ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


キラキラ☆いくら丼
2014年08月31日 (日) | 編集 |
24562888_2101613335_85large_convert_20140830230616.jpg

めにゅー

○いくら丼
○揚げだし豆腐
○刺身こんにゃく
○浅漬け
○けんちん汁

生すじこを見ると秋だなあって思います。
8月も今日で終わり。秋の予感。

そんな秋を先取り!生すじこが半額だったので、迷わずゲットしたよ(`・ω・´)!
前日のうちから仕込んで置いたのを食べましたー

24562888_2101614527_212large_convert_20140830230724.jpg

オレンジ色の宝石箱や~!!

いくら、プチプチ~
口の中でプチっていうーーーー

(゚Д゚)ウマー

生すじこ、色々方法はあるかと思いますが
私は熱めの塩入れたお湯でアチチッって言いながらほぐしてます(笑)

いくら、白くなるけど気にしない。
洗って放置してればキレイなオレンジ色に

醤油漬けは、醤油2、みりん1、酒1の分量でいつもやってます。
醤油が50mlなら、みりん25、酒25。

たまに味付け変えてみようかなと思いつつ、なかなか変えてない(・ω・)

24562888_2101613915_114large_convert_20140830230633.jpg

揚げ出し豆腐~。
だし汁、醤油、みりん、砂糖でおいしく

24562888_2101614192_107large_convert_20140830230654.jpg

味噌汁に見えるけど、けんちん汁です。
大根、にんじん、こんにゃく、揚げ、豆腐。
だし汁、醤油、酒、塩で。

私は海鮮系がメインのときは、味噌汁じゃなくて、けんちん汁とかお吸い物を作る傾向にあります。
なんでかしら?(´・ω・`)

あ、でも最近、海鮮系のとき、豚汁っていいなーって思った。
海鮮丼と、豚汁の2品で満足ごはん!!

そんなことを考えながら、いくら丼おいしくいただきましたー
秋は色んなものが美味しいからね、いくら丼もまた食べたいし、さんまも生鮭も食べたいし、色んなものが食べたいな(つω`*)

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







【続】トマトづくし~根室名物のエスカロップ
2014年08月29日 (金) | 編集 |
24562888_2101367422_196large_convert_20140829225535.jpg

めにゅー

○エスカロップ
○トマトと水切りヨーグルトのカプレーゼふう
○ミネストローネ

前日とたいして代わり映えのしない画像で申し訳ないです(ノω<;)

デミグラが余っていたので、引き続きデミグラの料理~。
そしてトマトのスープとトマトのサラダでデミグラでまたトマトか!

トマトはね~、黒猫の数少ない大好きな野菜なので、うちの食卓には頻繁に登場するんです。

24562888_2101366997_58large_convert_20140829225149.jpg

エスカロップってご存知?
どれくらいメジャーな料理かは知らないんだけど、北海道は根室市名物の料理。
バターライスにカツのせて、挙句にデミグラかけるっていうハイカロリー万歳!なものです。

で、そのエスカロップを作ったわけなんだけど、カツの下のごはんは白飯です
前日にバターライスを食べた!っていうのももちろんあるんだけど、バターライスにデミグラカツってものすごいくどいんだよね(-∀-`; )

外食でたまに食べたいなーと思って、エスカロップ食べるんだけどくどい(´・ω・`)
ごはんは絶対バターライスではなく、ふつーのごはんのほうが美味しいよ。
そんな思いとともにふつーのごはんにしたので、エスカロップもどきです。

カツとデミグラがめっちゃ美味しかった
それに白いごはんがたまらーん!

24562888_2101366366_173large_convert_20140829225129.jpg

大好きな水切りヨーグルト。水を切るとチーズっぽくなる。
オリーブオイルとガーリックソルトでカプレーゼふうに

そんなわけで、トマトづくしなデミグラの二日間が終わりました


そして明日はなんと!秋といえば!

いくら丼!

にしちゃうよー
早いよね。まだ8月なのにイクラって。
イクラ、半額だったんです。半額なら秋先取りで買っちゃうでしょ。

さっきいくらほぐし終わって、醤油漬けにしましたー。
明日の夜には食べごろです(v´∀`)

楽しみーーー!!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






トマトづくしのデミグラオムライスプレート
2014年08月28日 (木) | 編集 |
24562888_2101174779_96large_convert_20140828223930.jpg

めにゅー

○デミグラオムライス
○ミネストローネ

デミグラ?ただのごはんにオムレツじゃあ・・・

ってそんなわけないですよ

24562888_2101174596_242large_convert_20140828224213.jpg

オムレツにナイフで切れ目を入れて~

オムレツの時点で既に崩れていますが(笑)

だって、上手にできる時とできない時とあるんだもん(;´д⊂)

24562888_2101174346_71large_convert_20140828223824.jpg

かぱって開いて、上からデミグラソースをかけてできあがりー!

なんとかできたよー
卵ちょっと固まってしまったところは、ソースでごまかし(`・ω・´)

うん。やっぱり、ごはんにオムレツよりもこっちのほうがイイネ!!

24562888_2101174065_223large_convert_20140828223751.jpg

デミグラソースは、ケチャップ、ソース、さとう、しょうゆで。
きのこもりもり~

ごはんはバターライスです。
鶏肉、玉ねぎ、バター、塩コショウ。
たっぷりのデミグラソースで召し上がれ

そして、ミネストローネとサラダにトマトも使ったし、なんだかトマトづくしになっちゃった!
トマト好きだからいーの(´・ω・)ノ


今回のオムレツの敗因は、卵のSサイズを使ったということにしましょう(笑)
うちの冷蔵庫には、卵SサイズとLサイズと二種類入ってるの。

ちょっとしか卵使わないときはS使って、いっぱいのときはL使って。
今回はちょうどLの卵切らしてたんだー。
オムレツは卵2つで作るけど、さすがにSサイズでも3つじゃ多いような気がするし、Sサイズ2つでオムレツを作りました。
オムライスの卵はL2つが理想かな。

まあ、でも卵焼きと同じで成功するときは成功するし、失敗するときは失敗する。
奥が深いよ、卵料理(○ノω・`)

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






日本人といえば
2014年08月27日 (水) | 編集 |
昨日はいつもどおり帰宅~。


「ちょうどいいところに帰ってきた。これから寿司を食いに行くぞ」

「え!お金はありません!」

つ【一万円】ぴらり

「わーい!一万円分のお寿司だー!」

猫(;^ω^)「待て待て。少しは加減しろ」


ということで、お寿司を食べに行きましたー!!
くるくるお寿司~

北海道で良かったなと思うこと、それはお寿司が美味しい!
北の大地の回転寿司は本州の回らないお寿司と同じだときいたけど、本当かどうかは本州のお寿司食べたことないのでわかりません。

お寿司はねー、黒猫の食べたい衝動によって、けっこうな頻度で食べてる気がする。
寿司さま黒猫さまありがたやー。

日本人といえばお寿司なんだってば!

うちから少し離れたところの『回転寿司トリトン』
本当に美味しい
美味しいお寿司が食べたいときは、ちょっと遠いけどここに行く
でも間違った時間や土日に行くとかなり並びます。

今回は平日の閉店ギリギリに行ったので、並ばずに入れました~。

24562888_2100884939_237large_convert_20140827152707.jpg

いくら!えんがわ!

いくらプチプチ~
えんがわコリコリ~

うまーーー。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚

24562888_2100884821_155large_convert_20140827152635.jpg

つぶ!サーモン!ホタテ!

つぶコリコリ~
サーモントロトロ~
ホタテむちむち~

うまーーーー(b´ω`d)

24562888_2100884132_36large_convert_20140827152501.jpg

時しらずー!

時しらずってなんだろ?サーモンのなにか?
とにかく舌で溶けたー!

とろとろ~適度な歯ごたえ~

うまーーーー・ヾ(●´∀`人´∀`●)ノ

その他いっぱい食べました

24562888_2100884341_240large_convert_20140827152604.jpg

完食!!

ふたりで24皿よ~

ごちそうさまでした

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






お弁当箱の容量の話と昨日の鶏べん
2014年08月26日 (火) | 編集 |
24562888_2100394940_180large_convert_20140825193258.jpg

う~ん、詰め方が雑だなあ。
ちょっと時間がなかったので

こんな日もあるさー(ノ・ω・)ノ゙


メニュー

○鶏のケチャップ焼き
○エリンギソテー
○もやしとベーコンの炒め物
○白身魚フライ
○ほうれん草おひたし
○ミニトマト
○梅干しごはん

鶏のケチャップ焼きは、片栗粉で揚げ焼き~。
ケチャップとさとう、みりん、酒、味噌で美味しくできたよー!


ちなみにお弁当がふたつ並ぶときは同じお弁当箱を使っているからです。
いっこしか載せないときは、違うお弁当箱だからです。
ふたつ並べるときは、同じお弁当のほうが良い。

メンズ弁当って1000mlとか1200mlの容量あるんだけど、そんなに食べるものなの?
力仕事とか育ち盛りの方ならそうなのかな~。

黒猫は大食いですが、昼は私と同じ容量になってます。

「昼からそんなに食べると眠くなる」

ということです。
良かった良かったヽ(・ω・ゞ)

うちはだいたい550ml~700mlのお弁当箱を使ってます。
お弁当箱は容量で選ぶ。
理想は600mlかな
小食な女性なら450mlとかのミニ弁当箱でもいいかもしれないけど、そんなの私足りない!
そんな小さいお弁当箱買ってもめいっぱい詰めちゃうんだからねっ。

level01_convert_20140826200132.jpg

level02_convert_20140826200216.jpg

こんなのを見つけました。
ふむふむ。男性はやっぱり食べるようです。
ダイエットを考えてる方に?それにしてはこれ、多いよね?
ダイエット考えてるなら、あと100mlは減らしたほうがいいと思います

level03_convert_20140826200322.jpg

level04_convert_20140826200346.jpg


標準?らしいです。
やっぱり多いよ~(´・ω・`)
今のレディース弁当箱なんてちっさいんだからね!
私、大きいの見つけるの苦労してるんだからね!


そう、新しいお弁当箱が欲しいの。
今使ってるわっぱ弁と同じの、もうひとつ欲しい。
違う形のわっぱ弁も欲しい。
あと、最近目をつけたアルミ的なのも欲しいの

お弁当箱は楽しむものだから、色んなタイプが欲しいなー


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






居酒屋ふうゲソのから揚げ
2014年08月25日 (月) | 編集 |
24562888_2100247256_20large_convert_20140825193100.jpg

めにゅー

○ゲソのから揚げ
○キャベツ焼き
○大根サラダ
○冷奴
○梅と塩昆布と大葉の混ぜごはん

ゲソを安く入手したので、居酒屋メニューをちょっとだけ意識した。

居酒屋メニューを意識しても、飲むものはお茶です。
夏は麦茶。冬はお茶。
私はお酒は飲めません(´・ω・`)

黒猫はお酒飲めるけど、あえて飲まない人でそういう場所で付き合いでなら飲むけど、
家では飲まないので、うちにお酒が登場することはありません。

居酒屋は好きなので、ごはんを食べに行きます。
居酒屋に行っても、ウーロン茶、緑茶を飲んでるっていうね。
飲み放題でも同じ。
たまに気が向いたら、ジュース飲むけど何よりお茶が好きなんです。
そんな私(`・ω・)ノ

24562888_2100250178_238large_convert_20140825193207.jpg

なんでゲソって言うんだろ?
イカだよ!イカ!
イカリング食べたいなーって思ったんだけど、ゲソでフライはちょっとなあ、と思ったのでから揚げになりました。
ゲソのから揚げと言ったら居酒屋メニューよ

醤油、酒、しょうが、にんにくで漬け込み、片栗粉と小麦粉でじゅぅ~

うまーー

24562888_2100249691_160large_convert_20140825193146.jpg

キャベツ焼き。
お好み焼きの簡易版みたいな感じ?
小麦粉、卵、水で生地つくって、フライパンへgo!
クレープみたいに伸ばしたら、真ん中にキャベツ山盛り~オムライスみたいに包む。

でも、今回は生地がちょっと固かった
弾力があって美味しかったんだけど、薄くならなくてホットケーキみたいになってしまった!

なので厚い生地を無理やり包んでます(笑)
次回はもう少し粉を少なくしよう

24562888_2100248602_84large_convert_20140825193124.jpg

大根サラダ~。
ポン酢ベースで安定の美味しさ

24562888_2100250461_139large_convert_20140825193231.jpg

白いごはんは食べたくなかったので、うちにあるもので混ぜごはん。
塩昆布、たたき梅、大葉、ごまを混ぜ混ぜ。

うまーー

梅風味がゲソと合うーー!

本当は居酒屋っぽくおにぎりにしようと思ったんだけど、にぎる前に力つきたのでただの混ぜごはんになりましたー。

久しぶりにごはん食べに居酒屋行きたいな

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





【グラントマト】BG無洗米25年福島産コシヒカリ5kg 試食モニター

涼しいお部屋でラクちんパスタ!食べるならどれ?

【5名様に】ひとこと欄に料理記事URL入力でシチュー用和牛タン500gプレゼント

さっぱりなめこおろし蕎麦
2014年08月24日 (日) | 編集 |
24562888_2099925938_55large_convert_20140823214556.jpg

めにゅー

○なめこおろし蕎麦
○ちくわとえのき天
○ミニトマトのポン酢合え
○枝豆

昨日は珍しく暑かったので、さっぱりと冷たい蕎麦したよー


24562888_2099926308_184large_convert_20140823214616.jpg

蕎麦の単品画像撮るの忘れたから、ちょっとおっきく写ってるやつを(・ω・)
なめこおろし~。
甘辛く煮たなめこを大根おろしとともに。

大葉とみょうがたっぷり
めんつゆがなかったので、醤油、みりん、だし汁のお手軽めんつゆで。

自家製のめんつゆっていつまで持つんだろう?(´・ω・)
いっぱい作って保存できたらいいんだけど、怖くて一回分しか作れてない。
使ってる調味料が醤油、みりん、だし汁のみなので、醤油、みりん、だし、それぞれだとけっこう日持ちするよね。
でも、水が加わるとダメなのかなあ。
うーーん(´-ω-`)

24562888_2099926909_104large_convert_20140823214651.jpg

ちくわ天、えのき天。
ちくわもえのきもうっかり白かった!
天ぷら真っ白になっちゃう!
大葉でごまかし(`・ω・´)

大葉の天ぷらって美味しいよね。
天ぷらの中で大葉が一番好きかも・・・ってちょーマイナーだよ

昨日は緑を生かしたかったので、大葉はそのままで。
そして大葉の天ぷらは大好きなのに、大葉って一番うまく揚げれない(´・ω・)
だってあんなペラペラの具財に衣つけて、きれいに揚げるって不可能だよ!
いつもやるとき、くしゃってなっちゃうの。

大葉キレイに揚げれる人尊敬するなあ。

24562888_2099926558_39large_convert_20140823214634.jpg

ミニトマトポン酢合え。
ポン酢と砂糖のタレにトマトを漬けました('∇')

昨日は暑かったんだけど、いきなり夕方から雨降るしホント不安定!
今日も雨マークだよ
夏終わる前にどっかいきたいなー。
でも休みの日に限って、最近天気悪すぎる~

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





卵焼きがうまくいったお弁当
2014年08月22日 (金) | 編集 |
24562888_2099538927_172large_convert_20140822110521.jpg

めにゅー

○チキンナゲット
○卵焼き
○ちくわ青海苔マヨ焼き
○にんじんグラッセ
○おくらおかか和え
○ミニトマト
○ふりかけごはん

卵焼きがうまく焼けたー
いつもは、表面焼きすぎてちょっと色が濃くなってしまったり。
今日はキレイな黄色
いつもは白身と黄身がマーブル?みたいになることが多い。
今日はまだ大丈夫な黄色

私の卵焼きは卵2つに対して、砂糖おおさじ1、だしの素小さじ1/2です。

卵焼き黄色いとお弁当のテンション上がる(・ω・´)

あと、ミニトマトがでっかく見えるなあ。
お弁当箱が小さいせい?
これは私のお弁当なんだけど、本当に小さいんです。
おかずもあまり入らないから、立ててぎゅうぎゅうに詰めてフタをしめる。

フタもしまらないんだけど、ベルトで固定なのです。
それで大丈夫なのです。

24562888_2099539077_134large_convert_20140822110548.jpg

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





ルゥいらずで美味しくクリームシチュー
2014年08月22日 (金) | 編集 |
24562888_2099455131_167large_convert_20140822110412.jpg

めにゅー

○クリームシチュー
○豆腐と鶏のチキンナゲット
○イタリアンサラダ
○ごはん

煮込み料理はやっぱり冬のイメージが強い。
シチューも冬っぽい感じするけど、夏に食べてもおいしいよ

でもシチューのときって、献立にいっつも迷うんだよね~。
シチューだけならなんか寂しいし。
そんな昨日はシチューとお肉とサラダな夕食になりました

24562888_2099455426_98large_convert_20140822110439.jpg

クリームシチュー
市販のルゥは使いません!
ただ単に、買ってなかっただけだったりするけど(笑)
ホワイトソースさえ作れば簡単においしいシチューができるよ

圧力鍋で野菜とお肉をローリエ、コンソメとともに煮込む。
煮込んでる間、別の鍋でホワイトソース作る。
ホワイトソースは、バターと小麦粉混ぜ混ぜ、牛乳in!
あとは、ホワイトソースを圧力鍋の野菜たちに入れて、コンソメと塩などで味をととのえて煮込む。
ルゥいらずのシチューの出来上がり

おいしー

24562888_2099454629_232large_convert_20140822110346.jpg

チキンナゲットは胸肉と水切りした豆腐で。
形がいびつですが(笑)
味はおいしかったよー

鶏のひきにくがなかったので、鶏むねを包丁でたたきました~。
手、疲れたあ(´・ω・`)
疲れたから、半分くらいは鶏の荒みじんになってるけど、豆腐と混ぜたらわかんない!

ナゲットの奥はハニーマスタードソース。
マスタード、はちみつ、マヨ、塩コショウ、レモン汁、クリーム。
お肉と合うー!!
このソース、色んなのにつけて食べたーい

ちなみにちょっとのクリーム使うときは、コーヒー用のクリーム、コーヒーフレッシュ使ってます。
クリーム使いたい!いっぱいはいらないけど飾りとかちょっとでいい!
そんなとき便利なコーヒーフレッシュ。

24562888_2099455823_136large_convert_20140822110501.jpg

レタスとトマトを、オリーブオイルと酢と塩コショウで、簡単サラダ!


夏の終わりにあったかい煮込み料理も最高だね(ノω`)

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





アクシデント発生!のお弁当
2014年08月20日 (水) | 編集 |
24562888_2098899446_179large_convert_20140820211517.jpg

めにゅー

○たらこはんぺん焼き
○ウィンナー
○白身魚フライ(れいしょく)
○切干さない大根
○雷こんにゃく
○ブロッコリー
○ミニトマト
○ゆかりごはん

メインがよくわからないお弁当になってしまった。
ま、いっかー。
色々食べれるお弁当ってことで!

24562888_2098899326_112large_convert_20140820211446.jpg

そして、タイトルにもあるアクシデントが!

昨日は、お弁当つくっていつもどおり出勤~。
会社近くで気づく。

どうして私、何も持ってないの?(・ω・)

お弁当をおうちに忘れたわけですよ。
せっかく食べようと思ってつくったお弁当を。。。


お昼ごはんにコンビニ弁当を食べる切なさったらないぜっ。


夜ごはんにお弁当食べれるかなーって考えてた。
室温だけど大丈夫かなー。

ううっ(´;ω;`)

もし、お弁当無事だったとしても、黒猫のごはんは作るからめんどくさいなー。

そしてそんな私を察ししたかのように、黒猫からlineあり。

「今日の夜は、○○(友達)とご飯食べてくる」


!!!!


本来ならごはん作らなくて良いので、喜ぶべきかもしれないんだけど
食べれるかどうかわからないお弁当にひとりで挑む。
そして食べれたとして、ひとりで昼のお弁当を食べる。。

なんだかなー(´・ω・`)

そして黒猫は仕事終わってから、待ち合わせの時間まで
時間があったので、自宅に一度戻ったらしく

「弁当あったから冷蔵庫に入れといた」

と、lineがきた。

お!数時間でもありがたいー!!


で、私は仕事終わって帰宅~。
お弁当と対面!
別に変った様子は見られない

あたためてみた。

チン!


うん!おいしくいただけます(`・ω・´)

今回は真夏じゃなくて良かったなあ。
こちら北国は早くも涼しいんです。昨日の最高気温は22℃。
夜は肌寒いよ。秋の兆し。。。

このお弁当は秋の兆しとともに、私の胃袋におさまりました~

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





