ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
茄子のトマトパスタ
2014年06月20日 (金) | 編集 |
24562888_2083976513_8large_convert_20140620222922.jpg

パスタにしたよー!
パスタは好きなので週一ペースで登場します
クリーム、オイル、和風もいいけど、今日はトマトな気分


メニュー

○茄子のトマトパスタ
○豆腐とトマトのサラダ
○ブロッコリーのポタージュ

24562888_2083974004_169large_convert_20140620223011.jpg

こちらを参考にしました

これ、めっちゃ作ってる!
うま~
やっぱり茄子がこのパスタには一番合うね!

24562888_2083973119_227large_convert_20140620223054.jpg

ブロッコリーのポタージュはこちらを参考にしました。
じゃがいもなくて入れなかったけどうまーいヽ(*´∀`)ノ
はじめて作ったけどはまりそう。茎もちゃんと食べれて言うことないね!

サラダはトマトと豆腐。
中途半端に残ってた豆腐とトマト使いきり☆
ポン酢とゴマ油で合えました

さ、明日からは帰省だー!
バスで2時間の旅へ


残りものと使いきりお弁当
2014年06月20日 (金) | 編集 |
24562888_2083878973_178large_convert_20140620223141.jpg

金曜日なので、中途半端な食材使いきりー!

黒猫弁当

○鶏の照り焼き(昨日の残り)
○もやしナムル(昨日の残り)
○ギョニソと小松菜炒め
○卵焼き
○ちくわチーズ
○ミニトマト
○たくわん
○ゆかりご飯

ゆかりの素なくなったー。ゆかり大好き(´・ω・`)
一束しか残ってない小松菜使いきり!
昨日はちくわと炒めたから、今日はギョニソと炒めたー。一応味も変えてるよ~。

ちくわもひとつしか残ってないから、大葉とチーズ巻いてレンジでチン!
半分に切って、私のお弁当とひとりひとつずつ
スライスチーズなくて、ピザチーズでやったら溶けて出てきた(ノД`)でろーん

卵焼きは焼きすぎちゃった(´pωq`)
キレイな黄色うぇるかむ!

痛みそうなの食材は使い切りました
来週もこのまま持ちそうです♪

明日からの土日は私、実家に帰省してきます。
黒猫はおうちでお留守番にゃー

久しぶりの実家楽しみだなー!!

親子どーん
2014年06月19日 (木) | 編集 |
24562888_2083798799_232large_convert_20140620002846.jpg

マリーを出演させてみた

メニュー

○親子丼
○もやしとワカメの和え物
○たくわん
○なめこと豆腐の味噌汁

一週間分の献立をだいたい決めているんだけど、今日は急所変更になった(´・ω・`)
仕事で疲れきって遅く帰ってきて何品もつくるのむりだー!
そんなわけで簡単に丼ものになりました

24562888_2083800324_110large_convert_20140620002938.jpg

卵ちょっと固まっちゃった
ビバ!はんじゅく~~

24562888_2083798963_186large_convert_20140620002918.jpg

もやしとワカメの和え物。
黒猫はもやしも食べれるけど、あまり好きじゃないの。
そのもやしに好きなワカメを加えることによって、食べやすいみたい。
もやしは、かさましに最高だからもっと食べてー!!

元気だったらもう1品つけたいところだけど、今日は無理だー。
でもブログは書くよ!
毎日の楽しみになってるから!


鶏の照り焼き弁当
2014年06月19日 (木) | 編集 |
24562888_2083636308_50large_convert_20140620000037.jpg


黒猫弁当

○鶏の照り焼き
○ちくわと小松菜炒め
○ナポリタン
○きのこ甘酢煮
○枝豆
○ミニトマト
○塩昆布ごはん

きのこの甘酢煮は週のはじめにつくった常備品。
今日でなくなった!
ナポリタンは前に作ってお弁当用に冷凍してあったものです。
朝つくったものは、鶏の照り焼きとちくわ小松菜炒め。
照り焼きがちょっとかたくなっちゃった
でも、余ったから明日も照り焼きinお弁当です

というか、、、写真逆だよね?笑
フツー、メインが手前で副菜が奥だもんね。
ま、いっかー。次からは気を付けよ!

肉豆腐ごはん
2014年06月18日 (水) | 編集 |
24562888_2083548374_99large_convert_20140618233438.jpg

メニュー
○肉豆腐
○ブロッコリーチーズ焼き
○大根サラダ
○さつまいもと揚げの味噌汁
○ごはん

買い物行くとき、いつもチャリで行くんだけど買い物後、カゴの荷物が重くてチャリを倒してしまったの。
で、あ~あ。。。って思いながら帰宅、買い物袋見てみたら水浸し!!
何があった!((((゜Д゜;))))
豆腐から水が漏れてたー。そんなかわいそうなことをしてしまった豆腐を使った肉豆腐ごはんです。

豆腐さんごめんね

24562888_2083569305_143large_convert_20140618233702.jpg

肉豆腐
しめじ、しらたき入り~。
肉豆腐食べるとちょっぴりすき焼き気分

24562888_2083568439_44large_convert_20140618233557.jpg

ブロッコリーチーズ
ブロッコリーとウィンナーをオリーブオイルとにんにくで炒めたあと、ミニトマトのせてチーズのせて焼いた。

生ブロッコリー久しぶりに買ったよ。
ブロッコリーって高いんだよねだからいつも冷凍ブロッコリー買ってる。
それが安かったから買ったー!

24562888_2083568638_66large_convert_20140618233632.jpg

大根サラダ
しょうゆ、砂糖、ごま油、他!

なんだかちょっと料理ブログっぽくなってきたよ♪
節約料理だから、いくら~とか多分書くんだよね。。
でもそんなのまったくわからん!笑

わかんないからいいやー。

ジューシー☆鶏のから揚げごはん
2014年06月17日 (火) | 編集 |
24562888_2083340389_50large - コピー

メニュー

○鶏のから揚げ
○冷奴
○おさつバター
○小松菜とワカメの味噌汁
○ご飯

から揚げが食べたいぞ~!

っていう気持ちが数日間続いたので、から揚げご飯
から揚げってすぐには作れないんだよね。
何故なら、我が家は鶏といえばムネ肉だから(笑)
ムネから揚げでもいいかもしれないだけど、鶏のから揚げって言ったらモモ肉!でしょう。
激安スーパーでモモ肉買ってきたよ

24562888_2083339875_30large.jpg

ジューシーうまーい
黒猫が生野菜を基本的に食べないので、キャベツの千切りは私だけです。
ふたりでサラダもりもり食べたいんだけどね~(´・ω・`)

24562888_2083341003_154large.jpg

天カスと大葉乗せ冷奴。
薬味はネギではなく基本的に大葉です。
何故なら黒猫がネギ食べないからだ!
料理に入ってるネギは大丈夫なんだけど、生ネギはダメなの。
生野菜食べろー。

おさつバターは、前に牛角で食べたものが美味しかったから真似してみた。
でもあと一歩だなあ。何かが足りない。。。

から揚げはたっぷり作って余ったから、残りは明日のお弁当だ

鶏モモ肉、2キロで安かったから2キロ買いました。
全部冷凍したから、しばらくぷりぷりのモモ肉三昧が続きそう

お祭り行ってきた
2014年06月17日 (火) | 編集 |
昨日は地元のお祭りに行ってきたよー。
けっこう大きいお祭りで出店もたくさん出店して、毎年楽しみにしているお祭りです('∇')

ふたりで5000円って決めて出かけた。
結果、4000円超え~。けっこうギリギリ><

お祭りって食べちゃう!
その場で食べると美味しく感じるんだよね。
お持ちかえりで、おうちで食べても美味しくないの(´・ω・`)

焼き鳥凄い焦げてたさ。こんなんで金取るなー!!

ホントお祭りって席料っていうか、その場を楽しむ料金だね、ってわかりながらもお祭りが大好き!!

そんなお祭りのイチゴ飴

24562888_2083343436_3large_convert_20140617230511.jpg

つやつや~
私は、あめこなので飴が好きなわけですよ。中でもお祭りのイチゴ飴は神!!
べっこう飴とイチゴの甘酸っぱさがたまらん!!

あー、でも途中で雨降ってきたんだよねー。

じゃなかったら、もう少し長居したんだけど、雨のおかげでささっと食べて帰ってきました。
来年のお祭りは晴れますように


大葉ハンバーグ弁当
2014年06月16日 (月) | 編集 |
24562888_2074500280_35large_convert_20140616011331.jpg

ケータイの中にあったいつかのお弁当

○鶏の大葉ハンバーグ
○たらこスパ
○かにかま卵焼き
○れんこんとひじきのサラダ
○しめじマリネ
○ミニトマト
○ふりかけご飯

このお弁当箱がもう、可愛くて///
ミスドでいくら以上買うと~でもらったやつなの。
このお弁当箱欲しさにミスド買った!

そんな愛らしいお弁当箱だったんだけど、回を重ねるごとに顔がはげてきた(死
今じゃこの面影もなく、原型を留めない顔になってます。
でも、このコロンとした形も私は気に入っていて、未だ使い続けてますヽ(´ー`)ノ

甘辛豚肉とこんにゃく炒めご飯
2014年06月16日 (月) | 編集 |
24562888_2061842756_66large_convert_20140616010130.jpg

ケータイの中にあったいつかの夜ご飯です。

○豚肉とこんにゃく炒めたやつ
○卵焼き
○マカロニサラダ
○もやしワカメナムル
○味噌汁
○ご飯

またマカロニサラダ!
毎日食べてるわけじゃないよ(笑

豚肉とこんにゃくのやつは美味しかった記憶がある(^^)
こんにゃくにも味染みててうまー

ちなみに基本的にクックパット見てつくってます。
だって、ネットでレシピ検索すると必ず上位クックパットなんだもの。
オリジナルで作ったり、料理本見たりも昔はしてたけど、最近じゃめっきりクックパットさまsummer



サバの味噌煮缶詰ふうごはん
2014年06月15日 (日) | 編集 |
24562888_2082852188_187large_convert_20140615234111.jpg

○サバの味噌煮
○茄子の煮浸し
○マカロニサラダ
○オクラ梅和え
○大根と揚げの味噌汁
○ご飯

写真ブレブレ(笑)
前から写真は撮ってるけど、今回のは割りとブレブレ~
それを一発目に載せるなんて!

でもいつもケータイで写真撮っているので、限界がある。
色んなブログ見てるけど、キレイな写真ってデジカメなんだもんね。
デジカメかあ。欲しいけどそんなお金ないよ~。

さて、今回のご飯。
サバが半額だったので味噌煮にしましたー。
圧力鍋で骨まで食べれるようにしたら、煮詰めすぎた!!
缶詰っぽくなっちゃったよ~。
次回からは水分量調節しなきゃな。

あとマカロニサラダ、我が家のマカロニサラダ、ポテトサラダにはきゅうりが入りません。
何故なら黒猫がきゅうり嫌いだからー。
他にも嫌いなものいっぱいあるよ。
野菜全般嫌いだから本当困るわん
今回のマカロニサラダはにんじん、卵、マカロニをマヨベースで和えました。
黒猫は人参なら食べるんだ(´・ω・)


そして、この日のこと。
夜ご飯食べてるときに、ふと黒猫が

「漫画喫茶行きたいなあ」

!!!!

私も実は行きたいと思ってた!
でも、最近節約徹底する思いとともに!漫画喫茶なんてけっこうお金かかるからな~って。

この間ゲオの中古本コーナーで、中学生のとき好きだった漫画を見つけてうっかり立ち読みしたんだ。
続きもまた読みたくて、漫画喫茶行きたいけどウズウズ

だから
黒猫が行きたいと言うなら行ってあげてもいいんだからねっ。

そんなこんなで行きました。その日のうちに。
お互い次の日は仕事が休み。通常料金よりナイトパックのほうが安い!
ご飯食べたの21時くらい。
それで色々用意して、漫画喫茶着いたの23時くらい。
そこから6時間パックで漫画喫茶を満喫。(シャレじゃないよ)

うち着いたの朝の6時。そんな地味な朝帰りでした