ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |


フォカッチャをつくろう!メインは茄子のミートソースグラタン
2014年06月30日 (月) | 編集 |
24562888_2086486959_229large_convert_20140630232603.jpg

メニュー
○茄子のミートソースグラタン
○フォカッチャ
○フライドポテト
○サラダ
○キャベツとベーコンのコンソメスープ

米なし生活も今日で最後です!そんな最後は洋食に
グラタンのときっていつも献立に迷う~。
グラタンだけじゃ物足りないし、パンは欲しいけど、市販のパンじゃない気分。

そうだ!フォカッチャをつくろう!

24562888_2086488838_68large_convert_20140630232631.jpg

茄子のグラタンはペンネ→ミートソース→茄子→ホワイトソース→ミートソース→チーズ
こんな層になってます。
ホワイトソースは前つくって冷凍してあったもの、ミートソースは今日つくったー。
うちのミートソースはひき肉、玉ねぎ、人参、干し椎茸!干し椎茸が良い仕事してます
口の中で素敵なハーモニー

24562888_2086487871_33large_convert_20140630232714.jpg

フォカッチャ!
仕事から帰ってきてパンを手ごね(笑)
HBなんて素敵なもの、うちにはありません。
フォカッチャはどうしても作りたくて、今日は仕事が早く終わる。今日しかない!

しかし大変だった。パン焼いて、グラタン焼いて・・・オーブンがてんてこ舞い!
生地はよくできたから、この生地ピザ生地に使ってもいいかもー。

24562888_2086488228_23large_convert_20140630232732.jpg

フライドポテト。衣つき
こちらを参考にしました~。

24562888_2086487298_10large_convert_20140630232656.jpg

サラダとコンソメスープ。
黒猫が生野菜食べないのでサラダは私だけです。

今日のご飯はなんだか疲れたな(´・ω・`)
パンを作るのは休みの日にしよーっと。

明日はやっとお米を買いに行くよ



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


ツルっとさっぱり☆梅おろしうどん
2014年06月29日 (日) | 編集 |
2日間自炊してなかったから、なんだかひさしぶりな気がする。
そしていつも以上にご飯つくりたくない><

ご飯って作らない日が続くとより作りたくないんです。

休みが続くと仕事行きたくないのと同じだ!

24562888_2086203714_25large_convert_20140629233458.jpg

メニュー
○梅おろしうどん
○揚げ出し豆腐
○海老のおつくり


最近は毎回麺なわけですが(笑)
でも、外食挟んでいるせいかそんなにご飯の欲求がないのです。
むしろ昨日はがっつりだったので、今日はさっぱりな気分

24562888_2086202689_203large_convert_20140629233557.jpg

梅おろしうどん
大根を使いたかったのと梅が食べたかった!
梅おろしって夏って感じする
他は具たくさんにワカメ、きゅうり、揚げ玉、ネギ、のりー

24562888_2086201647_245large_convert_20140629233539.jpg

揚げ出し豆腐はおろしと茄子としめじ入り~。

黒猫が揚げだし豆腐をとても気に入ったようで

「ホントうまいな。毎日揚げだし豆腐でもいいぞ。」

え!うまいって言ってくれるのは嬉しいけど、毎日はちょっと・・・私が飽きる( ̄▽ ̄;)
でもこんな節約料理を毎日でもいいなんて!!

24562888_2086202274_182large_convert_20140629233519.jpg

お刺身が安かったー! おつくり?おさしみ?
エビー!あまーーい



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


おでかけとデートの違い
2014年06月29日 (日) | 編集 |
昨日は黒猫とおでかけしてきました。

ふたりでおでかけ?デートでは?
いえ、デートではありません。ただのおでかけです。

おでかけとデートの違い。


デート→私)化粧をする。スカートやワンピなどを着る。髪を巻く。

おでかけ→私)すっぴん。ショーパンやただのパンツ。おだんご。


こんなに違う!


昨日は地下街で使える500円クーポンが今月末なので、その消費のためにおでかけしてきた。

朝からまずケンカ。よくある。
こんにゃろー!マジむかつく!!と思いながら、イライライライラ。

昼過ぎには出かける予定だったけど、あーだこーだ、行く行かないの末、結局うち出たの16時半だよ!
この時点では仲直りしてました。

まずカフェ

24562888_2085812285_221large_convert_20140629215404.jpg

写真撮ろうとしたとき

「俺のジジも入れてくれ」

との希望でストラップのジジ入り~。
でも真っ暗(笑)

その後、電化製品を見ました。
うちの洗濯機がヤバめなのでその下見をしに行ったんだけど、やっぱり良いものは高いわ!

目標、今年中に洗濯機を(安めのもの)買う!

またウロウロして、本来の目的のクーポンの消費へ。
悩んだ挙句、買ったのは黒猫の目薬でした。

最後に夜ごはん。
本当はうち帰ってピザつくろーと思ったんだけど、時間が遅かったので外食になりました。

我が家は黒猫から一度給料をもらい、その後におこづかいとして数万渡してます。
なので、外食費、生活費、光熱費、その他費用全部を私が管理してます。
今月の外食で使えるお金はもうありません。月末なので。。。

そしたらなんと、今回の外食はすべて黒猫が出してくれたー!
カフェ代も払ってくれて、今回のおでかけは全面黒猫負担!とっても嬉しいです
そしてよるご飯の予算はふたりで6000円!
黒猫希望でしゃぶしゃぶに行きました!


にくー!!

24562888_2086101626_161large_convert_20140629215433.jpg

やさいー!!

24562888_2086101858_222large_convert_20140629215505.jpg


でもそんなに使っちゃうと、黒猫のおこづかいが減るので、そこんとこ心配なわけですよ。

そしたらスロットで勝ったそうで。

ま!
いつも負けるくせに、そして負けたら私にまた無駄使いして!って怒られるんだけどね。
スロットも毎回勝てばいいのになあ。

そんなこんなで朝からケンカでイライラしたけど、充実したお出かけになりました~



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




納豆パスタはフォークで食べる?
2014年06月27日 (金) | 編集 |
納豆パスタは箸で食べます。
なぜなら納豆だから。

納豆パスタは洋食なの?和食なの?

和食です。

なぜなら納豆だから。

納豆だからだ(`・ω・´)

どんな料理にも納豆が入れば、その料理はネバネバの納豆に染まることでしょう。
納豆カレー、納豆ラーメン、納豆もち、納豆サラダ。
パスタは洋食でも納豆が和食なので納豆パスタは和食になります。

24562888_2085475758_44large_convert_20140627220738.jpg


メニュー
納豆パスタ
卵とワカメのお吸い物

昨日の夜ごはんです。
仕事で疲れ切っていたため、簡単にランチのようなディナー

納豆パスタは、なめたけとめんつゆとだしで味付け
なめたけと納豆はめっちゃ合うー

お吸い物は余った白身とワカメで、だしとめんつゆで適当に味付け。


いやー、前は、仕事で疲れて帰ってきてごはんとか作りたくなくて、ひとりのときは外食をしまくってました。

一緒に住んで、誰か食べてくれる人がいるとごはんは作るようになる。
相手が作れない人なら尚更ね。
今はもう日課になってるけど、よくやってるなー私。

そんな今朝のこと

「今日はごはん作らなくていーぞ」

「え??」

「飲み会行ってくる」

!!!!!!

前から友達と飲み会行くかもって言っていたけど、相手の都合がわからず今朝になって決定したようです。

夜ごはん何にしようかな
ひとりで久しぶりに何食べようかな

朝から考えてて、前によく行っていたトンカツ屋さんに行くことにしました。

トンカツが食べたいなら、ふたりで食べに行けばいい、それは全然違います。
仕事帰りにふらりと思い立って寄ることに意味があるのです(今回は朝から考えて動いたけど!)
そしてひとりでもくもくと食べ、仕事の疲れをねぎらう!

私は彼がいなくてさみしいの・・・っていうタイプとは無縁なので。
ひとりでどこでも好き放題行動できます。

もちろんふたりでお話ししながらのご飯のほうが確かに美味しいと思う。
でも、前からひとりでふらりと行動をしていたので、たまに懐かしくなるときがくるわけですね。

そんな今夜のミックスカツ定食

24562888_2085629189_129large_convert_20140627220818.jpg

うまーい
ご飯、味噌汁、キャベツおかわり自由
もりもり食べてきたー!



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




困ったときの乗っけごはん!のりべん
2014年06月27日 (金) | 編集 |
24562888_2085628872_241large_convert_20140627220757.jpg

相変わらずミニトマトがないわけですが(買え)
いや、買わない!日曜日まで買わない!

黒猫弁当

○のりべん
○鮭
○コロッケ(冷凍)
○きんぴらごぼう
○卵焼き

おかずの下には、ご飯→醤油で味付けしたおかか→海苔。
冷凍庫にひとつ眠ってた鮭を焼いて半分こ。
冷凍のコロッケ、揚げるだけのやつも半分こ。

のり弁だから、ミニトマトの赤なくてもいけると思ったけど
待って!
のり弁といえばしば漬けじゃない!
でも、しば漬けなんて常備してないよ~

お米がピンチな我が家ですが、この前3合炊いて冷凍して、今回で使いきりました。
残り2~3合炊けるくらいのお米が余ってます。

お弁当だけなら十分かな?
明日の予定はピザ(もちろん自家製)の予定だし、あとは、29と30日の2日間だから余裕のよっちゃんよ!!



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




ミニトマトが欲しいお弁当
2014年06月26日 (木) | 編集 |
ミニトマトって大事だなと思う。
人参やラディッシュ、色んな赤があるけどお弁当の赤っていったらミニトマトでしょう。

24562888_2085339419_88large_convert_20140627000531.jpg

黒猫弁当

○ミートボール(レトルト)
○きんぴらごぼう
○目玉焼き
○ブロッコリー
○ウィンナー
○ちくわ磯辺揚げ
○ふりかけごはん

ミニトマトがあったらもっと良かったはずなのにな。
白、黄色、茶色、緑・・・珍しく4色揃えた。
残すは・・・
あかぁぁぁ~~!

お弁当って味もさることながら、やっぱり彩りだと私は思うのですよ。

でもなんだかんだで6品は私のお弁当では多いほう。
いつも4~5品なので。
ミニトマト、ちくわ、ギョニソ、ウィンナーこのよっつはお弁当用にいつも冷蔵庫に常備するようにしている。

ミニトマトの大事さがわかったお弁当でした(´・ω・`)



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




米がない!
2014年06月25日 (水) | 編集 |
お米が底をつきようとしてます。
さようならお米さん(´・ω・`)

目分量で、あと5合ってところかなあ。

毎月お米は1日に10キロ買うようにしているの。

その理由は
一ヶ月10キロ以内におさめたい!
1日は5%オフの日だから1日に買いたい!


だから
7/1まで米5合で暮らす!

ふたりとも朝ご飯は食べません。
たまーにパン食べる程度かな。

お昼のお弁当のごはんと夜ごはんで一ヶ月10キロです。
これって多いの?少ないの?

黒猫が大食いだから、食べるとき本当に食べるからね~。
米星人ならぬ、米星猫め!

7/1まで約1週間、麺類、小麦粉類を駆使して挑みたいと思います(`・ω・´)b

そんな今夜の米救世主メニュー

24562888_2085232382_127large_convert_20140625222909.jpg

○トマトツナそうめん
○鶏皮パリパリ焼き
○残りの煮物
○卵豆腐


24562888_2085232083_161large_convert_20140625222848.jpg

トマトツナそうめんはこちらを参考にしました。
はじめて作ったけど、そうめんとトマトって合うー!
さっぱりツルツル

24562888_2085232849_72large_convert_20140625222929.jpg

余ってた煮物と鶏皮をやいたやつ。
鶏皮はムネ肉買ったときに皮だけ取って冷凍しておきました。
ちょっと焦げちゃったけどパリパリで美味しかった~
焼き鳥屋さんとか行ったら、私は絶対鶏皮頼む人です

24562888_2085233402_18large_convert_20140625223015.jpg

卵豆腐はそのまんま~。

ご飯食べてるとき、黒猫にご飯が残りわずかだから、希望をきいたら 

「パスタ!」 だって。

パスタ好きだねー。私もだけど。
何のパスタにしようかな

あ、食道炎はすっかり治ったようで(早いよ!)昨日からもりもり食べてます。
そんなに食べてまた辛くなっても知らないんだからねo(`ω´*)o




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



ひじき照り焼きつくね弁当
2014年06月24日 (火) | 編集 |
24562888_2084897471_122large_convert_20140624103527.jpg

黒猫弁当

○ひじき照り焼きつくね
○トマトのチーズオムレツ
○大根の煮物
○ゆでブロッコリー
○梅干ごはん

薬がきいたようで、今日は黒猫朝から元気ですにゃーにゃー
元気なので、栄養満点で負担のかからなそうなものを考えたよ。

つくねは豚は良くなさそうだから、鶏でつくねにした。
ひじきと干ししいたけとニラいり~。
余ったから、冷凍して今度のお弁当に!

ミニトマトを買うのを忘れていたのでトマトオムレツにした。

あとは昨日の煮物とブロッコリー。
煮物はたくさんつくったので、常備品として明日も入る予定~。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




胃もたれに!優しいお茶漬け
2014年06月23日 (月) | 編集 |
24562888_2084856805_212large_convert_20140624021046.jpg

黒猫が食道炎になったため胃に優しい献立になりました。

メニュー

○梅茶漬け
○鮭の塩焼き
○大根の色々煮つけ
○もずく酢
○キャベツと焼き麩の味噌汁
○お漬物(たくわん、野沢菜)

朝ごはんみたいだなーってちょっと思ったけど、朝ごはんじゃないよ(笑)

24562888_2084857183_136large_convert_20140624021217.jpg

お茶漬けは素以外ではじめて食べた。
簡単にできた
だし、しょうゆ、みりんで。
ゴマがあられみたいでいい仕事してる~

24562888_2084857159_230large_convert_20140624021203.jpg

鮭の塩焼きは、切り身が大きかったので半分こ。
弱ってるときはおかずも食べすぎよくないね(´・ω・`)

大根の煮付けは、大根、人参、ちくわ、干ししいたけ。
圧力鍋で煮ました。
こんにゃくも入れたかったけど、こんにゃくは消化によくないんだってー。
なので今回は避けました。

24562888_2084857113_133large_convert_20140624021144.jpg

もずく酢が良いときいて。
今まであまり食べる機会がなかったもずく酢。
うまーい
これからは積極的に取り入れよう!

24562888_2084857070_88large_convert_20140624021125.jpg

味噌汁はキャベツと焼き麩。
あと、大根の皮と人参の皮いり~。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



キャベツとウィンナーのパスタ弁当
2014年06月23日 (月) | 編集 |
24562888_2084654278_97large_convert_20140624003555.jpg

黒猫弁当
マリー弁当

○キャベツとウィンナーのパスタ

今日から月曜日。
ご飯を炊いていなかったのでちゃちゃっとパスタ!

色々めんどくさいときはパスタになります。


さて、黒猫が朝から具合悪く、胃もたれなどと騒ぎ出して、にっちもさっちも行かなかったので病院に行きました。

診断結果

食道炎!

・・・ただの食べすぎ?
いや、絶対ただの食べすぎでしょー。

どんぶり飯3杯とか食ってる場合じゃないだろ!!
食べすぎだよって注意しても食べるしさー。
コーヒーも飲みすぎだしさー、タバコも吸うしさー、食べちゃいけないもの勝手に食べるしさー。
自業自得だろー!

あ、飲酒は幸いながらしません。私もお酒は飲めません。

前から、朝起きると胃もたれが・・・って言ってたんだけど、さすがに今回はひどかったようで。
薬もらってきて、食生活を見直すことにしました。

でもいくら私が気をつけてても、けっきょくは本人次第だと思うの。
ダイエットと同じ。
食べるか食べないかは自分の意思じゃない。
健康にも悪いし、もう少し自分の体のこと考えてほしいな~(´・ω・`)



