ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


仕事のこと。
2014年08月01日 (金) | 編集 |
料理ブログとはまったく関係ないとこ書いちゃうよ!

仕事のことです。

プロフに書いてあるとおり、私はオフィスレディ、今の会社に勤めて10年になる。
学校を卒業して、はじめて働いたところが今の会社だ。

って言うと、「ずっと働いてるの?辞めたいと思ったことは?」ってきかれる。

それこそ、入社して数年はずっと辞めたいって思ってた。
そして、そんな時期を乗り切って、今は生活の一部と化している。
朝起きて、顔を洗うように、仕事に行くことは日常のこととなった。

それこそ、私の年齢で再就職は難しいしね、女だし。
パートならあると思うけど、パートでは意味がない。

今のところ、現在の仕事は仮に結婚をしたとしても、ずっと続ける気でいる。


そんな私の職場に先輩にあたる、Aさんがいる。
Aさんは男性、私よりも長く会社にいる。

Aさんは変わっている人だけど、仕事に対しては真面目だと思う。

そんなAさんが昨日会社を無断欠勤した。

10年一緒に仕事をしているけど、こんなことはじめてなんだ。
遅刻したこともあるけど、必ず電話連絡が入る。
体調不良で休むこともあるけど、電話連絡が入る。

というか、社会人として、バイトでさえ、電話連絡は当たり前のことだよね。

だから、無断欠勤をするような人でないから、みんな総出で心配してた。

ケータイかけても繋がらない。
緊急連絡先の実家にかけても留守電、繋がらない。

その後、留守電をきいた実家から連絡があった。
実家暮らしのAさん、朝はいつもどおり「いってきます」と家を出たという。。。。

だから家族の方もとても心配してました。


ここまでが昨日の話ね。




で、今朝は不安になりながら出勤しました。

そしたら、Aさんが来ているという。
奥の部屋で会社のえらい人とお話し中だそうです。
物凄い暗い顔で来て、すぐ奥の部屋に行ったので、昨日どうしてたとかはこの時点では不明。

そして数分経過してから、Aさん帰宅、みんなえらい人に呼ばれる。
えらい人がいうには、Aさんは昨日、自宅を出たあとすぐ体調不良で、病院に行ったんだって。
それで、体調のこと精神的なものと色々なことが重なり、電話で話せる状況じゃなかったんだって。

体調不良はわかるけど、精神的?
それは仕事のこと?ってえらい人にきいたら、仕事だけじゃなくて、全てが重なったと言ってた。
今日もえらい人とAさんは話をしたけど、ほとんど話せる状態じゃなかったんだって。

仕事のことだとして、私はAさんと全く同じ仕事をしているけど、抱え込むような仕事じゃない。
新入社員ならともかく、10年いるんだよ?どうしてだろう。

仕事じゃなければプライベート?それ以外?

率直にいえば、何もかもすべてが嫌になったってことかな。

会社に行きたくないっていう気持ちもわからないし、無断欠勤する気持ちもわからない。
休むんだとしても、せめて電話は入れるべき!

プライベートで何かあったとしても、それと仕事とはまったく別だと思うし、何があっても仕事はするべき!
私はそう考えてる。

変かな?

Aさんは几帳面な人で、自分が次の日仕事のときは、机にある程度ものを置いて帰る。
次の日が休みのときは、机をキレイにして帰る。

当然、無断欠勤をした日の前日は、次の出勤のための準備をして帰ってた。
だから、前日は仕事にいくつもりだったんだろうな。

やっぱり一番は体調不良なのかな。大丈夫かな。

そんなAさんは心身ともに仕事ができる状態じゃなく、しばらく休むことになりました。
とりあえず5日まで。
5日に今後どうするのかが決まるらしい。

辞めるのか、続けるのか。
今までふつうに過ごしてたのにどうしちゃったんだろ。

そしてAさんが休んだ分、私の仕事が増えた!!!

仕事なんで、私はやりますけども、仕方ないもんね。




と、ここまでをさっき黒猫に話したら

「それは自立神経失調症だ」

私(・◇・)「じりつしんけい?なにそれ?」

私、ググった。なるほど。

でも、やっぱり、そこまで追い込まれる仕事じゃないよ。

「人によって、抱え込む内容なんてそれぞれなんだ。」

だったら本当に気になるな。大丈夫かしら。
そんな心配をしながら、不安なまま5日まで過ごしてみます。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ






スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。