ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


ずっと食べたかった豚のしょうが焼き
2014年07月22日 (火) | 編集 |
豚の生姜焼きが食べたい!

そう思ったのは先週のこと。

意を決してお肉を買いに行きました。

いつもは安い食材を買って、その食材から献立を決める。
だが、今回は違う。
生姜焼き用の豚肉を買いに行くんだ!

いつもは生姜焼きは豚こまか豚バラだけど、
こんな熱い思いなんだから、生姜焼き用のお肉じゃなきゃダメなんだ!

心から美味しい生姜焼きを食べるんだ!

(`ω´) ファイヤー


こんな思いとともに、私はスーパーへ走った。


一件目~100グラム240円だった。いくら熱い思いでもさすがに高い。


二件目~100グラム130円!スーパーはしごして良かった(´;ω;`)

24562888_2091343241_24large_convert_20140721140850.jpg


メニュー

○豚の生姜焼き
○れんこんとにんじんのきんぴら
○もずく酢
○キャベツと揚げの味噌汁(にんじんの皮いり)
○ごはん

24562888_2091343889_60large_convert_20140721140829.jpg

厚切りおにくー!
玉ねぎとろとろにしたー。

しょうゆ、酒、みりん、さとう、生姜たっぷりと☆

おいしいなあ。ホントに美味しいしか言えない。

隣でもぐもぐ食べる黒猫。

「厚切りお肉はおいしいね。どう?」

「・・・ヤバイ。」

「おいしいってこと?」

「ごはん3合じゃ足りない」

!!!!

この日はごはんを3合炊きました。
3合は1食で食べれないので、残ったごはんはいつも冷凍行き。

ま、けっきょく黒猫はごはん3回おかわりしたけど、無事にごはんは残った(笑)

さすがに3合は食べすぎだよ!

でも、それだけおいしいってことでー。

24562888_2091342236_104large_convert_20140721140809.jpg

れんこんとにんじんのきんぴら。
ごぼうとにんじんのきんぴらも好きだけど、れんこんもシャリシャリしてて好き
鷹の爪多めでぴりっと辛く('∇')

*今回の教訓*
やっぱりお肉は厚みがあるとよりいっそう美味しい。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ







あっさりタラで満足ごはん!タラのちゃんちゃん焼き
2014年07月21日 (月) | 編集 |
24562888_2090850107_133large_convert_20140720223426.jpg

メニュー

○タラのちゃんちゃん焼き
○大根の煮付け
○茄子ゴマポン
○オクラ松前漬け
○なめこと豆腐の味噌汁
○ごはん

白米やー。味噌汁やー。
味噌汁が五臓六腑に染み渡る。。。

洋食に飽きた私の、和食おさかなメニュー。

24562888_2090850463_169large_convert_20140720223536.jpg

タラのちゃんちゃん焼き。
鮭のちゃんちゃん焼きが一般的?かもしれないけど、タラが安かったのでタラで。
ホイルを広げてタラをのせて、にんじん、ネギ、しめじin!
調味料は味噌、酒、しょうゆ、バターin!
ホイルできっちり包んでフライパンへgo!蒸し焼きに~

食べるときはレモン汁をかけていただきます。

おいしーーー
こっくり味噌とレモン汁がまたたまらーん!

24562888_2090849478_7large_convert_20140720223455.jpg

大根の煮付け~。
大根、にんじん、こんにゃく、さつま揚げ。
圧力鍋で柔らか。ほっこり味

24562888_2090849664_233large_convert_20140720223515.jpg

Cpicon さっぱりレンジ茄子~ごまポンがけ~

茄子ごまポン。
ごま油とポン酢とおろしが合うー!

和食がやっぱりいいね(´・ω・)
和食は毎日でも飽きないなあ。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ









リメイクからのリメイクのドリア
2014年07月20日 (日) | 編集 |
24562888_2090760616_52large_convert_20140719222223.jpg


メニュー

○ハヤシドリア
○ラーメンサラダ
○サーモンのカルパッチョ

一日目:ラタトゥイユ
二日目:ラタトゥイユをハヤシライスにリメイク
三日目:ハヤシライスをドリアにリメイク ←いまここ

リメイクを繰り返したラタトゥイユも三日目で完食いたしました。
美味しいんだけどね、洋食は三日続くとちょっと飽きる・・・という発見。

味噌汁と白米が恋しくなりました。

私、日本人ですもの!

でも、ドリアは当たり前ながらに美味しかったんですけども(´・ω・)

24562888_2090761084_163large_convert_20140719222540.jpg


ハヤシドリア。
ハヤシライスにチーズとパン粉をのせて焼いただけ~。
チーズが絡んでパン粉カリカリ
うまーーーー

24562888_2090760921_129large_convert_20140719222306.jpg

ラーメンサラダ。
北海道の居酒屋に必ずといっていいほどある、ラーメンサラダです。
冷やし中華みたいなものかなー。

冷やし中華と違う点は、野菜はなんでもin!
錦糸卵ではなく、おんたま!
その他具もサラダなので、なんでもin!
タレは醤油ベースもあるけど、ゴマダレがおいしい!

今回はゴマドレとマヨを混ぜたものでいただきましたー。
具は、水菜、きゅうり、ツナ、トマト、おんたま

サラダなので麺は少な目だったけど、麺多めでこれ一品で冷やし中華感覚で食べてもおいしいよ

24562888_2090760770_100large_convert_20140719222244.jpg

サーモンのカルパッチョ、カルパッチョ食べたくて買ったー。

定刻にいくと、カルパッチョが半額なのです。
お刺身買って、カルパッチョソース手作りしても全然良いけど、
そっちのほうが高くつくから、出来あいカルパッチョ。
葉っぱとトマトは自分で足しました。

やっと記事が追いついたかな。
あとは昨日のごはんをアップしよう!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ






絶品☆リメイクのハヤシライス
2014年07月19日 (土) | 編集 |
24562888_2090541845_182large_convert_20140718225747.jpg

メニュー

○リメイクハヤシライス
○にんじんと卵のマヨマヨ
○大根サラダ

余ったラタトゥイユをハヤシライスにしたよー

24562888_2090546651_191large_convert_20140718225807.jpg

牛肉がなかったのでお肉は豚肉~。
うちの冷蔵庫にあるものでつくる!

バターで豚肉炒めて、しめじを追加~小麦粉追加~混ぜ混ぜ。
小麦粉がなじんだら、ライトゥイユと水をざざーっと入れる。
コンソメとケチャップとソースを適当に味を見ながら入れる。
ちなみにソースはウスターソースとお好みソースと半々入れてみたよー('∇')
最後にミニトマトを半分に切って、数個入れてトマト崩れたら完成

気になるお味は・・・

何これ!マジでおいしいーーーっ!!!

ヽ(*>∇<)ノ


ラタトゥイユ恐るべしっ。

ハヤシライスって今までルゥを使ってたんだけど、自分でこうやって味付けしたほうがおいしいのかな。
リメイクじゃなくて、今度はいちからルゥ抜きハヤシライスをつくってみよう

24562888_2090547080_249large_convert_20140718225859.jpg

Cpicon ✿シンプル✿人参とゆで卵のサラダ✿ by kurukurumin

にんじんがあったら作りたい!にんじんと卵のシンプルサラダ。
マヨ、レモン汁、クレイジーソルト、砂糖で混ぜ混ぜ。
レシピには粒マスタードだったけど、うちになかったのでクレイジーソルト多めで。

マヨ卵はなんでも決まるー
パンに挟んで、にんじん卵サンドにしたい!

24562888_2090546962_16large_convert_20140718225843.jpg

大根サラダ。
ドレッシングは沈んで見えてないけど、しょうゆ、みりん、酢、ゴマ油です。


今回のハヤシライス、リメイクとか何も言わず黒猫にきいてみた。

「この前つくったハヤシライスと今日のハヤシライス、どっちがおいしい?」

「今日のほうがうまい!」

市販のルゥに・・・買った・・・(´;ω;`)

リメイクなのに想像以上の美味しさだったハヤシライス。
ハヤシライスを研究する旅は続く・・・!?

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ






夏野菜でつくろうラタトゥイユ
2014年07月18日 (金) | 編集 |
24562888_2090009861_52large_convert_20140715230848.jpg

メニュー

○ほうれん草ときのこのクリームパスタ
○ラタトゥイユ

たぶんメインはクリームパスタなんだけど、あえてのラタトゥイユ。

ラタトゥユ?ラタトゥウユ?ラタトゥイユ?
どれが正式名称なんだろう。

24562888_2090010436_41large_convert_20140715230933.jpg

ミネストローネじゃないよ(笑)
ズッキーニを入手したときは、迷わずラタトゥイユ。
玉ねぎ、茄子、ズッキーニ、トマト、しめじをオリーブオイルとたっぷりのにんにくで炒める。
その後トマト缶でぐつぐつ。
本来ならパプリカ、ピーマン入るんだけど、ピーマン嫌いの猫がいるため、ピーマン抜き。

野菜がくずれてスープみたいになっちゃったけど、水を足していないので濃厚です
ごはんとか、パスタにかけたら美味しさ倍増しそうだなあ('∇')

24562888_2090010214_225large_convert_20140715230915.jpg

クリームパスタ。
ほうれん草、ベーコン、舞茸をバターで炒めて、小麦粉in!
混ぜ混ぜ、牛乳入れてのばして、生クリームin!
コンソメ、塩コショウで味整えて完成

生クリームは高いイメージだけど、私の使ってるやつは1パック100円なり~。
料理に使うんなら安いやつで充分だと思う

ポタージュ作ったときにちょっと生クリーム使って、今日はその残りを全部使った。
余っちゃうイメージの生クリームも余すことなく使い切ります(`・ω・)ノ

ラタトゥイユもちょっと余ったから、アレンジして使いきろう!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ






帯広名物の豚丼
2014年07月17日 (木) | 編集 |
24562888_2090382932_181large_convert_20140717210528.jpg

メニュー

○ネギたっぷりの豚丼
○冷奴
○めかぶオクラ
○トマト
○まいたけと揚げの味噌汁

帯広市って知ってますか?
北海道にある小さな市です。そして何より豚丼が有名。
帯広の豚丼は本当においしい!そんな豚丼をつくりました!

24562888_2090383151_201large_convert_20140717210613.jpg

ぶたどーん!
ネギたっぷりおんたまのせ~
おんたま固まることがあるけど、今回はうまくいった!

豚丼は厚切りバラ肉が美味しいけど、普通の豚バラしかないので豚バラで~。

タレは黄金ダレで。
黄金ダレはなんでも決まる味になるよ!

しょうゆ、みりん、酒、砂糖、それぞれ1
大さじ2にしたいときは、全部2~。
簡単&おいしい!

ちなみに今回はしょうがとにんにくも入ってます。

そして私の大好きな食べ方として豚丼には山椒をかける。

山椒(`・ω・)サンショー

うなぎの蒲焼きによくかけるアレ。
その山椒をかけて食べるのが好きです

うなぎに山椒かけるのが好きって人にはおすすめです

今回の副菜は全部夏向けの簡単副菜なので説明は省きます~。

うなぎの話したらうなぎ食べたくなったな(´・ω・`)
土曜の牛の日・・・もとい、土用の丑の日が待ち遠しいなー。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ






曲げわっぱ二日目
2014年07月17日 (木) | 編集 |
一日目よりちょっとだけマシになったかなー。

24562888_2090086310_48large_convert_20140716230551.jpg

メニュー
○ハンバーグ
○さつま揚げ焼き
○キャベツとカニカマのサラダ
○卵焼き
○ブロッコリーとミニトマト
○ゆかりごはん

卵焼きが断面見せてないっていう(笑)
たて置きに詰めたけんだけど、端っこの部分をこっちに向けてしまったので、なんか真っ黄色だ><
こういうのって、写真撮って、マジマジと写真を見たときに気づくんだよねー。
そしてそのときは、食べてしまった後だっていうね。


よくあるー


ゆかりごはんが紫でかわいいー
曲げわっぱとゆかりちゃんイイネ

キャベツとカニカマのサラダが真っ白に写って、ごはんとかぶっちゃうなー。
パセリでも散らせばよかった(´・ω・)
おべんと、難しい!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ






憧れの曲げわっぱ☆
2014年07月16日 (水) | 編集 |
曲げわっぱのお弁当箱を買いましたー!
ずっと前から欲しかったんだ

楽天で注文、届いたときは想像以上に大きなと思った。
容量も色々みて、これが良いと思ったんだけど。。

こんなにたくさん詰めれるかなーって考えてて、いざ詰めてみたら意外にいける
というか、とっても詰めやすい!

高さが調整できるので、自由自在です。

私、おべんとマスターになるんだ(`・ω・´)

そんなお弁当。
曲げわっぱ一日目。

24562888_2090086431_162large_convert_20140716230531.jpg


黒猫弁当

○豚の生姜焼き
○とうもろこし
○ほうれん草おひたし
○コロッケ
○しめじソテー
○ミニトマト
○梅干しごはん


詰め方に研究が必要です(-∀-`; )
だって、初の曲げわっぱなんだもん。
そのうち慣れていくんだからねっ。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ







おうちでドンキーふう。
2014年07月15日 (火) | 編集 |
24562888_2089828387_84large_convert_20140715224905.jpg


○ハンバーグプレート
○フライドポテト
○にんじんポタージュ

ドンキーを意識したハンバーグプレートです。
ま、お皿は違うわけなんだけども。
木のお皿は前から欲しいなーと思ってて、でも高いなーって思ってて。
ドンキーくらい大きいお皿だと2000~3000円くらいするじゃない?
たった皿1枚なのに高い!
欲しいけど、いつも欲しいなって思って終わる(´・ω・`)

24562888_2089827536_147large_convert_20140715224938.jpg

そんなハンバーグプレート。

Cpicon ★びっくりのハンバーグ★ by papikun

ハンバーグはこちらを参考にしました。
味噌とマヨでドンキーみたいになる!
でもこのレシピを知る前から、ハンバーグには味噌とマヨ入れてたんだ~。
テレビかどこかで昔見たの。それで試してみたらとりこ!
それ以来ハンバーグには味噌マヨ。
あ、ちなみにかさましのため、水切りした豆腐も入ってます。
でも、ハンバーグの味が強いので、豆腐はまったくわかりません。
ナツメグもたっぷりと

ソースはケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、酒、みりんです。

付け合せはドンキーふう千切り野菜と余ったとうもろこし。
スライサーで千切りにしたんだけど、ホント疲れるよね~(A;´ 3`)
やっぱ包丁が楽だなあ。
でも包丁じゃここまでの細かいの難しいから、スライサーになってしまうー。

24562888_2089827713_56large_convert_20140715224954.jpg

フライドポテト
ドンキーに行ったら食べちゃう大好きポテト。
ハンバーグっていったらポテトでしょう

24562888_2089827796_213large_convert_20140715225024.jpg

にんじんのポタージュ
にんじんと玉ねぎを圧力鍋で柔らかくして牛乳と生クリームでポタージュに。
写真だと黄色く見えるから、コーンスープみたい(笑)

ミキサーで潰すところ、めんどくさかったので潰さすそのままにしたら黄色くなったよー。
でも、味は絶品
にんじんのつぶつぶ感がいい感じ♪
黒猫にも好評でしたー

にんじんがね、12本148円だったんだ!
大きさは中くらい。

にんじんまつりー!!

でもこの2日間で、すでに3本消費してます(笑)
この調子であっという間になくなりそー。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ







骨まで柔らか☆さんまの甘露煮
2014年07月14日 (月) | 編集 |
24562888_2089561768_162large_convert_20140714233148.jpg

メニュー

○さんま甘露煮
○とうもろこしセット
○大根ステーキ
○ひじき煮
○つけもの(たくわん)
○にんじんとワカメの味噌汁
○ごはん

秋の魚と書いて秋刀魚!
秋魚だけど、さんまは年中無休のお手頃価格で手に入る魚だよねー。
煮てよし!焼いてよし!揚げてもよし!

そんなさんまの甘露煮はお母さんがよく作ってくれたおふくろの味
一人暮らしはじめた頃、お母さんに電話して作り方聞いたっけな。
あの日、あのとき(´ω`*)

24562888_2089560801_219large_convert_20140714233104.jpg

さんまの甘露煮は圧力鍋で骨まで柔らか☆
魚の骨まで食べれるのはありがたいね。
ワタ取ってブツ切り後、醤油、みりん、砂糖、水、しょうがで煮ました。

しかし、若干煮詰まってしまったわけですよ。
さんまの甘露煮自体は昔から作ってたんだけど、圧力鍋は最近入手したので、さんま!初!圧力鍋!なんですよ。
水加減はばっちりなはずなのになー。

圧力鍋ってさ、途中で確認できないじゃない?
普通のお鍋なら、もう煮えたかな?って見ながら煮込むことができるけど、圧力鍋って材料入れて火にかけたら終わりまで中がわからない!

時間もあってるのになんで煮詰まったんだろう?
水分が飛んでしまったのは、きっと圧力鍋の種類にもよるんだろうなあ。
次から気をつけよ(´・ω・`)

24562888_2089561269_22large_convert_20140714233131.jpg

とうもろこし~。
トマトときゅりをプラスして赤、黄、緑!色鮮やか☆
塩加減もばっちりで美味しく茹で上がりました

24562888_2089560584_115large_convert_20140714233035.jpg

大根ステーキ

Cpicon うまうま☆大根ステーキ(バタポン味) by ラピパピ

こちらを参考に。
バターとポン酢が合うー
さつま揚げとしめじもプラスして。
さつま揚げが大根以上においしかった(笑)
こんなにバターとポン酢とさつま揚げが合うなんて!
これ、お弁当にもいいなー

お腹いっぱい!ごちそうさまでした。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ







