ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
軟骨がおいしい☆かすべの煮つけ
2017年11月21日 (火) | 編集 |
昨日のごはんだよー。

24562888_2271459478_125large_convert_20171120223824.jpg

■かすべの煮つけ
■はんぺんチーズ焼き
■ほうれん草白和え
■味噌汁(なめこ、ワカメ)
■卵かけごはん

ほっこりお魚の煮つけだよ♪


24562888_2271459485_143large_convert_20171120223933.jpg

かすべの煮つけ☆
なかなか売ってなくて、見つけたかすべ。
子供の頃に好きだった煮つけです。

かすべをググってみたら、北海道以外ではなじみがない魚と!
そうなのか!

かすべ・・・知ってます?

エイの仲間です。
かすべの何がうまいって、軟骨がうまい。
普通の魚みたいにあの骨がなくて、軟骨みたいなコリコリしたのがいっぱい。
鶏の軟骨と同じ感じです。

そんなかすべ、もちろんうまー!
煮つけの味もばっちり☆
軟骨もこりこりでたまらんー(*´ω`*)


24562888_2271459484_54large_convert_20171120223917.jpg

はんぺんにプロセスチーズ入れて焼いただけだけど、うま!
チーズ飛び出すぎ( ・ω・)


24562888_2271459482_171large_convert_20171120223901.jpg

ほうれん草白和え☆
高いなーって思ってたほうれん草を安くゲットしたので、大事に使う。

ほうれん草、にんじん、豆腐
醤油、砂糖、すりごまいっぱい。ごまも。


24562888_2271459479_145large_convert_20171120223841.jpg

味噌汁はなめことワカメ。

あとは、唐突に食べたくなった卵かけごはんでしたー。


ごちそうさまでした!


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






こりこり☆砂肝ガーリック炒め
2017年11月19日 (日) | 編集 |
本日の北海道札幌市です。

24562888_2271323981_10large.jpg 


24562888_2271323976_124large.jpg

雪がひどい・・・(´pωq`)




寒さに負けずごはんよー。
いっぱい食べて雪を乗り切るのだ!

24562888_2271324109_13large_convert_20171119135218.jpg

晩ご飯献立

■砂肝ガーリック炒め
■しめさば
■さつま揚げの煮物
■もやしマヨポン
■味噌汁(ほうれん草、えのき)


24562888_2271323986_159large_convert_20171119135134.jpg

にんにく、ごま油、塩コショウで炒めた。
めちゃうまー!こりこりー!
私はお酒飲めないけど、お酒が進む感じだと思う。
手軽においしく(`・ω・´)


24562888_2271323985_176large_convert_20171119135120.jpg

しめさば買った。
しめさばをそのまま食べるのもはじめてかも?
お寿司では食べるんだけど。


24562888_2271323989_81large_convert_20171119135201.jpg

煮物。
さつま揚げ、大根、干ししいたけ、こんにゃく、たまご。
煮物が大好きな黒猫は、毎日煮物で良いという。
さすがに毎日は・・・(・д・`)

鍋いっぱい作ってもこの日も完食☆


24562888_2271323987_68large_convert_20171119135149.jpg

マヨポン。
もやしが9円!この価格を久しぶりに見た。
もやし茹でて、ツナ。
マヨとポン酢とごまでうまーい!
もやしとツナっていいな♪

24562888_2271323994_237large_convert_20171119140626.jpg

味噌汁はえのきとほうれん草。


ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







北海道名物☆石狩鍋
2017年11月17日 (金) | 編集 |
昨日のごはんだよー。

24562888_2271127969_2large_convert_20171117005842.jpg

■石狩鍋


この間鍋をやった気がするけど、また鍋よー。
冬はついつい鍋になっちゃう。あるある。

北海道の郷土料理、石狩鍋にしました。
知ってるかな?
北海道石狩市の鍋、その名も石狩鍋!

石狩鍋は、生鮭に味噌味の鍋です。

ムニエルでも作ろうかなーと買っておいた生鮭、急遽石狩鍋が食べたくなって、れっつごー!

今回は、生鮭、肉団子、キャベツ、しめじ、しいたけ、ネギ、水菜、コーン、じゃがいも、にんじん。

生鮭はもちろん、キャベツ、じゃがいも、コーンは必須ともいえるおすすめ食材!



24562888_2271127968_74large_convert_20171117005902.jpg

昆布だし、酒、みりん、味噌。
そして最後にバター☆

煮込み後は、見た目がアレなんですがバターを載せたかったので!
味噌バター!うまいに決まってる。

じゃがいもとコーンがまた味噌バターに合うんだよ。

つゆを多めに作って残し、次の日の朝ごはんにはラーメンを入れて、味噌バターラーメンにしましたー。
味噌バターラーメンもめちゃうまです!
うちは鍋のときはごはんを食べるので、しめっていうのがなくて、鍋の日はだいたい次の日の朝ごはんになるの。

久しぶりに食べたけど、石狩鍋おいしーいヾ(*´∀`*)ノ
今回は鮭の切り身でやったんだけど、アラでもいいね!
次はアラでやってみよう。

ごちそうさまでした!


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







ぱりぱり☆カレイのから揚げ
2017年11月14日 (火) | 編集 |
昨日のごはんだよー。

24562888_2270901473_173large_convert_20171113230008.jpg

晩ご飯メニュー

■カレイのから揚げ
■豚バラと大根の煮物
■マカロニサラダ
■味噌汁(大根皮、にんじん皮、揚げ)

カレイと言ったら、煮つけよりもから揚げがうまいよー。


24562888_2270901471_174large_convert_20171113230029.jpg

パリッパリ☆サクッサクッ☆
うまーい!

えんがわ?とかしっぽとかパリパリなところがたまらん。

そういえば、初めて頭とったわ。
今まで丸ごと揚げたり煮たりしてたよ。

だってさー、カレイってどこがどこだかよくわかんないんだもん。
上?下?表?裏?どこどこ?
とりあえず頭落としたら、内臓も出てきた。ちっちゃい!
あら、簡単(・∀・)
ウロコもちゃんととったので、下処理大事だな。


24562888_2270901469_108large_convert_20171113230112.jpg

豚バラと大根とこんにゃく~。
安定うまい。


24562888_2270901470_127large_convert_20171113230049.jpg

うちのマカロニサラダはきゅうり嫌いがいるので、きゅうりが入りません。
きゅうりの変わりに大量のブロッコリーの芯が入ってる。
この間買ったブロッコリーの芯だけ保存しておいて、今回またブロッコリー買ったから芯だけ使いました。
芯は大事に使おう(`・ω・´)ゞ


ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





世界チャンピオン「皇朝」自慢の『お歳暮ギフトセット』モニター募集!



スープごくごく☆豆乳鍋
2017年11月13日 (月) | 編集 |
昨日のごはんだよー。

24562888_2270820895_197large_convert_20171113000252.jpg

■豆乳鍋
■お刺身

寒いー!雨まじりの雪もちらつくー!
そんな日はあったかお鍋よ☆

これだけ見ると何鍋かわからん!
豆乳鍋にしました。

豆乳鍋の具、集まれー!

キャベツ~ネギ~水菜~鶏肉~肉団子~にんじん~しいたけ~えのき~しめじ~豆腐~


24562888_2270820893_29large_convert_20171113000231.jpg

スープは、豆乳、鶏ガラスープ、塩、砂糖、醤油、酒。

ことこと煮込んだ後、若干分離・・・( ´ノД`)
なんかいつも分離するんだよねーなんでだろ?
分離すると見た目が悪いー。

火加減が強い?火は一番小さいのでやってるんだけどなあ。

分離したので、豆乳をつぎ足し、味を整えて完成☆
味は美味しかったよ!

豆乳鍋にはキャベツが合うよー。
色んなレシピで白菜が多いけど、絶対キャベツのほうがうまい(・∀・)



24562888_2270820889_254large_convert_20171113000209.jpg

お刺身も半額だったので買ってきました~。
半額万歳☆

サーモンとマグロが4キレずつだけど、1キレが大きいのでなかなかボリューミーでした。
うまうま(・∀・)

ごちそうさまでした!



ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ