあるけど、取っておいてちゃんと使おう。

よくあるけど、大根の皮のきんぴらとかね。
味噌汁にもたまに入れる。
あとは大根の皮の・・・?

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





