ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
喧嘩した
2015年01月20日 (火) | 編集 |
前回の記事のコメントのお返事、大変遅くなってしまい、本当にごめんなさい。

黒猫と付き合って1年半過ぎになります。
同棲してからは1年過ぎ。

私たちは、ささいな喧嘩がホントに多い。
喧嘩というか、黒猫が・・いや、いいや。
お互い自分が悪くないってなるもんね。

日常茶飯事の喧嘩は数時間・・・長くても半日でおさまります。
夜言い合いしても、朝起きたら元通り、みたいな感じ。

それが、前回の油淋鶏の記事書いた直後に、今までで最大のケンカをした。
原因は今までのことが積み重なった感じです。

仲直りをしたのは昨日の夜なので、ケンカ期間二日間。

本当にもう、この二日間が辛くて苦しくて・・・ブログ開いても何も考えることができなくて、文字が打てなかった。
昨日は私は休みだったんだけど、黒猫が仕事行ってひとりになったら、自然と涙が止まらなくて5時間くらい泣いてしまって涙も枯れ果てた。

仲直りのできる喧嘩と仲直りができない喧嘩があるんだけど、今回は仲直りができない?したくない?喧嘩だと思った。

精神的にやばくなって、別れることを考えた。

黒猫の親にもメールしてしまって、親にも心配かけてしまった。
大変申し訳ないです。ごめんなさい。

それで昨日、黒猫が帰ってきたら、私、泣きじゃくって色々話をしてなんとか仲直りした。

でも、また今回のような大きな喧嘩をしたら、もう終わりだろうなあ・・・って思ったよ。
私が、なんかあの状況に耐えれないんです。

食事も喉を通らず、涙しか出ず、何も考えられず・・・苦しい。辛い。苦しい。辛い。
別れたら、ひとりになったら楽になれる!って思った。

でも一緒に住んでるんだから、別れを決めたとしても何日間かは一緒にいるんだけど、自分の心の中で割り切れるから楽になれるかなーと。

精神面が弱いのかなー。
今回はホントきつかった。
辛くて苦しい状況から逃れるために、仲直りもできない?したくない?ので、別れたいって思った。

だからあと1日でも仲直りが長引いてたら「別れる」って判断をしていたと思う。

もちろん、今までいろんな男性と付き合ったので、ケンカするたびに別れているわけではありません。
ケンカを一切しない人もいたし、ケンカを定期的にした人もいたし。
別れた原因は喧嘩で別れた人はひとりもいない。

黒猫はなんか特別・・・お互いの性格のぶつかり合いというか、黒猫はわがままで頑固だし凄い疲れたなー。

お互いの性格のぶつかり合いでうまくいく人もいれば、うまくいかない人もいる。

たかが喧嘩って思うかもしれないけど、喧嘩にも色々あるというか。
今までの積み重ねによって今回のことはおこったので、なんていうんだろ、うまく言えないけど。
そんな感じです。どんな感じ?

とりあえず、黒猫とはなんとか元に戻りました。

このこと、ブログに書こうかどうしようか本当に迷ったけど、書くことにしました。

一緒にいて楽しいことはもちろんあって、もちろん嫌なら一緒にいないけど。
その楽しいこと、主に料理中心だけど、楽しいことを今までブログには書いてきました。
でも、楽しいことばかりではない。


そんな一日半ぶりのごはんじゃー!

24562888_2133421147_212large_convert_20150120120517.jpg

トマトなべー!トマト入るまえー。
去年から、次の鍋はトマトにしようという約束があったので、トマト鍋結構!
ま、私が疲れ果ててたので、ごはん作れなかったんです。
鍋なら切って煮るだけだしね。

24562888_2133421233_237large_convert_20150120120534.jpg

トマトどーん!

鶏手羽、ウィンナー、白菜、ほうれん草、玉ねぎ、茄子、しめじ、まいたけ、豆腐。
トマト缶、コンソメ、みりん、酒、塩、こしょう、オリーブオイル。

久しぶりのごはんが美味しい!
もりもり食べたー!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






若鶏のから揚げ~ネギ香味たれ
2015年01月17日 (土) | 編集 |
油淋鶏

はて?なんて読むんだろう?
そんなことを思ったあの日あの時・・・

中華ってどうしてこう、わかりづらいのかね。

日本の中国料理店では「油淋鶏」とメニューに書いている事例はあまり多くなく、代わりに「若鶏のから揚げ ネギ香味たれ」などと書いて分かりやすくしている店が多い。

だって。
Wikipediaさまさまー。

「油淋鶏」って見ると油?鶏?ってよくわかんないけど、「若鶏のから揚げ ネギ香味たれ」なら料理の想像がつくし何よりも美味しそう!

そんな油淋鶏<ユーリンチー>を作りました。

24562888_2132928678_139large_convert_20150117213528.jpg

1月17日(土)夜ごはん

○油淋鶏
○ブロッコリーと豆腐のかにかまあんかけ
○もやしとワカメの中華ごま和え
○きのこスープ

「お、今日は中華だな」

そうです。中華です。

24562888_2132929246_178large_convert_20150117213546.jpg

下味をつけた鶏肉をカラッと揚げました。
ソースはネギったぷりの甘酢で。
しょうゆ、酒、砂糖、酢、にんにく、しょうが、水ちょっと。

黒猫が生のネギ食べないので、ネギなしソースと私用のネギたっぷりソースをふたつ作りました。
油淋鶏はネギが決め手なのにね。

ネギが入ってない油淋鶏なんて「若鶏のからあげ~たれ」になる。
美味しそうじゃない(・ω・)

こちらはネギのしゃりしゃり感と甘酢が絡んで絶妙な味わいでした

24562888_2132929940_155large_convert_20150117213631.jpg

ブロッコリーと豆腐でカニかまとあんかけに。
鶏ガラスープと塩でさっぱりおいしく。
豆腐はなんとなく手でちぎってちぎり豆腐にしました。

緑と赤と白がキレイだな~(´∀`)

24562888_2132929603_72large_convert_20150117213611.jpg

もやしとワカメを中華ふうに。
鶏ガラスープ、にんにく、塩、ゴマ、ゴマ油。
黒猫はもやしが苦手なため、ぶーぶー文句を言う。
最近になって、ワカメと合えると文句言わず食べることがわかりました!

これももぐもぐ食べてた~。
良かったよかった

ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







うまいぞ!!五目豆腐
2015年01月16日 (金) | 編集 |
24562888_2132614261_120large_convert_20150116100546.jpg

1月15日(木)夜ごはん

○五目豆腐
○ブリのパリパリ焼き
○ワカメとこんにゃくの和え物
○えのきと揚げの味噌汁

以前に料理ブログを徘徊していたところ、五目豆腐というものを見かけました。
八宝菜に豆腐を入れた感じのもの。
豆腐がとろ~としていて、とっても美味しそう!
八宝菜に豆腐、良く考えたら合うに決まってるよね

五目豆腐作っちゃうぞ!

24562888_2132614921_174large_convert_20150116100700.jpg

そんな五目豆腐は、白菜、にんじん、ネギ、しいたけ、揚げ、豆腐。
見てのとおり、肉、エビなどは入ってません;;
果たして肉類が入ってないけど、八宝菜、五目なんちゃらといえるのかどうか!
豆腐入ってるし、揚げも入れたしなんかいっかなーって思った。

味つけは適当です。
ブログで見かけた五目豆腐では酢を入れてましたが、私は入れてません。
ウェイパー、鶏ガラスープ、オイスターソース、しょうゆ、砂糖、ゴマ油。

味見をしながら、ちょこちょこ足していったので分量などは一切わかりません。
たぶんウェイパー、鶏ガラスープ、どちらかで良かったと思うけど、ふたつ足してみた。
その結果美味しくできたので、いいんです。

もぐもぐ・・・

「なんだこれ!うまいな!うまい!」

黒猫のうまい基準がいまいちわからん・・・

いつも食べてるときに、私が「どう?」って聞くの。

そしたら「うまい」って言う。

逆に聞かなければ、自分からはほとんど言いません。

前に「私が聞かなくても、美味しいときは美味しいって言ってほしい。」と言いました。

そしたら「何も言わないときは、うまい証拠だ。まずいときはまずいっていう。」だって。
なんか理不尽・・・

だいたいまずいものなんか作るかー!!(ノ`Д´)ノ

今までまずいと言われたことはないけど、嫌いなものなら嫌そうな顔で残します。
せっかく作ったのに、残されると私も気分が悪いので、黒猫の嫌いなものはそもそも作りません。
例)ピーマン、きゅうり、ほうれん草以外の青い野菜全般、生野菜全般

こんな感じだけど、私が聞かなくても「うまい」と言うことはたまにあるんです。
そう、今回のように!
そういうときは余程美味しかったんだろうな~って思う。

肉類が一切入ってないのに・・・味か?豆腐か?

また五目豆腐は作ろう!(`・ω・´)

24562888_2132614509_213large_convert_20150116100601.jpg

ブリー!
しょうが、醤油とみりんで下味をつけて、塩コショウ、小麦粉つけて焼きました~。
パリパリに

24562888_2132614755_159large_convert_20150116100617.jpg

サラダ用のこんにゃくとワカメで。
ポン酢、砂糖、おかか、ゴマ。


ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






まろやかとろ~りナポリタン
2015年01月15日 (木) | 編集 |
24562888_2132511434_6large_convert_20150115121437.jpg

1月14日(水)夜ごはん

○ナポリタン
○フライドポテト
○パセリとトマトのサラダ
○ころころ野菜のコンソメスープ

たまに食べたくなるナポリタン。
懐かしの喫茶店のナポリタン。
そんなナポリタンな夜ごはん。

24562888_2132461253_161large_convert_20150115121426.jpg

うちのナポリタンは黒猫のピーマン嫌いと玉ねぎ苦手のため、ミックスベジタブルです。
ミックスベジタブルと、ウィンナーと隠れてるけどしめじ。
マッシュルームとかステキなものがあればいいんだけど、そんなもの冷蔵庫に常備していません。
冷蔵庫にあるもの、しめじで十分美味しい!

ケチャップ、ウスターソース、コンソメ、牛乳で。
牛乳入れてまろやかに、さらに出来上がって火を止めて、溶き卵で絡めます。

私のとろとろまろやかナポリタンです

24562888_2132527653_229large_convert_20150115121447.jpg

あとは焦げてしまった(汗)フライドポテト。

24562888_2132460993_37large_convert_20150115121414.jpg

緑!赤!なパセリとトマトのサラダ。
サラダってか、そのまま食べます。
もちろん、黒猫は食べないので私だけ。

パセリが好きなんです。何もかけないそのままのパセリが好き
メインが味の濃い洋食だとパセリが恋しくなるの(´・ω・`)

24562888_2132460792_228large_convert_20150115121402.jpg

ころころに切った、大根、にんじん、白菜、ハムのコンソメスープ。
大根とにんじんの皮も入ってるよ


ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





もちもち!つるん♪【じゃが豚】お試しモニター大募集♪

角煮みたい!とろとろチャーシュー丼
2015年01月14日 (水) | 編集 |
24562888_2132283985_244large_convert_20150114113213.jpg

1月13日(火)夜ごはん

○チャーシュー丼
○煮崩れた野菜たち
○ほうれん草としめじのおひたし
○大根の梅マヨサラダ
○えのきと大根と揚げの味噌汁


24562888_2132284203_55large_convert_20150114113227.jpg

チャーシューをはじめて作ってみたよヾ(*・ω・)ノ
豚の角煮は何回か作ったことあるんだけど、初のチャーシュー!
角煮は豚バラブロック、今回は豚肩ロースを使いました~。

圧力鍋で煮たんだけど、すっごい柔らかくなってまるで角煮のよう!

うまーい

24562888_2132306705_20large_convert_20150114113325.jpg


圧力鍋に入れる前、網タイツみたいなのもはじめて使いました

豚ブロックを網タイツにぎゅう~って入れて、フライパンで焼き焼き。

チャーシューといえば野菜と煮込む!
じゃがいも、にんじん、玉ねぎと一緒に。

20分加圧して冷ましてから、さあ、切りましょう!
この網タイツは外してから?それともそのまま?
そのままだとうまく切れなさそうだったので、とりあえず網タイツ外した。

切ったら真ん中がまだ赤っぽいから、もう一度圧力鍋に入れて煮込みました~。
これで味もぐっと染み込むね(・ω<)♪

24562888_2132306054_196large_convert_20150114113238.jpg

こちら、チャーシューと一緒に煮た野菜たち。
もちろんそのままいただきました。
玉ねぎ溶けちゃった。
じゃがいもはきれいに洗って皮ごと一個まるまる入れたけど、見事に崩れたよ。

圧力鍋パワーすごいなあ

24562888_2132306327_70large_convert_20150114113249.jpg

あとは、ほうれん草としめじのおひたしと

24562888_2132306511_32large_convert_20150114113311.jpg

大根の梅マヨサラダでした

ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






がっつりチキンカツカレー
2015年01月12日 (月) | 編集 |
24562888_2132090863_149large.jpg

1月12日(月)夜ご飯

二日目のカレーです。
昨日はケーキっこちゃんとケーキバイキングに行ったため、黒猫にはカレーを作っておいた。
そして今日のお昼ごはんもカレー。
夜もカレー

「カレー飽きた」

うん。だろうねえ。
黒猫は4回連続でカレーだもんね。
私は3回連続でカレー、で、ちょっともういいやって感じ。

カレーは2回までにしておこう。

今日は変えようとチキンカツを揚げてみました~。

それでもカレーはカレーなんですけどね。

うちのカレーはトマト缶で煮込み、数種類のカレーを混ぜてガラムマサラとウスターソースを入れてます。
基本はこれで、そのときによって入れるものは変えてます。

そんなカレーは最終的にお玉ふたつ分くらい余ったので冷凍庫へ。

後日カレードリアかカレーうどんにしよう。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






ケーキ大好きケーキバイキング
2015年01月12日 (月) | 編集 |
お友達のケーキっ子ちゃんとケーキバイキングに行ってきましたー。
ケーキっ子ちゃんとはその名のとおり、ケーキ大好きな女の子です。
しかも凄く食べる、そして細い!
まさにギャル曽根顔負けなのです。

そんなケーキっ子ちゃんとケーキバイキングヽ(´ー`)ノ

24562888_2131789602_159large_convert_20150111221253.jpg

紫のケーキが今回のお気に入りです
カシスのケーキなんだよー。
ここまで紫のケーキは珍しいけど、なんだかとってもキレイ☆

24562888_2131837307_165large_convert_20150111221313.jpg

ショートケーキもふわふわです。

私が食べたケーキは上記6こ。
そして、ケーキっ子ちゃんが食べたのは21こ。
ね?格が違うでしょ?

24562888_2131837620_159large_convert_20150111221343.jpg

あとは軽食のカレー、サラダ。

子供が多いせいかカレーが甘い。
甘いケーキを食べて甘いカレー(つД`)ううっ・・・

24562888_2131838111_205large_convert_20150111221408.jpg

パスタとポテト☆
クリームパスタうまー!

24562888_2131839115_202large_convert_20150111221429.jpg

サービスのイチゴメレンゲ!
イチゴのクリームは美味しかったけど、メレンゲってちょっと苦手(´・ω・`)

24562888_2131839356_170large_convert_20150111221452.jpg

店内はこんな感じ。
ホテルで、吹き抜けでとってもひろーい!

楽しいひとときを過ごしました~。

黒猫にもお土産にここのケーキをちゃんと買っていきました。
なんてえらいんだろう、私(´・ω・`)


そして、ここのトイレでびっくりしたこと!

赤ちゃんを連れたお母さんがトイレに入ってきたの。
手を洗うところの隣にオムツ変える場所があって、そこでオムツ変えてた。

オムツ変えた後にそのお母さん・・・

「ちょっと待っててね。」って赤ちゃんに言い残して
お母さんひとりで個室のトイレに入った!

赤ちゃんはひとりでオムツ変えのところでごろごろしてた!

これを見て、私、え??って思ったんだけど。
赤ちゃんに何かあったらどうするんだろう?
赤ちゃんはハイハイまでできないけど、手で体を動かそうとしてた。

お母さんがトイレに入っているちょっとの間だけど、そのちょっとの間に何かあったら?
怪我はもちろん、赤ちゃん連れ去られるとか考えないのかな?

もちろん私は子育てしたことないからわかんないけど、こういうのって良くあるのかな?


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






さわらが美味しい!あんかけ
2015年01月11日 (日) | 編集 |
最近大荒れ続きだったけど、昨日はめずらしく晴れたよー!
今日も今のところ晴れ。
やっぱり晴れがいいね!

24562888_2131658102_170large_convert_20150111015952.jpg

1月10日(土)夜ごはん

○さわらの野菜あんかけ
○湯豆腐
○水菜の和風サラダ


24562888_2131601534_221large_convert_20150111020227.jpg

あんかけたっぷりすぎて魚埋もれているけど、魚はさわらです。
さわらという魚をはじめて食べました。

これ、美味しいねー!!

見たところ、白身魚に見えたのでタラっぽいだろうと思って、タラに合うあんかけにしたんだけどタラのような淡白さはなくて、サバ+ブリ+タラ÷3って感じ?

おいしー!
あんかけもまた合うー

あんは甘酢にしたいところを抑えて、酢はやめました。
湯豆腐はポン酢で食べるから、こっちを甘酢にしたらダブル酢だ!
にんじん、玉ねぎ、しめじで。
ピーマンとか、きぬさや、いんげん、など緑の野菜入れたら彩りもいいんだけど
黒猫が、あんかけに入りそうな緑が全てダメなので、にんじん発色オレンジあんかけ

さわら、塩焼きとかシンプルでも美味しいんだろうなヽ(´ー`)ノ

24562888_2131601286_119large_convert_20150111015838.jpg

湯豆腐・・・
しらたきとえのきが一体化して真っ白(笑)

このお鍋はいつもの鍋用のお鍋じゃなくて、お粥用?の小さい鍋です。
小さい鍋はひとり用鍋。
ひとり、いっこずつにしました~。

ごちそうさまでした!

今日はこれから友達とおでかけしてきます

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






目指したい!洋食屋さんのポークソテー
2015年01月09日 (金) | 編集 |
本日も大荒れ北海道。
気温はそこまで低くないけど、風が強く、雪。
傘が強風で壊れた。
この前も壊れたので2本ダメにしたことになります。

うううっ(´;ω;`)


24562888_2131280782_31large_convert_20150109102302.jpg

1月8日(木)夜ごはん

○ポークソテー
○マカロニサラダ
○具だくさんミルクスープ

とんかつ用のお肉を冷凍しているところを黒猫に見られた。

「肉だ肉」

それ以来

「あの肉はいつ食べるんだ」

とうるさいのでポークソテーにしました。


24562888_2131281449_203large_convert_20150109102315.jpg

黒いのはブラックペッパーのポークソテー。

むむむ、お肉がちょっとかたい・・・
一度冷凍しちゃったから?
でも、ちゃんとゆっくりと自然解凍したよー。

そして筋切りもして叩いたのに(´・ω・`)
足りなかったのかな?
肉叩き買うべき?

お肉を柔らかくする方法をしては、酢につける?重曹につける?
今回は何もせずお酒で蒸し焼きでした。

これはリベンジ必須だね!
お肉は柔らかいほうがいいヾ(・∀・)ノ

次は洋食屋さんの柔らかいポークソテーを目指すぞ!

ソースは美味しくできました。
にんにく、醤油、砂糖、ウスターソース、酒、酢。

24562888_2131281626_106large_convert_20150109102326.jpg

卵とろとろ~マカロニサラダ。
とろとろの秘訣は牛乳をたっぷり入れました
案外水っぽくはならないものだね。
マカロニ、卵、にんじんシンプルに~。

マカロニはリボンちゃん

24562888_2131281800_98large_convert_20150109102337.jpg

野菜を色々入れたミルクスープ。
ベーコン、牛乳、水、コンソメ、塩、バターで美味しく

ごちそうさまでした!!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





<千葉県>「スモークサーモン切落し400g」モニター10名様募集!
世田谷自然食品★<自然派食品>おみそ汁おいしさ実感キャンペーン♪50名大募集★
【テーブルマーク】冷凍パン新商品プロトモニターアンケート

七草について考える
2015年01月08日 (木) | 編集 |
1月7日・・・七草粥じゃん!!

そう思った、1月7日の朝。

普段ならそんなことスルーするんですが、よし!食べましょう!

七草粥調べてみたら、1月7日の朝に食べるとありました。
朝はすでに過ぎています。
もし覚えてても、朝にそんな時間はない。

夜でもいっかー。

問題は七草セットが売っているかどうかだよね。

そんな7日の夜、仕事帰り。
切らしている砂糖を買うついでにスーパーによる。

が・・・

外は猛吹雪。昨日の吹雪は酷かった。
顔に当たる雪が痛くて痛くて、目もあけていられない。
雪って柔らかくてふわふわなイメージあるでしょ?

昨日はあられ?みぞれ?っぽい雪だったので、氷まじりです。
痛いはずだー。

住宅街で遭難するかと思ったよ!!

途中で力尽きそうになって、七草とかどうでもよくなって、砂糖もどうでもよくなった。
もう、今日もみりんでいいよ。

でも・・・でも・・・ここまで来たらあとにはひけない!
スーパーへ!(。+・`ω・´)

遭難する思いでたどり着いたスーパーに七草セットがあった・・・!!

そんな日のごはんです。

24562888_2131143372_198large_convert_20150108124308.jpg

1月7日(木)夜ごはん

○七草粥
○手羽元と大根煮
○卵焼き
○もやしとかにかま和え
○大根の皮と揚げの味噌汁


七草はフリーズドライを使ったよ。
野菜セットの七草もあったけど、野菜きざむ元気がなかったのでフリーズドライになりました。
フリーズドライ便利

おかずに迷ったんだけど、なんとなくこんな感じになりました。

24562888_2131144302_138large_convert_20150108124342.jpg

「七草全部言ってみろよ」

「なずな、せり、はこべ、すずしろ、すずな、なずな・・・すずしろ」

「なずなとすずしろが二回登場しているぞ」

「じゃあ、黒猫言ってみなよ」

「たんぽぽ、チューリップ、ひまわり、朝顔・・・」

「・・・・・」
笑うべきか、突っ込むべきか・・・でも、笑えない・・・

ちなみにどうして私が七草を少し知っていたかというと、
叔母さんの好きだった少女マンガの四姉妹が、
なずな、すずな、せり、はこべだったんです。
子どもの頃は、叔母さんの家に行ったときは少女マンガ読んでました。
四姉妹以外のすずしろは、すずなっぽくてなんとなく覚えてた。

その後ブログを書くにあたって調べてみました。

あ、はこべじゃなくて、はこべらだった!
・・・ごぎょう!?
なんか強そうな名前、戦ったら勝ちそう。
ほとけのざ!?仏の座?
ほとけのざは後ろから光がさしてそう。
仏だからか!(・ω・)

24562888_2131145126_189large_convert_20150108124412.jpg

手羽元と大根煮た。圧力鍋で煮たの。
これもつい何回も作っちゃうなー。
簡単、美味しい、大根と手羽があったら作りたい。

24562888_2131144097_71large_convert_20150108124321.jpg

なんだか三角になってしまった卵焼き。
おかゆには卵焼きだ!って思った。
おかゆと卵焼きって合わない?

24562888_2131144836_191large_convert_20150108124353.jpg

もやしとかにかまを、醤油、酢、砂糖、ゴマ、ゴマ油で。
もやしが苦手な黒猫、なんか文句言ってくるかなーって思ったけど、無言で食べてた。
やればできるじゃん!!

本日も北海道は非常に悪天候です。
今も物凄い勢いで吹雪いてるよ。
やだなー。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ