ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


塩あんかけうどんとちくわ
2014年12月21日 (日) | 編集 |


24562888_2127058761_251large_convert_20141220210013.jpg

お献立

○塩あんかけうどん
○ちくわから揚げ

品数少ないけど夜ごはんだよ(`・ω・)

うどんにしよーって思って、その他にあと2品くらい作ろうとしたら
めんどくさくなったので、そういうときはうどんにいっぱい入れちゃえーのあんかけうどんです。


24562888_2127058304_74large_convert_20141220205946.jpg

冷蔵庫の掃除がてら、鶏肉、白菜、にんじん、まいたけ、ネギ、揚げ。
塩味にしました。
塩、鶏がらスープ、こしょう。さいごにとろみをつけて。
鶏肉を入れているせいか、コクが出てて美味しかった~。

ゴマ油を入れようか迷って、スープをちょっと取ってそれにゴマ油一滴たらして味見。
う~ん、ゴマ油は入れないほうが断然美味しい!
思い切って、全部に入れなくて良かったよー。

24562888_2127057934_84large_convert_20141220205924.jpg

ちくわの消費にから揚げをはじめて作った。
しょうゆベースの鶏と同じ感じで揚げました。

「はい、から揚げだよ。」

「ずいぶんボリュームのないから揚げだな。」

ええだって、ちくわですから!

もぐもぐ「ちょっと脂っこいな。」

もぐもぐぱくぱくもぐもぐ

と、文句を言いながらほとんど食べた。

確かに油はちょっと吸収してしまって、片栗粉につけて揚げたからかなー。
磯辺焼きみたいに、粉を混ぜてどろどろで揚げたら、油の吸収は少し減ったのかも!

ちくわのから揚げは美味しかったから、黒猫も気に入ったようだし、改善してまたチャレンジする(`・ω・´)

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






豆腐の消費に!豆腐カニクリームコロッケ
2014年12月20日 (土) | 編集 |
使ってしまいたい豆腐があって、今日のごはんは豆腐!
でも、昨日のミネストローネが残ってる。
ミネストローネをスープにすると、メインは洋食だ。

例えばミネストローネに揚げ出し豆腐なんてちょっと合わないもん。

そこで考え出された豆腐の洋食メニューは、クリームコロッケです!

24562888_2126880800_114large_convert_20141219221518.jpg


○豆腐のカニクリームコロッケ
○サラダ
○ツナケチャップごはんオムレツ添え
○ミネストローネ

24562888_2126880326_223large_convert_20141219221750.jpg


はじめての試みだけど、これ、めっちゃうまい!!
豆腐だってまったくわかんないよ。

作り方はいたって簡単。
いつものホワイトソース作る過程で、牛乳を豆腐に変えるだけ!
豆腐は水切りして、なめらかになるまで混ぜる。
そのあとに、鍋の中のバターと小麦粉チームとあっためながら、混ぜ混ぜしてかにかまin!
味を整えて冷やしてから揚げるんだ。

美味しいなー
しかも牛乳で作るより、牛乳少しづつ入れて固めるって手間をはぶく分簡単だったよ。

黒猫が豆腐のグラタンがちょっと苦手で、たぶん原因に木綿でつくっていたせいもあるかなーと。
今回も木綿だとここまでおいしくはならなかったと思う。
やっぱり絹だね!

うちの冷蔵庫には木綿がある確率が多いのー。
木綿のほうが崩れず使いやすいんだもん(・ω・)
でも、これからは絹を買おう。

今回のコロッケ、黒猫は豆腐だということをまったく気づいていませんでした。

24562888_2126880978_95large_convert_20141219221534.jpg

断面図~。
どっから見てもカニクリームコロッケです。

24562888_2126880126_206large_convert_20141219221451.jpg

あとはオムライスもどき。
卵一個しかなかったので、チキンライスのオムレツ添えです。
でも、チキンライスでもないの。

チキンはない。ベーコン、ウィンナーもない。
あったのはツナだけー。
だからツナケチャップごはんだけど、ツナ合うねー!おいしー

ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





崩れたスケソウダラのムニエル
2014年12月19日 (金) | 編集 |
スーパーを徘徊していたら、スケソウダラという魚を安くゲットしました
身がとっても大きいの。
ホッケの開きくらいの大きさ。
ふつうのタラとも少し違うのかな?
パックには『ムニエルかフライにどうぞ』って書いてあったから、さっそくムニエルにしたよ

24562888_2126799911_135large_convert_20141219113535.jpg

お献立

○スケソウダラのムニエル
○じゃがアスパラ
○ほうれん草のソテー
○にんじんグラッセ
○ミネストローネ

24562888_2126800031_180large_convert_20141219113611.jpg

スケソウダラが見事に崩れてしましました。
こう見ると肉なんだか魚なんだかわかんないよ(´・ω・`)
フライ返しでそぉーっとそぉーっとやったんだけど、身が柔らかすぎる~。

そんな柔らかい身のスケソウダラ。
柔らかくふわふわでした~。

ソースは大好きなレモンソースで。
バター、オリーブオイル、レモン、酒。

24562888_2126800405_15large_convert_20141219113621.jpg

付け合せのほうれん草、にんじんグラッセ。
にんじん、なんとなく面取りをしてみました。
面取り・・・めんどくさい以前にこの角を取った部分の少しのにんじん捨てるの?
何かに使うの?
捨てるならもったいないなーと思うのは私だけ?

とりあえず面取りした部分はとってあります。
味噌汁にでも入れようかなー。

24562888_2126800082_108large_convert_20141219113545.jpg

付け合せのじゃがアスパラ。
バターとガーリックソルト。

24562888_2126800502_211large_convert_20141219113557.jpg

お汁はミネストローネでしたー。
ミネストローネは時間かかるから、朝作っておいたんだ。
それだけでも、夜ごはんの時間がちょっと違うね。

ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






今年最後から二番目かも・・・山菜蕎麦
2014年12月18日 (木) | 編集 |
大荒れ?予定の北海道。
だけど、昨日は札幌は晴れ
今日も今のところ晴れ・・・?

天気予報あてにならないなー。

24562888_2126583659_28large_convert_20141217234559.jpg

お献立

○山菜蕎麦
○塩からあげ
○大根と水菜の梅ドレ

蕎麦も今年最後かも・・・って思ったけど、年越し蕎麦は必ず食べるので今年最後から二番目の蕎麦です、多分。
週に一回蕎麦を食べない限り、今年の残すは年越し蕎麦!
うちは、蕎麦は月に1~2回くらいのペースかも。
ランチも入れたらもうちょっといくかな?

麺類では、私は蕎麦が一番好きです。
でも、食べる頻度はパスタのほうが多い。
パスタのほうがレパートリー多いんだもん(´・ω・`)

24562888_2126583345_172large_convert_20141217234528.jpg

そんな山菜蕎麦。
黒猫が山菜好きなので、思いっきり取り入れよう!
だし汁、しょうゆ、みりんでおつゆ作って、山菜を煮ました。
いたって簡単

ちょっと残念なことは、卵が半熟すぎたよ(´・ω・)
とろとろ~
蕎麦にはちょっと合わないかな。
もう少し固くするはずが、半熟しすぎちゃった!

24562888_2126582892_205large_convert_20141217234450.jpg

醤油ベースのから揚げも好きだけど、塩から揚げも好き
塩、酒、にんにくでシンプルに。

から揚げおいしいなー(^0^)
ごはんないけど、ごはんが進むぜ!

24562888_2126583145_76large_convert_20141217234510.jpg

梅ドレ、おいしくできたよ
梅干し叩いて、ポン酢、みりん、ごま油で。
野菜をもりもり食べよう(・ω・)ノ

ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





冷凍・レトルト食品であったら嬉しいうなぎ料理【アンケートに答えて鰻GET】募集★

ル・ノーブル◆イタリアの太陽と大地が育んだエキストラヴァージンオリーブオイル


きれいなカップインコーヒー
2014年12月18日 (木) | 編集 |
私、実はコーヒーが大好きなんです
朝、起きてまず一杯。
仕事中に数杯。
一日に何杯は必ず飲んでいます。

今回はそんな私に嬉しいモニターです

オアシス珈琲さんよりきれいなコーヒーをいただきました!

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中


24562888_2126524740_129large_convert_20141217185237.jpg

何がきれいなコーヒーかというと生豆をジェット水流で洗浄してるんだって。

ふむふむ。
それがきれいなコーヒーってことか。

24562888_2126524439_240large_convert_20141217185213.jpg

裏面。
わかりやすい図がのってます。
コーヒーによくある上からお湯を入れるドリップ式ではなく、紅茶のティーパックようになっています。

24562888_2126524598_169large_convert_20141217185223.jpg

お湯in!
お湯を入れた直後は紅茶のように色がうすーい。
ホントにコーヒーになるのか不安になりながら、上下に揺らしながら5分ほど待ちました。

24562888_2126524314_49large_convert_20141217185201.jpg

5分経過。
おお!コーヒーになってる!

気になるお味は・・・?
とっても飲みやすい!
逆に飲みやすすぎるかも。
私のように苦い濃いブラックコーヒーが好きな人向けではなく、ブラックコーヒーにチャレンジしてみよう!って人向けだと思いました。

24562888_2126523985_162large_convert_20141217185132.jpg

そしてさらに時間をおくこと10分。
コーヒーが冷めつつあるとき、さきほどよりとっても濃くなりました!
時間おくといいんだねー、なるほど。
濃く、苦さはほどよく控えめでした。
いただきもののお菓子と一緒に3時のおやつターイム

オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






塩ラーメン鍋とはにわ
2014年12月17日 (水) | 編集 |
大荒れの北海道です。
天気予報のマークが吹雪・・・

でも昨日は雨が降っていたんだ。
雪が半分混ざった感じの雨。
既に大量に雪が積もっているときに、雨なんて降ったらどうでしょう。
道路がぐしゃぐしゃできちんと歩けない。
帰りの地下鉄降りて、徒歩10分の距離がひどかった。
歩けない上に、足が水が染みてひどい・・・
足が冷たいよー寒いよー。

そんな感じで家に着いたときは心身ともに冷たかったよ。

そんな日のごはんは鍋にきまり!
二日ほど外食をしたので外食明けのごはんです。
最近も鍋だったけど、ま、いっかー。
あったまろう!
鍋用のラーメンを使って、塩ラーメン鍋にしたよ。

24562888_2126412055_100large_convert_20141217105023.jpg

鶏肉、ホタテ、白菜、もやし、にんじん、しめじ、豆腐

味はウェイパー、鶏ガラスープ、塩、ゴマ油、練りごま、にんにくを適当に。

24562888_2126411789_126large_convert_20141217104951.jpg

具が煮えたら、ラーメンin!
ちょっと煮込んでコーンを入れたら出来上がり

スープがとってもおいしい!!
ホタテのだしがきいてるー!!
本当のラーメンスープみたい。
ホタテ間違いないね。



さて、この日の夜寝ているときのこと。

私、3時くらいに目が覚めてトイレに行った。
さて寝ようと思ったら、隣で寝ていた黒猫が

「おでん!」

寝言???

「おでんに、はにわがない!」

はにわ・・・?

そんな自分のでかい寝言にびっくりして起きた黒猫。

「おでんの夢見た。」

うん、知ってるよ、はにわがないって言ってた。

「そんなこと言ってない!」

いや、確かに言ってたし。

「はんぺんが逃げてったんだ。そしたらちくわが追いかけた。」

はんぺんとちくわで、はにわ・・・?
無理があるような気もするけど、そんなことを言いながらそのまま寝た。

おでんが食べたいのかなあ。
今度食べたいときは前もってちゃんと言ってね!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




【アンデルセン】人気の広島手土産♪ 6名様モニター募集!

【主婦の旨い味方】大黒食品袋めん5食パックシリーズ「大黒軒 醤油ラーメン」

【テーブルマーク】今年もお世話になりました!2014年最後の商品モニターイベント


ほっこり昆布茶
2014年12月17日 (水) | 編集 |
モニター商品のご紹介です。

玉露園さんよりオール北海道産昆布茶をいただきました!

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

24562888_2126482722_31large_convert_20141217151203.jpg

袋の上がすでに切れてしまっているのは、黒猫が先に飲んでしまったからです;;
写真撮る前なのにー!

24562888_2126482852_188large_convert_20141217151222.jpg

こちら裏面。
マッシュポテトパウダーが気になります。

24562888_2126485847_137large_convert_20141217151256.jpg

さっそく入れて飲んでみましょう。

ん?甘い?
私の知っている昆布茶よりほんのり甘い感じがしました。
マッシュポテトかな?
ほんのり甘く、昆布の良い香りがしてとっても飲みやすかった。

昆布茶といえば、そのまま飲むのはもちろんのこと、料理に使えるよね!
やっぱりパスタかな。
パスタにはよく使います。
その他、和食の隠し味に

このほんのり甘い昆布茶、料理に使ったらどうなるんだろ?
楽しみに料理したいと思います

玉露園

玉露園


大ハプニングのみぞれ鍋
2014年12月13日 (土) | 編集 |
それはいつもどおりの昨日の仕事帰りでした。
スーパーで買い物して帰宅。
うちの前に着いた。

あ!鍵がない!

朝、仕事に行くときは通勤時間が一緒なため、黒猫と私は一緒にうちを出ているの。
朝の鍵は黒猫がかけた。
私の鍵は違うバッグに入ったままだったので、そのままうちに置いてきた。

黒猫のほうが確実に早く帰宅しているので、鍵、もってなくてもいっかーって思った。

そんな思いとともに、帰宅後


ピンポーン


黒猫出てこない・・・

何も返事がないので、数回鳴らす。
出てこない。
外から見えるカーテンからは、部屋の明かりは点いているので、確実に家にはいるのは間違いありません。

ケータイを鳴らした。

出ない。

数回鳴らす。

・・・・・・

ラインもしたし、メールもした。


考えれることはみっつ。

○お風呂に入っている
○寝てる
○イヤホンをつけてゲームをしてる。

お風呂に入っているのは、時間的にまずないかなー。
そうなると、ゲームか寝てる。
寝てるのもほとんどないから、たぶんゲームだと思う。

たまにだけど、イヤホンをつけてゲームをしていることがある。
ひとりなのにね。
ゲームに集中するため、だそうです。
ホントにたまになのに、そのたまにに当たってしまったか!

ゲームだとしたらケータイみるのに、30分・・・一時間くらい・・・?

でも待って!ひょっとして寝ていたら・・・?
黒猫は寝たらずっと起きないタイプです。
そしてチャイムの音なんか聞こえない。

寝てたらいつ起きるんだろう。
1時?2時?朝まで?

途方にくれながら、またチャイムも鳴らした。
ドア、どんどんもやってみた。
ええそりゃあ、もう借金の取り立てのように・・・

ドン!ドン!

それでも、うんとも言わなかった。

あまりドンドンやると、隣の人に不審がられる!と思ったので、ひとまず近くのスーパーに避難した。

12月の北海道の夜、寒いです。
とてもじゃないけど待ってられない。

スーパーに着いた私、考えた。

これからどうしよう・・・
最悪の場合、朝までかもしれない。

漫喫でもいこうかな、それとも鍵屋さん呼ぼうか・・・

そう思いながら、涙ながらにケータイを見つめていたら


黒猫からの着信!!

。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

黒猫から電話かかってきて、こんなに嬉しいことないよね。

黒猫は案の定ゲームでした。

あとから聞く話だと、イヤホンつけてゲームしていて、ふと私の帰りが遅いことに気づいたようです。
仕事が忙しくて帰り遅くなるーって連絡きてるかなって思って、ケータイ見たんだって。
そしたら、びっくりしたらしい。

私が家に入れなかった時間、40分です。

これからはちゃんと鍵をもっていこうと心に誓ったのでした。



さて、今更ごはんだよー!

「みぞれ鍋ってなんだ?」

と黒猫に聞かので、よし!みぞれ鍋にしよ!

この日、みぞれ鍋にしよーと思って帰ったら先ほどの自体でした。
疲れきって、ごはんとか作りたくなかったけど、鍋だし簡単だし
黒猫が大根おろし作ってくれたし、予定どおりみぞれ鍋!

24562888_2125587854_191large_convert_20141213155219.jpg


みぞれが入る前の鍋
鶏どんご、ブリ、白菜、ネギ、豆腐、えのき、しらたき。


煮えたらみぞれ投入。

24562888_2125588260_119large_convert_20141213155228.jpg


もはや別の鍋!!
ほうれん草を後入れして、その上から大根おろしをのせました。

味は醤油、みりん、酒、塩、だしを適当に~。

疲れて寒かったあとの鍋はうまいよー!


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






よくばりメンチカツカレー
2014年12月11日 (木) | 編集 |
カレーが食べたい!

そんな思いとともにカレーです。

昨日のメンチカツをのせてプレートにしました。

サラダも一緒にすると洗い物が少なくていいよね。


24562888_2125308820_114large.jpg

○メンチカツカレー&サラダ

この一品だけですが、カレーもメンチカツもサラダもよくばりプレートです。

カレーのお肉は手羽元だよ。
でもゴロゴロすぎたー。
ただのカレーならゴロゴロカレーでいいと思うんだけど
メンチカツのトッピングがあると肉まみれ(笑)

手羽元がほろほろお肉でとっても美味しかったよ
圧力鍋で時短で、なんこつも柔らか~。

24562888_2125365092_226large_convert_20141211180859.jpg


サラダをカレーに絡めて食べるのが好きです
特にキャベツの千切りとカレーが合うんだ!

ごちそうさまでした!



さてさて、クリスマスはどうしよっかなーと考える今日この頃。
おうちでディナーもいいけど、お外ディナーもいいな!
でもクリスマスディナーってめっちゃ高いんです。
しかも人ごみだしねー。

やっぱりおうちでゆっくりなのかな。
そしたら何作ろうかな。

でも、お外ディナーもいいな。

迷うよー。
うーん、うーん・・・( ´д`)


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






半分以上野菜のメンチカツ
2014年12月10日 (水) | 編集 |
24562888_2125091865_102large.jpg

お献立

○メンチカツ
○れんこんきんぴら
○大根と揚げの味噌汁


久しぶりにメンチカツを作った。
3年ぶりくらい??いや、もっとか。

ずっと作らなかったのはめんどくさいからです!

手間がかかる料理として、餃子と並びメンチカツ!コロッケも捨てがたいね。

それが何故かどうしても食べたくなり、市販のより自分で作るのが一番美味しいので作っちゃったよー。

ハンバーグだけでも手間がかかるのに、それを揚げるとは・・・誰が考えたんだろう。
ハンバーグを揚げてみよう(`・ω・´)キリッ
みたいな感じかな。

でもねー、ハンバーグとはまた別ものなんだよー。
私のメンチカツは半分以上野菜です

かさ増しか!

確かにかさ増しでもあるけど、野菜たっぷりのほうが断然美味しい!
入る野菜はキャベツたっぷりとにんじん、玉ねぎが基本。
そのときによって、他に冷蔵庫にあるもの入れます。
キャベツの甘みとジューシーな感じがたまらん

24562888_2125092150_35large.jpg


今回はキャベツが足りなかったので、白菜も追加しました~。
全部みじん切りでどばーっと入れてコネコネ。

カラッと揚がりました。

メンチカツに箸を入れた黒猫は・・・

「・・・メンチカツってもっと肉肉しいんじゃないのか。野菜じゃないか。」

「いいから、黙って食べなさい」

その後一口食べて

「なんだこれ、うまういな。」

だから食べる前に文句言うなー(#`゚д´)ノ ゴルァ

野菜が苦手な黒猫もたっぷり野菜が入ってうまいって食べる。
好き嫌いの多い子供に食べさせる気持ちだ~

24562888_2125108408_161large.jpg


レンコンのきんぴら。
いつもの美味しさ

ごちそうさまでした

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






