ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
オータムフェストへ!
2014年09月29日 (月) | 編集 |
オータムフェストとは、その名のとおり秋のお祭り!
札幌の大通り公園で行われる、毎年恒例のお祭りです。

このお祭りは、ふつうの神社のお祭りのような出店タイプではなく、うまいもの市みたいな感じ。
広い北海道の各地からの旬の食材、ご当地グルメが一気に集まっちゃいます。
なので、このオータムフェストにいけば北海道を充分に味わえちゃうよ!

9月中旬から下旬までやっているオータムへ昨日行ってきましたー。

今回はお友達と行ってきたよ

昨日は暑すぎる秋晴れ、昼間は半そででも暑かった。

24562888_2109113600_94large_convert_20140929150653.jpg

看板撮ってみたけど、光で半分見えない(^O^)/
後ろにあるのは、大通り公園にあるテレビ塔です。


さてさて、公園内はというと・・・

24562888_2109114620_16large_convert_20140929150844.jpg
24562888_2109114364_38large_convert_20140929150740.jpg

人!人!人!
何を食べるのも並んでいる。

海鮮もの、お肉、ラーメン、カレー、和洋中、スイーツ、本当に何でもあるんだ。
だからたくさんありすぎて、何を食べていいのか困るの(´・ω・`)

困りながら、直感で食べたもの。

24562888_2109114494_70large_convert_20140929150823.jpg

まずこちら!山わさびの煮込みハンバーガーです
ここのハンバーガーがとっても美味しそうで、びびっときたの。
よく覚えてないけど、なんちゃら牛のハンバーガー。

パンもふっくら
ハンバーガー肉厚で、山わさびとのコラボがとっても美味しーー


24562888_2109114400_30large_convert_20140929150801.jpg

ハンバーガーがボリューミーすぎて、予想以上にお腹がいっぱいになったので、あとは軽くお肉。
もっと大きいのもあったけど、お腹と相談して小さめお肉。
これもジューシーでとっても美味しかったー!!


24562888_2109113841_151large_convert_20140929150622.jpg

最後にソフトクリーム
どこかの牧場の無添加ソフト。
濃厚で、そこらへんのとは比べ物にならないお味でした

あまーい!うまーい!

24562888_2109113604_192large_convert_20140929150718.jpg

大通り公園の端っこ。オータムフェストがない場所。
お花と噴水がとってもキレイだったよ

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






骨まで柔らか大根と鯖の味噌煮
2014年09月28日 (日) | 編集 |
24562888_2108701251_126large_convert_20140928183025.jpg

お献立

○鯖の味噌煮
○焼き鳥
○ポテトサラダ
○明太子
○きゅうりの漬物
○えのきとワカメの味噌汁

なんだかお酒に合いそうな感じだなーと思いつつ、私はお酒は飲みませんのでごはんです

24562888_2108701265_28large_convert_20140928183130.jpg

鯖の味噌煮、崩れちゃったけどおいしくできたよー。
圧力鍋で大根も一緒に煮ました。
25分加圧で骨まで食べれる!
鯖の骨は太いけど、ぽろぽろで美味しかった
カルシウム万歳ヽ(^^)ノ

24562888_2108701329_195large_convert_20140928183147.jpg

黒猫がきゅうりが嫌いなので、うちのポテトサラダにはきゅうりは入りません。
今回はキャベツ、ミックスベジタブル、ちくわ、ゆで卵。
マヨと酢とマスタードと砂糖、塩コショウ使ってます。
ちょっと酢入れすぎたかも!?

24562888_2108821367_107large_convert_20140928183058.jpg

買ってきた焼き鳥~。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





バイキングツアー
2014年09月24日 (水) | 編集 |
またまたお出かけ記事だよ(・ω<)

今回も同行者は黒猫です。

そんな昨日のこと。
まずは朝から、壊れたケータイをなおしに行ったよー。
故障修理になったので、今は代替機使ってます。

代替機・・・色々アプリダウンロードしたとしても、結局はまた自分のケータイ戻ってきたら一からやり直しだから、色々めんどくさいよー。
なので、最低限の機能で使ってます。
使いづらいー

ケータイ終わったあとは、予約していたある場所へ。

それは

魅惑のケーキバイキング!

ケーキバイキングは昔はよく行ってたけど、最近はそんなに行かなくなって、オープンすると知って久しぶりに行ってみた。

2014-09-24-22-27-57_deco_convert_20140924225009.jpg

2014-09-24-22-27-13_deco_convert_20140924224953.jpg

こんな感じ。
上のミニチョコパフェはオーダー形式でした
あとの、普通のケーキは並んでいるのを取る感じ。

甘いものばかり食べて、甘いものもういらん!ってなったところで、そころへんうろうろ~。
ショッピングなど。

その後はポップコーンを片手に、映画を観に行ったよ。
甘いもので胸いっぱいだったから、しょっぱいものっていいね!

もぐもぐφ(c・ω・。)ψ


映画が終わって夜ごはん

夜はお肉ー!

2014-09-24-22-26-20_deco_convert_20140924224934.jpg

しゃぶしゃぶー!!

しゃぶしゃぶももちろんバイキングです

昼、ケーキバイキング。
夜、しゃぶしゃぶバイキング。

ケーキバイキングは思ってたより、全然量は食べれなかったです。
ケーキだけってそんなに食べれないよ(´・ω・`)

やっぱり私はケーキより、お肉のほうが好きだな~

本当は焼肉行きたかったけど、焼肉はこの間行ったのでしゃぶしゃぶになったよ。

昨日はお腹いっぱい!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





ケータイが・・・
2014年09月22日 (月) | 編集 |
ケータイこわれたー!!(つД`)

いきなり電源落ちて、充電ができなくなった・・・
電池パック外したり、他のケーブルで試したり、予備電池に変えてみたり、色々やったけど充電できずに電源切れたままだ。

調べた結果、USBの差し込み口の故障か本体の故障だと思うんだけど、USBならこんなときに卓上ホルダとかあったら良かったのになあ。


友達とラインしてて、既読になって返事返せてないしー。

こんな日に限って黒猫は、友達とごはん行ってていないしー。

わーーん(´;ω;`)

私、いつも写真はスマホで撮ってるの。
デジカメなんて持ってません。
ケータイに全てが入ってる・・・

夜は料理写真更新しようと思ってたんだけど、スマホが電源切れているので更新できません。

今日は黒猫がいないので、ひとりの夜をエンジョイだ!って思ってたのに、スマホのせいで台無しーー!!

なんかケータイ使えないと絶望的な気分になる。

明日ショップに持っていこう。

(´pωq`)

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





思い出のマカロニグラタン
2014年09月20日 (土) | 編集 |
今週は仕事が激務だったため、またまた久しぶりの更新になってしまいました。
だって、無理だよ。
22時とか23時とかにうち着いて、そっから夜ごはんつくってブログ書くとか無理だー!
今週、仕事が忙しくなるのは前からわかってたので、カレーを大量につくっておいた

うちに帰ったらごはんがある!それはカレー
さすがにカレーちょっと飽きた(´・ω・`)

今回はそんなカレーの記事ではありません。

記事がちょっと前後してしまったけど、先日のグラタンを(`・ω・´)
グラタン記事、書きかけを下書きを保存して、そのあと続きが書けずにやっと更新だ~。

今週は疲れ切っていたので、おうち着いたらパソコンにも触らず、ごはんとお風呂ですぐ寝るという生活だったので、今更ですが書きかけのグラタンを!

グラタンといえば、それは私の数少ない得意料理のひとつです

お母さんがよく作ってくれた思い出のおふくろの味。
お母さんに何食べたい?って聞かれたら、いつもグラタンって言ってたような気がする。

そして美味しさのあまり、子どもの頃から自分でも作ってたグラタン。
はじめてグラタンをつくったのは多分小学生です。
子どもの頃に作ってたグラタンは、いわゆるインスタント的なものです。

粉のやつあるの知ってる?
ホワイトソースが粉になってて、それに牛乳入れてあっためたら、簡単にホワイトソースのできあがり
マカロニも専用なのついてて、そのマカロニをお鍋で一緒にあっためるの。
あとはチーズのせて焼く、そんなインスタント的なグラタンがあるのですよ

高校生くらいになって、脱インスタントグラタンになって、お母さんにホワイトソースの作り方を教えてもらった。
一応、グラタンとしては子供の頃から作ってるから、私にとっては思い出の料理なの


24562888_2104750076_104large_convert_20140920172752.jpg


お献立

○チキンとほうれん草のマカロニグラタン
○トマトと茄子のマリネ
○ジャーマンポテト

そんなグラタンの思い出話をしたところで、今回のグラタンはオーソドックスにしたよー。

24562888_2104749668_55large_convert_20140920172558.jpg


具は鶏肉とほうれん草、玉ねぎで。

バターで玉ねぎと鶏肉とほうれん草炒める。
このとき、ぱぱっと塩コショウ。
玉ねぎしんなりしたら、小麦粉ざざーっとin!
混ぜ混ぜ、馴染んだら、牛乳in!混ぜ混ぜ、牛乳in!
コンソメ、塩、最後に生クリームで。
出来上がったホワイトソースに別に茹でたマカロニ加えて混ぜ混ぜ、たっぷりチーズでオーブンへ

ま、いたってフツーな作り方ですが、めちゃくちゃ美味しいんです。

一口、口にするたび、なんて美味しいんだろう

生クリームはなにかに使おうーって思って買っておいた。
生クリーム入れなくても美味しいけど、入れたら美味しさが断然違うよー。

生クリームさまさまー

24562888_2104749815_87large_convert_20140920172628.jpg


茄子をオリーブオイルとにんにくで炒める。
オリーブオイルとガーリックソルトと酢と塩と茄子トマト混ぜ混ぜ、冷たくしてできあがり

冷蔵庫で冷たくするとき、時間ないときは冷凍庫に突っ込んでます。
30分くらいで冷たくなるよ。
時短冷蔵(´∀`)

24562888_2104749923_157large_convert_20140920172703.jpg


ジャーマン

うまー

そんなグラタンは水族館の前の日なので、13日かな?
そんな13日のお夕食でした~。

来週は仕事も落ち着くはずなので、またぼちぼち更新しますq(・ェ・q)

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





一日遊びツアー~小樽へ~
2014年09月15日 (月) | 編集 |
昨日は久しぶりの一日デートでした
一緒に住む前は、色んなところ出かけてたけど、一緒に住んでからめっきり引きこもりになってしまった!
これじゃいかん!

夏は暑くて、あんま動きたくない

9月、それは過ごすやすい素敵な季節だよー
そんな昨日は、小樽水族館に行ってきました

外は快晴
まさにレジャー日和よ!

うちは車を持ってないので、最初はレンタカーでドライブっていう案も出たんだ。
でも、小樽は隣町だしわざわざレンタカー借りて・・・ってなったので、JRで行きました

朝、9時におうち出発~。
コンビニで朝ごはんとお菓子を買って、もぐもぐしながら、ぶーーん(((((((((っ・ω・)っ

北海道の観光名所のひとつ、小樽に到着!!

バスに乗って、水族館へー。
今年はなんとサメの特集だったよ!

24562888_2105336447_134large_convert_20140915100412.jpg

大きなサメ模型。

24562888_2105111452_25large_convert_20140915100537.jpg

古代のでっかいサメ、メガロドンというサメの口だそうです。
中に入っての写真コーナーだったので、私もパシャリしてもらった

24562888_2105338232_227large_convert_20140915100237.jpg

24562888_2105338056_243large_convert_20140915100304.jpg


お魚さんたちとエイ先生
動いてるものを撮るのはブレる><

ここでスマホの充電がつきたので、館内の写真撮れずじまい。
可愛いニモも写真に収めたかったー。
ニモはこの目に収めてきた(´・ω・`)


24562888_2105337806_171large_convert_20140915101322.jpg

スマホの充電も半分終わったところで、つづいては外です~。
ペンギンさん

24562888_2105337045_189large_convert_20140915100350.jpg

ゴマちゃん
ゴマちゃんがじっと見つめて、何かをうったえて来てます!
可愛いなあ

24562888_2105337382_209large_convert_20140915100329.jpg

トドのショー
でっかいトドの迫力満点のショーだった!

24562888_2105336247_74large_convert_20140915101237.jpg

イルカのショー
小樽水族館では、イルカ、トド、アザラシ、ペンギン、オタリアのショーがあります。
やっぱり私のメインはイルカのショーだなあ。
イルカが揃ってのジャンプは見ものです。

ざぶーーーん


wingbay2_convert_20140915105244.jpg


水族館を満喫したところで続いては、ウィングベイ小樽に向かいました~。
北海道最大級?のショッピングモールです。
観覧車もあって、店内は広すぎて一日はあっという間に過ぎてしまいます!

24562888_2105335102_119large_convert_20140915100434.jpg

一休み休憩のカフェへ
ボリュームたっぷりなパンケーキをいただきました。
朝からお菓子とか色々食べてて、お腹と相談しまして、パンケーキはおとなしく黒猫と半分こにしたよ。

そのあとはショッピング~。
黒猫のかばん買って、私の靴買って、雑貨とかも買った。
荷物がちょっと重くなったところでおうちがある札幌へ~。

小樽でご飯食べていこうか迷ったんだけど、この時点で21時近かったので、札幌でゆっくり食べようってことになったよ。

またJRに揺られて札幌へ戻る。
小樽に行くときはお菓子食べながら、ワイワイ話して行ったんだけど、帰りはふたりとも爆睡でした

そして夜ごはんは焼肉よ!!

24562888_2105334667_49large_convert_20140915100458.jpg

にくーーー!
盛り合わせー!もりもりー!!

24562888_2105334285_72large_convert_20140915100516.jpg

かきーー!!
口の中でとろけるーー!!

そんな昨日一日でした
朝から夜まで遊んだのは久しぶりだけど、遊ぶのって充実だねー。
めんどくさくて、うちにいるのも良くないね(´・ω・`)
昨日は楽しかった

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






なんて読むのかわかんなかった回鍋肉
2014年09月13日 (土) | 編集 |
中華って、漢字だと絶対読めないよね。

棒棒鶏もそうだけど、はじめて知ったときは回鍋肉ってなんて読むの?って感じだったよ。

そんなごはんはホイコーローです

24562888_2104553831_248large_convert_20140913111217.jpg


お献立

○回鍋肉
○もやしとワカメの中華和え
○トマトペンネのチーズ焼き
○きのこ中華スープ

中華じゃないのも混ざってるけど中華ー!!

ちゅうかちゅうかちゅうかヽ(・ω・)ノ


24562888_2104553719_104large_convert_20140913111407.jpg


この回鍋肉凄く美味しくできたよー(v´∀`*)

Cpicon 簡単♪おうちでお店みたいな☆回鍋肉 by wakwaksan

このレシピ間違いない!

前に回鍋肉つくったときは、オイスターソース入れたんだよね。
だって、入れるレシピだったのー。
そのオイスターソースのせいか、牡蠣味が強くて、回鍋肉というよりも・・・?
ん~。なんか違う!

そんな今回のリベンジ回鍋肉は絶品でしたヾ(*´∀`)ノ
回鍋肉の決めてはテンメンジャンだそうです。
あ、ちなみにだいたいの中華料理のときに入れる花椒も、もちろん入れました。

絶品レシピと花椒パワーでまたおいしいおうち中華に出会えたよ

24562888_2104553592_55large_convert_20140913111248.jpg

もやしとワカメで。
もやしを苦手とする黒猫も、これはうまいといって食べてた。
もやし単品なら食べないけど、好きなワカメとかツナとか色んなのと混ぜて味濃くしたらうまいって食べるの。
子どもの好き嫌いの典型的なパターンです(・ω・)

24562888_2104553471_204large_convert_20140913111142.jpg

お弁当用につくったペンネナポリタン。
お弁当で消費しきれなかったので夜ごはんへ~。
そのままでもアレなので、トマトとペンネで混ぜ混ぜ、上からチーズで焼きました。

これを食べた黒猫。

「最近グラタン食べてないな。グラタン食べたい」

と言ったので、次の日はグラタンにしました~

グラタン!グラタン!o(´∇`*o)(o*´∇`)o


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






じゅう~っとお揚げさんのきつねうどん
2014年09月12日 (金) | 編集 |
24562888_2104406409_166large_convert_20140911171033.jpg

お献立

○きつねうどん
○かぼちゃの煮物
○豆腐のもちもち焼き
○ピーマンおかか和え

涼しくなってきたので、あったかいうどんを食べよう!
冷たい麺ばっかだったから、あったかいの久しぶりーヽ(○´w`○)ノ

24562888_2104406123_147large_convert_20140911171008.jpg

シンプルにうどんを味わおう!きつねうどん

お揚げさんは醤油、砂糖、みりん、だし汁で煮たんだけど薄かったよ~
全然、味染み込んでないっ。
おつゆは美味しくできたのに、ちょっと残念だな。

負けない!お揚げさん、リベンジ(`・ω・´)!!


24562888_2104405923_150large_convert_20140911170915.jpg

自分のためのかぼちゃの煮物。

ど~しても、かぼちゃの煮物が食べたくて!
黒猫が苦手なかぼちゃを煮物にしました。
食べれないヤツが悪いんだからねっ。

黒猫には大根などの煮物を作りました。
別に作るとか、なんてえらいんだろう、私。

「大根うまいな」

「かぼちゃも美味しいよ。食べる?」

「いらん」

イラッ

こう言われることは、百も承知なので。
試しに、ブログに書くためにかぼちゃを問いかけてみたわけですよ。

かぼちゃの煮物美味しくできた。
自分だけだからって、少なめにつくったんだけど、この3倍くらいあっても大丈夫だな。
3日間かぼちゃの煮物とかでも全然おっけー
今度はかぼちゃ1玉買おーっと。

24562888_2104406030_93large_convert_20140911170941.jpg

豆腐餅~。
片栗粉とだし、醤油と、水切り豆腐、かにかま、ネギ、桜えび。
美味しかったけど、ちょっと片栗粉入れすぎて固くなった
豆腐も水切りしすぎたかもしれないんだけど、もちもち通り越して弾力ある豆腐餅になった。
味は美味しかったよー


9月のはじめから少しブログを休んで以降、最近はなんだか好調です(。・ω・。)
やっぱりときにはお休みって大事だなーって思いました。
ザ!マイペースで


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






お手軽にカレー!キーマカレー
2014年09月11日 (木) | 編集 |
北海道札幌市、大雨洪水警報。

昨日の夜中、3時頃、エリアメール受信。
エリアメールって普通のメールと違うから、音切ってても鳴るじゃん。
私、ケータイの音は基本的に切ってます。

なのに、エリアメールで起こされた。

「札幌○○区○○避難警報!!
土砂災害の危険性が高まっています。
速やかに避難してください。」


こんな感じで30分ごととかにメールきた。

ううっ、、寝れない(つA`)

あと、雷も凄くて。

眠い目をこすりながら、エリアメールの音消すの調べて寝たけど、あんま寝れてない。

眠いよう(。ρω-。)

札幌はずれの山奥なら危ないんだけど、うちは、めっちゃ住宅街なの。
なので、全然私は大丈夫なんだけど、深夜のエリアメールは怖いんだってば!
雷もごろごろ鳴ってるし。

そんな深夜の大雨&雷とは打って変わって、現在15時頃は外は平和です。
小雨くらい?

今朝、出勤するときにはすでに雨止んでたし、あの夜中のはなんだったんだろうって思う。

ニュース見てたら川とかすごかったけど、みんなのところは大丈夫かなあ?

お母さんから
「地下鉄とまるよー!大丈夫ー?」
とかメール来てたけど、地下鉄は始発から動いてたらしいよ。


さて、話を料理ブログに戻してごはんだよー


24562888_2103530799_232large_convert_20140911160634.jpg

献立

○キーマカレー
○かいわれとツナのサラダ
○トマト

ちゃちゃっと簡単カレーのキーマカレー。
最近普通のカレーばっかだなーって思って、よし!キーマカレーだ!

24562888_2103530145_165large_convert_20140911160659.jpg

茄子とズッキーニとにんじん、ひき肉。
玉ねぎなかったけど、おいしかったー!!
ズッキーニがいい仕事してる

トッピングにさらに茄子とズッキーニのせたのも大正解

うまーー

24562888_2103529631_63large_convert_20140911160602.jpg

かいわれとツナをマヨで混ぜ混ぜ。
かいわれのぴりっとマヨのマイルドがくせになるお味

ふつうカレーもいいけど、キーマカレーもいいね!!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





フレッシュレモンのチキンステーキ
2014年09月09日 (火) | 編集 |
24562888_2103792869_175large_convert_20140909191839.jpg


献立

○チキンステーキ
○野菜サラダ
○かぼちゃスープ
○ごはん

私の大好きな地元の洋食屋さんに、チキンステーキのレモンソースというメニューがある。
それがめちゃくちゃおいしい!!
定期的にこの洋食屋さんに行くけど、頼むものは必ずチキンのレモンソースです。
チキンを焼いて、レモンソースがかかっているんだけど、そのソースが本当においしい!!

今回は、そのお店のチキンステーキを真似したものです。

丸ごとレモンなんて久しぶりに買ったよ。
いつもポッカレモンなので。当たり前だけどなんか全然違う。
丸ごとレモンの素晴らしさを知った(`・ω・´)
これからは積極的に取り入れよう!

さようならポッカレモンさん
ようこそ丸ごとレモンさん

24562888_2103793309_149large_convert_20140909191933.jpg


チキンを焼いて、レモンソースを作る。
食べるときは、きゅっとレモンを絞って召し上がれ~

見えづらいけど、一応ソースかかってます。

このレモンソースは過去に何回も作ってるんだよね。
どうしたら、あの美味しいソースができるものかと試行錯誤している。

今回はバターと酒、レモン、にんにく、オリーブオイルで。
これに今まで醤油足したり、みりん足したり、上のもの引いたり、色んなバージョンで作った。

でもでも・・・

違うのーー! ((・д・` )( ´・д・))

それなりに自分で作ったのは美味しいんだけど、どうやったらあのお店のようなレモンソースができるんだろう。
私の永遠の課題です

24562888_2103793815_211large_convert_20140909192017.jpg


かぼちゃスープ。キレイな黄色

かぼちゃが苦手な黒猫くん。
きゅうりとかピーマンなら大嫌いだから、食べずに残すけど、かぼちゃならなんとか食べてた。

かぼちゃが安くて半玉買ったんだ。秋はかぼちゃよ!
煮物は完全にダメらしいから、食べそうなメニュー何があるかな~と思ってスープにしました。
それでもぶつぶつ言ってたけど。
なんてめんどくさい男だろう(・ω・)

まだ、かぼちゃ冷蔵庫に残ってる。
何にしよーかな!!
自分のためだけにぼちゃの煮物でも作ろうかな


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ