ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
うなうな!うなぎー!
2014年07月30日 (水) | 編集 |
24562888_2093642907_123large_convert_20140730203521.jpg

メニュー

○うなぎの蒲焼ごはん
○長いものゆかり和え
○冷奴
○スティックきゅうり
○きのこ汁

昨日は土用の丑の日なので、うなぎを食べましたー!
お金がなくても、こういうことはきちんとしたい。

24562888_2093642806_87large_convert_20140730203444.jpg

うなー!
高いなあと思いながら泣く泣く買ったうなぎちゃん。
一番安いやつをチョイス、それでも高い!

大好きな山椒をたっぷりと
美味しい以外の言葉が見つかりません(つд・)

24562888_2093642399_218large_convert_20140730203422.jpg

副菜はまったく手のかかってないものです('∇')

きのこ汁はしめじ、えのき、高野豆腐。めんつゆとだしで。
シンプルだけど美味しい!うなぎとまた合うー!!


そして珍しくデザートをいただきました。

24562888_2093642640_140large_convert_20140730203501.jpg

メロメロ~

うなぎとメロンなんて、盆と正月がいっぺんにきたよう(´・ω・`)

メロンは予定外の出費だったんだけど、おおきな夕張メロン1/2カットが半額だったわけです。

ああ、メロン・・・半額だし買っちゃえ!
うなぎも食べるし、うなぎとメロンでパーティよ∩(`・ω・´)∩ 

そしてメロンを食べたらスイカを食べたくなった。
早くスイカ食べないと終わっちゃうー。
今度はスイカ食べよーっと

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ






カレー風味のチキンかつ弁当
2014年07月30日 (水) | 編集 |
24562888_2093563317_25large_convert_20140730183823.jpg

あめこ弁当

○カレーチキンカツ
○魚肉ソーセージいため
○バターコーン
○スパゲティサラダ
○いんげんごま合え(冷食)
○ミニトマト
○塩昆布ごはん

カレーチキンカツは、パン粉に塩コショウとカレー粉混ぜた。
そのままでも美味しく

冷食に頼ってしまった!たまにならいいよね?

てか、黒猫がいんげん嫌いだから、いんげんはお弁当に入れれないのー。
大事な緑の食材、ピーマン、いんげん、アスパラ食べないんだ。
だから、こうやって食べたいときは、私のお弁当に入ることになります。
好き嫌い多いってやだなー(´・ω・`)

ちなみに今回のお弁当、私はいんげんのごま和え、黒猫にはほうれん草のごま和え(同じく冷食)を入れましたー。

24562888_2093563736_211large_convert_20140730183907.jpg


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ






サーモンのムニエル~レモンソース~
2014年07月29日 (火) | 編集 |
24562888_2092461152_244large_convert_20140729000215.jpg

メニュー

○サーモンのムニエル~レモンソース~
○ズッキーニのトマトグラタン
○ブロッコリーの冷製スープ
○ロールパン

今回はぐっと洋食メニューになったようです

24562888_2092461471_20large_convert_20140729000146.jpg

生鮭買ったのでムニエルに~。
クレイジーソルトふって、小麦粉つけて、オリーブオイルで、じゅ~ぅう
ソースはバター、オリーブオイル、酒、レモンでさっぱりと。


付け合せは野菜たっぷりの王道付け合せ

○ほうれん草ソテー
ほうれん草を丸ごとフライパンで焼く。オリーブオイルに塩コショウ。
あとは、水と酒を加えて蒸し焼きに~。

○にんじんグラッセ
耐熱皿に、水、バター、塩コショウ、砂糖いれて、ふんわりラップしてレンジでチン!

○丸ごとじゃがいも
レンジで温めただけー。
ムニエルのソースに絡めて召し上がれ~。

久しぶりに食べたムニエルおいしーー
今度はホワイトソースでもつくってみよーっと。

24562888_2092461831_116large_convert_20140729000123.jpg

ズッキーニのトマトグラタンは、本当はズッキーニとトマトのチーズ焼きにするつもりでした。

焼いたズッキーニをお皿に並べて、トマトを冷蔵庫から出そう~。


トマトがない!ハァッ!(`ロ´;)


あったはずなんだけどね、きっと食べちゃったんだわー。よくある。

なので、簡易トマトソースをつくろう!
オリーブオイル、にんにくでベーコン炒める~トマト缶in~塩コショウ~終わり。

この間 2分 です!

なんて簡単なトマトソースだー

簡単にできるけど、味は本格トマトソースよ
このままパスタにかけて召し上がれ~。

そんなトマトソースをズッキーニにかけてチーズで焼きましたー。

簡単!おいしい!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ






苦手なもの、それはお菓子づくり
2014年07月28日 (月) | 編集 |
「私はお菓子づくりが苦手です。」

って人に言うと

「料理つくれるのに?」

と言われる。

料理とお菓子づくりはまったくの別物なんだよー!

目分量で作れる料理に対して、お菓子は分量を守らなければならない。
材料混ぜて、焼きあがるまでわからない。

お菓子づくり!
なんという神秘なジャンル!

「最近お菓子作ってないな」

ギクッ

※一緒に住んだ当時は、定期的に頑張ってつくってました。


「お菓子食べたいな。お菓子。」

「だってめんどくさいし。買ったほうが美味しいし、かと言って買いもしないけど。」

「お菓子ー。お菓子ー。」にゃーにゃーにゃー

うっさいわ!自分でつくれ!ヽ(`Д´)ノ

と言いながらも、心優しい私。そんな苦手な私がつくったマフィンです。

24562888_2093106546_20large_convert_20140728005801.jpg


膨らんだよー!!!
過去何回膨らまなかったことか(´・ω・`)

形が悪いのはどうしようもないので、お気になさらず。


「うまいな。うまい。うまい。」もぐもぐ


ちなみにお菓子で作れるものはパウンドケーキ、パイシート系です。
それ以上、高度なものはつくれません。

シュークリーム、シフォンケーキは憧れの存在

いつか挑戦してみようかな。

そうだ!

苦手意識を持っているお菓子づくりを
苦手じゃないよーってくらいまでにしたい!!


と、思ったんだけど、果たしてその後どうなる!?


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ







激辛料理はお好き?
2014年07月26日 (土) | 編集 |
私も黒猫も辛いものが大好き。

黒猫が前から行ってみたかったという、ラーメン屋さんに行ってきました

24562888_2092709707_52large_convert_20140726220338.jpg

私が頼んだのは味噌ラーメン!
ラーメンを食べるときは必ずといっていいほど、味噌を食べます。
味噌大好き
濃厚でおいしーーー


黒猫は激辛を頼みました。

この激辛ラーメン、辛さが選べるタイプです。
1辛~普通~、2辛~ちょっと辛い~・・・・とまあ、6辛まであるんです。

そして、

※4辛以上は自己責任でお願いします。

とあった。

黒猫は6辛を選らんだ。しかも大盛り!

「え?そんなに辛いの大盛りで食べれるの?辛さ下げたら?」

「大丈夫だ。問題ない。」

そんな激辛ラーメンがこちら!

24562888_2092710186_20large_convert_20140726220227.jpg

真っ赤~

試しに私も食べてみたの。
スープを飲む。

ごくごく。

辛い。。。(つд・)

麺を食べる。

痛い。。。(´;ω;`)

口の中がひりひりするー。鼻水止まらん!
麺すするとき、辛すぎてむせる!

水をがぶ飲みして、そのあと自分の味噌ラーメンを食べたけど、
舌が麻痺してるのでその味噌ラーメンも辛く感じる~

しばらく水飲んでたら舌は通常に戻って、味噌ラーメンも美味しく食べれたから良かったよ。

これでも、私、辛い料理が好きなんです!
ピザ、グラタンとかにはタバスコドバドバかけるし、コショウ、一味も大好き。
辛いカレー、辛いラーメン、辛い料理好きです。

でも、この痛いレベルはツライー。食べれなかったよぅ(´・ω・`)


そんな劇辛ラーメン大盛りを注文した黒猫は平気な顔して食べてた。
彼に言わせると、辛いけどそこまで辛くはないそうです。

食べ終わってお店出たら

「胃の中で火事が起きてる気分」

そりゃあ、そうだわ。

辛いものは美味しく食べたいよね。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ






ぼうぼうどりじゃないよ、棒々鶏!からの麻婆
2014年07月25日 (金) | 編集 |
24562888_2092424949_12large_convert_20140725202640.jpg

メニュー

○麻婆白菜
○豆腐にかけるよ棒々鶏
○キムチ
○きのことワカメの鶏皮スープ
○ごはん


ちゅうかー!

「今日は中華の献立にしたよ」うふふ

「キムチは中華じゃないぞ」きっぱり


と言われた。まあ!憎たらしい!笑

中国も韓国もまとめて中華ーー!

24562888_2092424647_132large_convert_20140725202627.jpg

麻婆白菜。
おなじみの麻婆豆腐を白菜に変えただけ~。
でも味つけも変えました。
麻婆豆腐のときは、味噌を入れるところを味噌なしでつくってみたよ。

ネギとひき肉をにんにくしょうが炒めて、白菜入れて白菜しんなりするまで炒める。
しょうゆ、酒、砂糖、コチュジャン、豆板醤、テンメンジャン、花椒in!
水溶き片栗粉とゴマ油をまわしいれる~。

麻婆豆腐は私の得意料理のひとつ!麻婆ならおまかせよ
今回の白菜は美味しかったけど、私は豆腐のほうがやっぱり好きかなー。

あ、ちなみに麻婆のかくし味は

花椒 です。

この隠し味ひとつでプロの味

24562888_2092424495_224large_convert_20140725202612.jpg

バンバンジー!
ぼうぼうどり?って最初思った人は私だけじゃないはず。
棒々鶏を知った当時はぼうぼうどりだと思ってた。
そんなバンバンジー、蒸し鶏つくって、タレつくって(しょうゆ、さとう、みりん、ゴマたっぷり、豆板醤、ゴマ油)
タレ、ざざーっとかけるー。

豆腐にかけたら絶対美味しいよなーと思い、豆腐にかけました。
水切りが足りなかったようで、ちょっと水っぽくなったけど、おいしー

24562888_2092424230_157large_convert_20140725202551.jpg

バンバンジーで余った鶏皮を入れたスープ。
えのき、まいたけ、ワカメ、鶏皮にウェイパーで。
このスープは意外にも黒猫に好評だった

「うまいな。このスープ。何が入ってるの?」

「鶏皮を入れてみたよ。」

「ああ、それでか。鶏皮うまいな。」

鶏皮嫌いな人も多いけど、私は大好き!
これからも鶏皮料理に色々チャレンジする(`・ω・´)

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ






ウィンナーと茄子のトマトパスタ弁当
2014年07月25日 (金) | 編集 |
あ!ごはん炊いてない!
お弁当どうしよう(´・ω・`)

そんなときはパスタにきまりっ。

24562888_2092356991_93large_convert_20140725132345.jpg

○ウィンナーと茄子のトマトパスタ弁当

どかーんと一品!!

楽だ~(´∀`)

パスタをお弁当にもっていくと、他におかず作る人もいるけど私は作りません。
せっかくのパスタなのに、わざわざめんどくさい!

今回のパスタは、にんにくとオリーブオイルでウィンナーと茄子炒める。
その後、トマトを潰して入れる。
塩、クレイジーソルトで味を整えてできあがりー

パスタだけでお腹がふくれるように、パスタもりもりー。
毎朝、黒猫と自分の分とふたつ同じお弁当をつくっているんだけど
上から載せたプチプチトマトが、お昼にはふにゃってなってて美味しさ倍増だった!

24562888_2092356831_60large_convert_20140725132317.jpg

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ







とろとろとろろうどんと抹茶塩の天ぷら
2014年07月24日 (木) | 編集 |
24562888_2092162888_16large_convert_20140724224325.jpg

メニュー

○とろろぶっかけうどん
○天ぷら
○トマト

最初、ただのぶっかけうどんにしようとして、長いもを買ったことを思いだし、急遽とろろうどんに変更した

24562888_2092162806_140large_convert_20140724224341.jpg

ぶっかけうどん。
ネギ、おろし、海苔。
天ぷらもお好みでぶっかけよう!だったのでこちらはシンプルに

24562888_2092162711_189large_convert_20140724224358.jpg

とろろ。
卵割ったときに黄身がつぶれましたー(つд・)

ちなみにとろろの色が悪いのは、皮ごとすりおろしてるからです!
私は、長いもは皮ごと使います。
皮には栄養たっぷりよ
でもこのように色は悪くなるので、真っ白がいいなら皮をむく。
栄養をとるなら皮ごと!
あとは、ざざーっと洗ってぼこぼこの部分取ってからすりおろしてるので、皮をむく手間が省けるから楽チンです。

24562888_2092162525_141large_convert_20140724224416.jpg

天ぷら。
茄子、ブロッコリー、まいたけ、ちくわ、大葉です。
小麦粉とベーキングパウダーでさくっと柔らか

ぶっかけ以外の味も楽しめるように、抹茶塩も用意したよー
抹茶と塩を合わせるだけで、天ぷら屋さんの味

私は天ぷらつくるときは、必ず天つゆと抹茶塩を用意します。
その素材によって抹茶塩のほうが合うかなー、こっちは天つゆだなーっていうのがあるから。
天ぷらに抹茶塩はおすすめです

とろろ、ふたりで

「うまい!うまい!」

って食べてたけど、食べ終わったあとは案の定かゆかった!

「かゆいかゆい」



ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ






大根の葉っぱ混ぜごはん弁当
2014年07月23日 (水) | 編集 |
24562888_2091874794_45large_convert_20140723082728.jpg

黒猫弁当

○ちくわと豚肉の甘辛
○ケチャップウィンナー
○れんこんきんぴら
○しめじソテー
○ブロッコリー
○プチプチトマト
○大根の葉と小エビの混ぜごはん

甘辛炒めは、豚肉ちょっとしかなかったのでちくわでかさ増し。

安かったから買ったウィンナーはいつもと違って、お祭りのフランクフルトっぽい。
魚肉ソーセージとウィンナーの中間みたいな感じ?
なので相性良くケチャップで。

混ぜごはんは、大根の葉と桜エビを甘辛に炒めてごはんに混ぜた

ミニトマトがちっちゃいのー。
大豆サイズ(´・ω・`)
見てください!しめじのかさの部分とトマトのサイズが一緒なのよ!

いつもお弁当のミニトマトはヘタを取って、りんごにするのが好きなんだけど、あまりに小さすぎてやめた(・ω・。)

24562888_2091874859_157large_convert_20140723082742.jpg

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ







きのこたっぷり☆ほっこり炊き込みごはん
2014年07月23日 (水) | 編集 |
24562888_2091874271_101large_convert_20140723082657.jpg

メニュー

○きのこの炊き込みごはん
○手羽元と大根の甘酢煮
○水菜のサラダ
○白菜の塩昆布あえ
○豆腐とワカメのおすいもの

最近炊き込みごはん食べてないなーって思って、ちょうどきのこいっぱい買ったし、よし!きのこに決まりっ!

24562888_2091874534_154large_convert_20140723082547.jpg

メイン1

きのこの炊き込みごはん。
具はしめじ、まいたけ、えのき、揚げ。
だし、しょうゆ、みりん、酒、砂糖で。

炊き込みごはんのレシピ色々検索したけど、どれも2合の分量だった。
2合なんてとてもじゃないけど足りない。
次の日のお弁当にも持っていきたいしね(´・ω・)

なので4合で炊いてます~。
ちなみにうちは、4合だと夜ごはん二人分と、次の日のお弁当二人分と、冷凍用ごはん一人分になります。

炊き込みごはんのときっておかずに迷うよね。
炊き込みごはん以外全部副菜はちょっと寂しいから、メインのおかずもほしい!

24562888_2091874404_70large_convert_20140723082623.jpg

メイン2

Cpicon ♔鶏手羽元の甘辛さっぱり煮♔人気レシピ♪ by rie-tin

昨日は空になりつつある冷蔵庫を補充してきました(`・ω・)ノ
久しぶりに手羽元を買った。
手羽ならから揚げか煮付けだなー。
から揚げは下処理がめんどくさいから煮付けにしよう!

手羽元と大根を甘酢で煮ました。
クックパッドを参考にしたけど、圧力鍋で作ったので、水分量は調整してます。

いつも甘辛の煮物だったけど、酢を入れたのははじめてかもしれない。
酢と手羽ってこんなに合うの!?
今まで酢を入れなかった自分が憎い(つд・)

24562888_2091874717_107large_convert_20140723082527.jpg

Cpicon ★水菜をもりもり食べちゃおう♪ by kurukurumin

水菜のサラダ。
水菜があったらつくりたい!
しゃりしゃり水菜とかつお節と海苔がいい仕事してる

24562888_2091874462_39large_convert_20140723082605.jpg

白菜の即席漬け~。
白菜とにんじんに塩ふって水分しぼる。
塩昆布としょうがで混ぜ混ぜ。

本当は浅漬け食べたくて、浅漬け昨日買ってきたんだよね。
それで、料理つくってる最中にちょっと味見したの。

ん?すっぱい・・・?
それと同時に舌がピリピリ・・・

これはどう考えてもアウトでしょ。。
辛いとかのピリピリじゃなくて、本当に食品がヤバイときのピリピリ感。
30%オフで買ったけど、賞味期限は7/23までだったんだよー。
だから急いで食べようと思ったのに。

賞味期限あてにならん!!

くぅぅっ・・・・せっかく買った浅漬けが・・・(つД`)

それで即席漬けをつくったという秘話だったのです。

でも、ごはん食べるときじゃなくてちょっと良かった。
ごはんの最中にこれに気づいたらなんかもっと凹むもん(´・ω・`)
つまみ食いも大事だね!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ