ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
軟骨がおいしい☆かすべの煮つけ
2017年11月21日 (火) | 編集 |
昨日のごはんだよー。

24562888_2271459478_125large_convert_20171120223824.jpg

■かすべの煮つけ
■はんぺんチーズ焼き
■ほうれん草白和え
■味噌汁(なめこ、ワカメ)
■卵かけごはん

ほっこりお魚の煮つけだよ♪


24562888_2271459485_143large_convert_20171120223933.jpg

かすべの煮つけ☆
なかなか売ってなくて、見つけたかすべ。
子供の頃に好きだった煮つけです。

かすべをググってみたら、北海道以外ではなじみがない魚と!
そうなのか!

かすべ・・・知ってます?

エイの仲間です。
かすべの何がうまいって、軟骨がうまい。
普通の魚みたいにあの骨がなくて、軟骨みたいなコリコリしたのがいっぱい。
鶏の軟骨と同じ感じです。

そんなかすべ、もちろんうまー!
煮つけの味もばっちり☆
軟骨もこりこりでたまらんー(*´ω`*)


24562888_2271459484_54large_convert_20171120223917.jpg

はんぺんにプロセスチーズ入れて焼いただけだけど、うま!
チーズ飛び出すぎ( ・ω・)


24562888_2271459482_171large_convert_20171120223901.jpg

ほうれん草白和え☆
高いなーって思ってたほうれん草を安くゲットしたので、大事に使う。

ほうれん草、にんじん、豆腐
醤油、砂糖、すりごまいっぱい。ごまも。


24562888_2271459479_145large_convert_20171120223841.jpg

味噌汁はなめことワカメ。

あとは、唐突に食べたくなった卵かけごはんでしたー。


ごちそうさまでした!


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






こりこり☆砂肝ガーリック炒め
2017年11月19日 (日) | 編集 |
本日の北海道札幌市です。

24562888_2271323981_10large.jpg 


24562888_2271323976_124large.jpg

雪がひどい・・・(´pωq`)




寒さに負けずごはんよー。
いっぱい食べて雪を乗り切るのだ!

24562888_2271324109_13large_convert_20171119135218.jpg

晩ご飯献立

■砂肝ガーリック炒め
■しめさば
■さつま揚げの煮物
■もやしマヨポン
■味噌汁(ほうれん草、えのき)


24562888_2271323986_159large_convert_20171119135134.jpg

にんにく、ごま油、塩コショウで炒めた。
めちゃうまー!こりこりー!
私はお酒飲めないけど、お酒が進む感じだと思う。
手軽においしく(`・ω・´)


24562888_2271323985_176large_convert_20171119135120.jpg

しめさば買った。
しめさばをそのまま食べるのもはじめてかも?
お寿司では食べるんだけど。


24562888_2271323989_81large_convert_20171119135201.jpg

煮物。
さつま揚げ、大根、干ししいたけ、こんにゃく、たまご。
煮物が大好きな黒猫は、毎日煮物で良いという。
さすがに毎日は・・・(・д・`)

鍋いっぱい作ってもこの日も完食☆


24562888_2271323987_68large_convert_20171119135149.jpg

マヨポン。
もやしが9円!この価格を久しぶりに見た。
もやし茹でて、ツナ。
マヨとポン酢とごまでうまーい!
もやしとツナっていいな♪

24562888_2271323994_237large_convert_20171119140626.jpg

味噌汁はえのきとほうれん草。


ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







炊飯器で簡単に☆シーフードピラフ
2017年11月18日 (土) | 編集 |
今朝は雪が積もったよ。
起きたら真っ白!
昼にはあったかくなって溶けたけど、雪は憂鬱だわ(´pωq`)

では、昨日のごはんだよー。

24562888_2271189811_96large_convert_20171118121208.jpg

■シーフードピラフ
■野菜
■チキンナゲット
■豆乳スープ



24562888_2271189813_178large_convert_20171118121243.jpg

シーフードピラフ☆
炊飯器を使って簡単に。
バターで玉ねぎ、コーン、シーフドミックス炒める。塩コショウ。
コンソメ入れて炊飯器スイッチオン!
出来上がったら後のせバターで塩で味を整える。

チキンナゲット☆
ひき肉なかったから、胸肉刻んだー。刻み切れてなくて、あらみじん・・・
手が痛くなったんだもの。
普通のひき肉のほうがふわふわしてたな(・д・`)
きざみ鶏肉、酒、醤油、マヨ、塩コショウ、小麦粉、豆腐、混ぜ混ぜ。
油にイン!
ケチャップをつけて召し上がれ~。

こういうとき、フードプロセッサーが欲しいー!って切実に思うね!


24562888_2271189815_133large_convert_20171118121259.jpg

豆乳スープ☆
白菜、しめじ、ベーコン、コンソメでことこと、豆乳を。

豆乳使い切ってしまいたくて、豆乳スープにした。
開封済みの豆乳ってびっくりなほど日持ちしないよね(´・ω・`)
はじめて豆乳買ったとき、牛乳感覚で冷蔵庫入れてたら、えらい目にあったわー。

ごちそうさまでした!


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ








北海道名物☆石狩鍋
2017年11月17日 (金) | 編集 |
昨日のごはんだよー。

24562888_2271127969_2large_convert_20171117005842.jpg

■石狩鍋


この間鍋をやった気がするけど、また鍋よー。
冬はついつい鍋になっちゃう。あるある。

北海道の郷土料理、石狩鍋にしました。
知ってるかな?
北海道石狩市の鍋、その名も石狩鍋!

石狩鍋は、生鮭に味噌味の鍋です。

ムニエルでも作ろうかなーと買っておいた生鮭、急遽石狩鍋が食べたくなって、れっつごー!

今回は、生鮭、肉団子、キャベツ、しめじ、しいたけ、ネギ、水菜、コーン、じゃがいも、にんじん。

生鮭はもちろん、キャベツ、じゃがいも、コーンは必須ともいえるおすすめ食材!



24562888_2271127968_74large_convert_20171117005902.jpg

昆布だし、酒、みりん、味噌。
そして最後にバター☆

煮込み後は、見た目がアレなんですがバターを載せたかったので!
味噌バター!うまいに決まってる。

じゃがいもとコーンがまた味噌バターに合うんだよ。

つゆを多めに作って残し、次の日の朝ごはんにはラーメンを入れて、味噌バターラーメンにしましたー。
味噌バターラーメンもめちゃうまです!
うちは鍋のときはごはんを食べるので、しめっていうのがなくて、鍋の日はだいたい次の日の朝ごはんになるの。

久しぶりに食べたけど、石狩鍋おいしーいヾ(*´∀`*)ノ
今回は鮭の切り身でやったんだけど、アラでもいいね!
次はアラでやってみよう。

ごちそうさまでした!


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







お肉ごろごろ☆ビーフシチュー
2017年11月15日 (水) | 編集 |
昨日のごはんだよー。

24562888_2270962985_31large_convert_20171114221526.jpg

晩ご飯メニュー

■ビーフシチュー
■トマトのカプレーゼふう
■生野菜
■ミニフランスパン


半額大好きあめこです( ・ω・)
仕事帰り、夜の一定の時間に行くと半額シールが貼られる。
狙って買うのだ!
牛ブロックが半額だったので買いましたー。
普段は高くて買えないお肉、どーんと豪快にビーフシチューだ!


24562888_2270966847_77large_convert_20171114221547.jpg

お肉も野菜もごろごろに切りました。
そして圧力鍋へ!

ビーフシチューはあまり作らないので、隠し味もよくわからず素直にルゥです。
当たり前に美味しいです。
これ、牛だからこんなに美味しいんだろーなって思う。
豚も鶏もそれなりに美味しくなるとは思うんだけど、牛ってすごい。


24562888_2270966848_202large_convert_20171114221606.jpg

カプレーゼふうにしました。
モッツァレラなしなので、本当にふうです。
チーズは、切れてる普通の固形チーズ。
味はフツー・・・モッツァレラには到底適いません( ´ノД`)

あとは、ただの生野菜とパンにしたよー。
ビーフシチューにはパンが合うね☆


ごちそうさまでした!


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ