ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
ふっくら銀カレイのみりん漬け
2014年08月19日 (火) | 編集 |
24562888_2098771152_38large_convert_20140819192545.jpg


めにゅー

○銀カレイのみりん漬け
○納豆オムレツ
○切干さない大根
○和風トマトサラダ
○えのき、なめこ豆腐の味噌汁
○ごはん


味噌汁ひさしぶりー。
大好きななめこにした。
ううっ、味噌汁が五臓六腑に染み渡るぅ(>_< )

そして、最近魚食べてない!
おさかなさん(´・ω・`)

なんか、魚の煮付けにしよーかなってお買い物に行ったら、めぼしい魚はどれもお値段高め。
みりん漬けが安かったから、みりん漬けにしたよー。

24562888_2098771725_25large_convert_20140819192624.jpg

銀カレイみりん漬け。
そのままー。焼いただけー。
私は、切り身魚焼くときはレンジで焼いてます

thumb_200_01_px200.jpg


これを使って焼いてるよ。
物凄い楽だし、グリルやフライパンで焼くよりふっくらするような気が


24562888_2098772104_104large_convert_20140819192653.jpg

納豆オムレツ。
ポイントはやっぱり卵に醤油とマヨだよねー。
混ぜ混ぜしたチーズと納豆を包んでできあがり
中はとろーり。チーズと納豆のコラボたまらーん

24562888_2098772993_24large_convert_20140819192741.jpg

切り干さない大根。
切り干し大根にしようと思ったけど、大根が大量にあるので
そのまま大根で!

なんか、凄いおいしかったー!
切り干し大根よりおいしー
このままごはんにのっけて、丼でももりもり食べれるね!

旨味のポイントは、定番の揚げの他、少量の挽き肉入れました。
やっぱりお肉の旨味、間違いない(`・ω・´)

24562888_2098772530_225large_convert_20140819192719.jpg

Cpicon トマトの和風サラダ

めんどくさいから、そのまま食べちゃうトマトも
ひと手間加えたら美味しさアップだね!
このタレうまー

魚は定期的に食べるようにしなきゃなー。
うっかり肉続きになっちゃうね


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ









お盆明けのお弁当
2014年08月18日 (月) | 編集 |
24562888_2098584233_20large_convert_20140818090508.jpg

お盆連休が明け、今日からまた黒猫のお弁当づくりがはじまりましたー

自分だけのお弁当ならカレーそのまま詰めたり、たこ焼きそのまま持ってたり、適当万歳!なんだけど
二人分作るならそうもいかないよねえ。
たいしたもん作ってないけど、久しぶりにお弁当作った!

めにゅー

○鶏のオイスターソースいため
○ウィンナー
○潰れた目玉焼き
○雷こんにゃく
○ひじき(れいしょく)
○ミニトマト
○塩昆布ごはん

雷こんにゃくは常備品へ~
今日の夜もなにか常備品つくろうかなあ。
あると本当便利だよね(´・ω・)

24562888_2098582830_202large_convert_20140818090438.jpg

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ







鶏むねでおいしく!オイスターソース炒め
2014年08月18日 (月) | 編集 |
24562888_2098596875_172large_convert_20140818103043.jpg

めにゅー

○鶏のオイスターソース炒め
○つぶのしょうが煮
○みょうがと大葉の中華ふうやっこ
○えりんぎとにんじん炒め
○キャベツと卵のスープ
○ごはん

しばらく味噌汁を飲んでいないので、味噌汁にしようと思ったんだけど、メインにオイスターソースだから
味噌汁からスープに変更になったー。
明日こそ味噌汁にしよう。

でも、暑いとどうしても汁もの避けちゃうんだよね。
そして、そんなこと思ってたらだいぶ涼しくなってきた。
昼はまだ暑いけど、夜はちょっと肌寒いかも~。

こうやってどんどん寒くなっていくんだろうな。
暑いのもやだけど、寒いのもやだよう(´・ω・`)

さて、ごはんです。

24562888_2098596811_136large_convert_20140818103111.jpg

Cpicon なす&ピーマン&鶏むね肉で簡単中華!

黒猫がピーマン嫌いなため、ふだん買わないピーマンがいっぱい入って100円!
ええ、ひとりでたべましょう。

茄子とピーマンと鶏をオイスターソースで炒めて、黒猫のお皿には茄子と鶏のみ。
私はピーマン入り。

「いただきます!」


「なんかピーマンの匂いがするぞ」

「ピーマン。ピーマン。」

私のところを見る。

猫( ゜д゜)ハッ!!

なんて鼻のいい猫だろう。ピーマンに匂いなんてあったっけ?

でも、なんだかんだで自分にはピーマン入ってないから食べてた。

24562888_2098596583_72large_convert_20140818103238.jpg

つぶのしょうが煮~。
つぶが安かったからはじめて買ってみた。初つぶ料理!

これ、匂いがキツイよね~。
匂い消しどうやってやるのかなーと思いつつ、とりあえずしょうがに頼った。
しょうがで煮て、一回お湯捨てて、再度しょうゆ、酒、みりん、砂糖、たっぷりのしょうがで煮ました。

最初よりだいぶましになったけど、やっぱり匂うー><
次、つぶ買うことあったら、もう少し研究しよ(`・ω・´)

24562888_2098596635_188large_convert_20140818103215.jpg

中華やっこ。
大葉とみょうがをごま油としょうゆで和えて、豆腐にぶっ掛けた!
みょうが美味しいなあ

24562888_2098596725_129large_convert_20140818103147.jpg

即席でつくったにんにく炒め。
あんまりごま油使うとあれなので、今回はごま油使わずシンプルに

さてさて、ひさしぶりのピーマン!
たくさん買ったので、しばらくは私のピーマンライフが続く!
ピーマン楽しみ~v(o´∀`o)v

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






お好きな具で☆タコパ
2014年08月17日 (日) | 編集 |
24562888_2098238501_105large_convert_20140817104723.jpg

たこ焼きが食べたい!

そんな気持ちとともに、昨日はタコパしたよ

昨日はまったりな休日だったので、そんなときはだらだらな夜ごはん。

24562888_2098238256_159large_convert_20140817105016.jpg

具は・・・
○キャベツ
○ネギ
○タコ
○かにかま
○ウィンナー
○コーン
○チーズ

私はたこ焼きにネギとキャベツたっぷりが好きなんだ~。
なのでたっぷりです

今回の具は王道のタコの他、ウィンナーとかにかまを用意しました~。
そのときによって、豚肉、鶏肉、ベーコン、ツナなど色々入れてます

24562888_2098237643_46large_convert_20140817104849.jpg

たこ焼き生地in!

昔、たこ焼き作るとき、たこ焼きの穴にしか流さなかったけど、友達がたこ焼き屋さんで働いていたことが判明!
その友達とたこパやったときに、全部に流すんだよーって教えてもらった

24562888_2098237162_250large_convert_20140817104808.jpg

半分まるまる~。

24562888_2098237363_48large_convert_20140817104919.jpg

できあがり

うまーーい!!

外はかりかり~中はとろとろ~(´ε`*)ゝ

24562888_2098238092_140large_convert_20140817104947.jpg

ちなみに唯一つくったコールスローサラダ♪

たこ焼きの途中から、黒猫がご飯食べたいと言うので、冷凍ごはんチン!
私も食べたくなったので、ふたりでたこ焼きとご飯。

そしてソースマヨ味だと目玉焼きが食べたくなったので、目玉焼きも焼いて、ついでに具であまったウィンナーも焼いて、
なんかわけわからん夜ごはんになりました~(笑)

でも、鍋もそうだけど、つつきながら食べるごはんは美味しいね!
たこ焼きは粉も余ってるし、また今度食べようーっと。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ






困ったときはカレー
2014年08月14日 (木) | 編集 |
24562888_2097246725_90large_convert_20140813223947.jpg

メニュー

○カレー
○一口チキンカツ
○もやしとちくわのナムル
○枝豆

玉ねぎ、にんじんがある!その他には冷蔵庫にはあまりない!
そんなときは大好きなカレーに決ーまりっ

24562888_2097247176_237large_convert_20140813224010.jpg

ひきにく、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム。

うちのカレーにじゃがいもが入らないのはもとからです。
私がカレーに、じゃがいも入れるの好きじゃないの(´・ω・`)
もさもさするし、溶けるし、カレーにじゃがいもはいらない派です。

お肉がひき肉でなんか寂しかったので、缶詰のマッシュルームを入れたらいい感じになった!
カレーはトマト缶で煮込んでるよ

24562888_2097247383_182large_convert_20140813224035.jpg

チキンカツ~。
チキンカレーにしようかなと思ったけど、カツカレーが食べたくなったのでチキンはカツへ。

24562888_2097247680_14large_convert_20140813224058.jpg

もやしとちくわの簡単ナムル。
カレーのはし休めに合うよ

そんな昨日の夜ごはんでしたー。

お盆期間真っ最中ですが、私は仕事です。お盆休みなんてないんだぜ!
でも、お盆はどこかに出かけても混んでるし高いわで、良いことはひとつもないので仕事でいいんです。

帰省もねー、別にわざわざお盆に帰らなくてもいいしね。

そんなわけで、黒猫はお盆休みでうちでだらだらしてますが、私は仕事なので自分用にお弁当をつくらなきゃいけないんです。
本日のお弁当はカレーをそのまま詰めたカレー弁当になったよー

えっと、ちなみに写真は撮ってないのです(コラッ)

黒猫はね、お弁当にカレーを持っていくの嫌がるんだ(´・ω・`)
匂いが・・・みたいな。

私は全然あり!ごはん食べるのに匂いなんて気にしてられるか!
ま、そこの職場環境とかもあると思うけど、私はカレー弁当大歓迎です

カレーの次の日のひとり弁当は、有意義なカレー弁当

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ







ちゃちゃっとボロネーゼ
2014年08月14日 (木) | 編集 |
24562888_2097245379_44large_convert_20140813223833.jpg

メニュー

○ボロネーゼ
○シーザーサラダ

10と11で外食したんですが、実は9日も外食したんですよ。
なのでしばらくは質素に暮らします(´・ω・`)

そんなこちらは12日の夜ごはん

冷蔵庫にはちょっとの野菜と、冷凍庫に少しの常備品とお肉たち。
冷蔵庫はもうすぐ空っぽになりつつあるけど、今回は食材を買い足さず、このままなんとか乗り切る!

24562888_2097245772_163large_convert_20140813223902.jpg

ボロネーゼふうパスタ!

Cpicon 極ウマ♡ナスとひき肉のボロネーゼ風パスタ

こちらを参考にしましたー。これは何回もつくってます

ひきにくと茄子をオリーブオイルで炒めて、ケチャップ、ウスターソース、コンソメとパスタの茹で汁で伸ばす。
簡単!美味しい!

24562888_2097246284_205large_convert_20140813223925.jpg

大好きなシーザーサラダ
レタス、トマト、ブロッコリーにおんたまとクルトン。
シーザードレッシングはもちろん手作りよ!
マヨ、レモン汁、粉チーズ、牛乳、クレイジーソルト混ぜ混ぜ。
うまーーい

これで葉っぱ系は全部なくなったよー。
常に冷蔵庫にあるトマトもないー。
食材補充日まで数日、なんとか頑張ろう(`・ω・´)

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ






10日と11日のこと
2014年08月12日 (火) | 編集 |
二日過ぎてしまったけど、8月10日は私の3×歳の誕生日でしたー。

もうこれ以上、本当に本当に本当に、年はとりたくないんですが、そんなこと言っても誕生日がきてしまいます。

誕生日を迎えれば自動的に年をとってしまいます。

あー、やだやだ(´・ω・`)

やだよう。


先日、黒猫の誕生日をむかえたわけですが、その後すぐに私も誕生日です。
わたしたち誕生日が近い!

まとめてお祝いでも良いんだけど、やっぱり別々にしよーとなったので、10日は私のお祝い。
お昼ごはんをうちで食べて、カフェからスタート。
私のお気に入りのカフェへ~。

大好きなカフェ、ひとりでも3時間くらい居座ってる(笑)

そんなカフェでまったり。誕生日のケーキも兼ねて。

24562888_2096530538_193large_convert_20140812192749.jpg


私はチーズケーキ。うまーーーい


夜は焼肉食べたよー
ぎうかくーーー!

何が食べたい?と聞かれ、やっぱり焼肉ですよ。
私の一番好きな食べ物は焼肉。

お祝いに食べたいもの、やきにく!

何かあってもなくても食べたいもの、やきにく!

にくー!!
24562888_2096531053_102large_convert_20140812192857.jpg


ホタテー!!

24562888_2096530818_195large_convert_20140812192830.jpg


その他にももりもり食べたけど、食べるのに夢中で写真は撮っていないです




続いて、昨日の11日は親友ちゃんにお祝いしてもらったよー。

ダイニングバーでふたりで食べ飲み~。
写真撮れば良かったね。撮ってないの(´・ω・`)


そんな二日間でした。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ






あまったハンバーグでハワイアン!
2014年08月09日 (土) | 編集 |
24562888_2095487896_4large_convert_20140809184039.jpg

メニュー

○ロコモコ丼
○コーンスープ

ランチのようなメニューだけどディナーです。
コーンスープを消費したくて、コーンスープにあうメニュー。
冷凍庫に眠ってるハンバーグを使ってロコモコだ!

24562888_2095488566_190large_convert_20140809184121.jpg

ロコモコってハワイアンなんだって。

ごはんの上にハンバーグときのこデミグラス、目玉焼き、レタスとトマト。
これ一品で満足ごはん


ごはんつくってるとき、だいたい今日のごはん何?って黒猫に聞かれるんだけど

「ロコモコ丼だよ」

「もこもこ丼?」

「ロコモコ丼だ!」

「もこもこ?」

~繰り返す~

イラッ

これは、まあ、基本的な日常です。


ハンバーグって説明して、なんでロコモコっていうの?って聞かれたけど、知らんがな。
ハワイの~ってところだけ知ってるけど、料理名なんてそんなもんだよね。
なんでと言われても、そういう料理名だからです


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ






しゅうまいお弁当
2014年08月07日 (木) | 編集 |
24562888_2090541695_144large_convert_20140807220620.jpg

メニュー

○ミートボール
○しゅうまい
○フライドポテト
○たまごサラダ
○ほうれん草ナムル
○ミニトマト
○塩こんぶごはん

ミートボールはレトルトー。
しゅうまいはあっためるやつー。
手抜き><

手抜きでも、毎日つくるだけでえらいぞ!自分!と毎日言い聞かせる(´・ω・)


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ






誕生日パーティよ!
2014年08月06日 (水) | 編集 |
8月5日は黒猫の誕生日でしたー!

そんな昨日のよるごはんがこちら(`・ω・´)

24562888_2095471924_214large_convert_20140806183447.jpg

メニュー

○サーロインステーキ
○ピザ
○トマトとカマンベールチーズのサラダ
○冷製コーンスープ
○ごはん
○ケーキ

本当はあと1品くらいつけたかったけど、仕事で疲労困憊だったのでこれが限界でしたよ。
しかもどれも手はかかってないけど、うまいうまいって食べてたからとりあえず良かったかな。


24562888_2095471720_70large_convert_20140806183417.jpg

サーロインステーキ
なんと1枚1680円!のステーキが1枚800円でしたー。

なので2枚で1600円!
それでも充分高いので、このようなイベントじゃなきゃ買えません(´・ω・`)

ソースは手作りのわさび風味の和風ソース
ソースとお肉が絡んで舌でとろける~

24562888_2095471514_227large_convert_20140806183346.jpg

トマトとカマンベールをオリーブオイルとガーリックソルトで和えた!

24562888_2095471169_194large_convert_20140806183253.jpg

ピザ。買ったやつ~。
でも味はイマイチだったよ
自分でつくったほうが断然美味しいね!
でも今回は作る時間はないので、あんま美味しくないピザで我慢です(⊃д⊂)

24562888_2095471385_177large_convert_20140806183321.jpg

これだけ朝つくって、冷蔵庫に突っ込んでいったよー。
この時期は絶対冷たいスープじゃなきゃダメだ!
夜にはキンキンに冷えて、冷たくて美味しかったです

24562888_2095474121_60large_convert_20140806195934.jpg

ケーキ!
ホールケーキを予約するのを忘れ、気づいたときには誕生日2日前だったり。
基本的に3日前の予約なので、黒猫に言ったら、カットケーキでまったく問題ないとのことで一安心(´∀`)
でも、色んな味を楽しめるケーキのほうが飽きずにいいと思う

昨日は仕事終わってから、マッハでステーキのお肉とケーキを買ってきてお祝いしましたー!

ひとつ年をとったんだから、もう少し大人になって欲しいと願うばかりだね~。


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ