ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


まとめて作り置き色々~☆
2016年05月06日 (金) | 編集 |
自家製冷凍食品がつきたので、お弁当やその他の常備菜を作ったー!

24562888_2211648394_172large_convert_20160506175501.jpg

・いっぱい作ったひじきの煮物
・いんげんガーリック炒め
・ごぼうサラダ

小分けになってるものはお弁当用です(*'ω'*)
ひじきは晩ご飯に登場予定です。

24562888_2211648285_103large_convert_20160506175436.jpg

・ちくわ磯辺揚げ
・茄子バーグ

茄子バーグは茄子のはさみ揚げで余ったタネに、余った茄子をみじん切りにして照り焼きに~☆


24562888_2211648131_120large.jpg

黒猫が食べないかぼちゃは、あめこ弁で登場!
甘くないかぼちゃにしました。
オリーブオイル、酢、塩コショウ、にんにく。
やばい!うますぎるー!つまみ食いがとまらん(*´Д`)


24562888_2211648063_171large_convert_20160506175358.jpg

こちらも黒猫が食べないピーマン。冷蔵保存がけっこうきくみたい。
生ピーマンを、塩昆布、レモン汁、ごま油で。
つまみ食いがとまらん・・・・ピーマンもかぼちゃも今まで食べたことない味だった。
お弁当までもたない。食べちゃう。ぱくぱく(・ω・)

生ピーマンって発想が自分からはあまりない。
生ピーうまいぞー!

ケータイでぐぐって、ブログ?のレシピ見てつくったんだけど凄く良かった!
本も出してる人みたいだから買おっかなー☆


24562888_2211648005_83large_convert_20160506175342.jpg

グラタン~
見た目は良くないですが(;'∀')
お弁当に入れるときはレンジでチンするのでいいんです!



今日ね、買い物行ったとき、凄い人見たさー。
おばちゃんなんだけど、レジ後の袋詰めのとき、おばちゃんのまわりに白いトレーやパックが散乱してる。
なんだろ?ってよく見てみると、買った商品の肉や魚をトレーから出して、袋づめの台にある小さい透明の袋に入れてた。
生の魚や肉を・・・スーパーのあの場所で出して入れる。
おばちゃんが散らかしたトレーが片付いたかは、その後謎です(・ω・)

あんな場所で生魚出し入れして、袋に入れるなんて・・・

世の中色んな人がいるなあ。


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ









冷凍マスターあめこ!
2016年04月13日 (水) | 編集 |
さあ、今回はお弁当の冷凍食品つくりだ!いってみよー!

24562888_2208336920_159large_convert_20160412150922.jpg

ちくわ磯辺揚げ
いんげん胡麻和え
アスパラソテー
茄子みそ焼き
しめじマリネ

これらを適当につくって、少しずつわけてカップに詰める。

この白い小分けトレーみたいなの何だと思う?


24562888_2208337309_239large_convert_20160412151046.jpg

でーん!

実はこれ、ふた付きの製氷皿なのです。
これが小分け冷凍にぴったり(*´▽`*)

ネットで見て、こんなの使ってる人がけっこういてほしいなーって思った。
楽天で同じようなもの見ても1000円とかするし・・・
高い><

それで、ダイソーの製氷皿がぴったりだよーという情報を入手!
さっそく買ってきたよー。


24562888_2208337120_204large_convert_20160412150958.jpg

ほらほら、キレイにおさまってるでしょ?
これでふたをして冷凍庫へgoだ!

24562888_2208337016_186large_convert_20160412151012.jpg

製氷皿に入りきらなかった切り干し大根。
水分の多いものはシリコンカップへ。
いっぱい作ったから常備菜にも~(*'ω'*)

24562888_2208336968_7large_convert_20160412150941.jpg

鶏ふわ焼き
鶏むね肉をマヨと酢醤油に漬け込み揚げた。
パサつくむね肉がふわふわに\(^o^)/
このまま冷凍庫へ~

24562888_2208337206_122large_convert_20160412151030.jpg

焼肉
サガリを半額でゲットしたので、きのことネギで焼肉
平べったくして冷凍庫へ~

使うときは上からパキパキできます('ω')ノ

お弁当にもよし!めんどくさいときの夜ご飯にもよし!

まだ少し冷凍おかずは残ってるし、これでお弁当もしばらくは大丈夫(/ω\)

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






あめこのお弁当事情
2016年04月10日 (日) | 編集 |
お弁当・・・ブログはじめた初期は良くお弁当の記事も更新してたんだけど、そんな記事もめっきりなくなり・・・

でもお弁当はつくっております!
お弁当記事まで手が回らないわよ~(○ノω・`)

お弁当記事はたまに書くね!

そんなあめこのお弁当事情は今年に入ってから少し変わりました。

時間があるときに、お弁当の中身を色々つくって冷凍する(`・ω・´)

冷凍食品は飽きるし、味濃いし、少ないし・・なるべく使いたくない。
朝から全部つくるのは、めんどくさい、続かない・・・
お弁当は続けることが大事。

そんな日のおべんと。

24562888_2208001674_224large_convert_20160410110753.jpg

ネギ塩豚★ナポリタン★かぼちゃ煮物★ブロッコリー★チーズちくわ

ネギ塩豚→以前つくっておいたネギ塩豚を冷凍、朝はレンジでチン!
ナポリタン→以前つくったナポリタンを冷凍、朝はレンジでチン!
かぼちゃ煮物→同じく作り置きのかぼちゃの煮物、レンチン!

ナポリタンはケチャップ多め、麺かため、味濃い目で冷凍後のお弁当も美味しく食べれます。
かぼちゃの煮物は、冷凍のままお弁当に自然解凍で・・・って
ネットで見たからやってみたら、水っぽい・・まずー(´pωq`)

それで今回は朝チンしました。そしたら水っぽくもなく美味しかった!

朝つくったのはチーズちくわだけです
つくったとはいえないけど。

らくちーん!かんたーん!お弁当生活快適ー!

でも逆に朝チンしちゃいけないのもあるんだー。
そう。凍ったまま、お弁当につめるパターン。
ちくわとかね。ちくわを甘辛く炒めて、冷凍、朝チンしてお昼にお弁当食べたら

ゴムみたい・・・ちくわゴム(´pωq`)

別の日に同じ甘辛ちくわを凍ったままつめたら、お昼にはちゃんとちくわ!

ふっしぎー!数々のことは失敗から学ぶ成功なのです(b・ω・d)

こんな感じで同じものだと飽きるから、いろんなものを小分けに冷凍してます♪

朝つくるのが一番いいんだろうけど、それをやるとそのうち嫌になって続きません。
それが私!
なので、この冷凍おかずたちによってなんとかお弁当は続いています。

そんなあめこのお弁当事情でしたー

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





ご応募多数につきもう一度♪ 新生活応援!炊き込みごはん定番5種セットモニター!
【テーブルマーク】パックごはんで新生活応援!!キャンペーン

サンタさんで一足早いクリスマスパーティ☆
2015年12月14日 (月) | 編集 |
先日忘年会をうちでする!って書いたんだけど、忘年会ではなく、クリスマス会に変更となりましたー。
まあ、どっちも一緒なんですけどね!
クリスマスなら洋食、忘年会なら和食?

12/12土曜日

メンバーは親友ちゃんと人妻ちゃんとあめこ、黒猫の計4人です。

17時にうち集合だったから、15時半から仕込み開始!
そのあと合流して、飲み物を買い出しに~。
揚げ物とかはアツアツを食べてもらいたいから、ふたりにはDVD見てもらってて、私はお料理タイムへ!


24562888_2190059517_134large_convert_20151213174825.jpg

☆クリスマスメニュー☆

エビマカロニグラタン
デミグラオムライス
鶏のからあげ
ポテトフライ
かぼちゃサラダ
水菜サラダ
ツナとクリームチーズのディップ

パーティーだよー!
キャーキャー!パーティー(/∀\*)


24562888_2190059131_62large_convert_20151213174806.jpg

エビマカロニグラタン

普段入れない生クリームを入れてホワイトソース作ったー。
凄まじく美味しくできた!
店で出せる(`・ω・´)

24562888_2190058866_77large_convert_20151213174728.jpg

デミグラオムライス

大皿に特製オムライス!
デミグラをごはんにもソースにも混ぜ混ぜしたよ(* ´ ▽ ` *)

24562888_2190059011_235large_convert_20151213174751.jpg

鶏のから揚げ

みんな大好き鶏のから揚げ☆間違いない!
漬け込み時間も二時間にして味をしみこませました~。
ジューシー☆

24562888_2190058717_36large_convert_20151213174714.jpg

ポテトフライ
かぼちゃサラダ

黒猫がかぼちゃ食べないから滅多に登場しないかぼちゃ料理。
サラダにしたよー。
かぼちゃが食べたかった!\(^o^)/

24562888_2190058578_98large_convert_20151213174700.jpg

水菜サラダ
ツナとクリームチーズのディップ

やっぱり青い野菜がほしい!サラダは和風な感じとおつまみ的にクリームチーズとツナをディップに☆


ここまでつくった自分を褒めてあげよう。
なんかすごいやりきった感がある!

どれもこれも大好評で、みんな美味しいって食べてくれましたー。
嬉しいなあ(*´∀`人 ♪


24562888_2190058383_92large_convert_20151213174646.jpg

食後はもちろんケーキです((⊂(^ω^)⊃))


さてさて実は今回はクリスマス会ということで、このクリスマス会開催の何日間か前に
親友ちゃんが突然

「みんなでサンタの格好をしよう!」

こんなことを言い出しました!

「おうちだし今しかできない気がする!」

当日はサンタ服を各自持参!なクリスマス会になりました





そんな私たちの記念撮影♪(o・ω・)ノ))

24562888_2189959144_222large_convert_20151213214519.jpg
 
人妻ちゃん   あめこ    親友ちゃん

お腹もいっぱい★
ずっとお喋りして楽しい一足早いクリスマスでした


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ









元旦の食い倒れ
2015年01月02日 (金) | 編集 |
あけおめ第2弾!!

前回の続き~
黒猫の実家から記事更新です。

なんかひたすらずっと食べてた感じ

そんな元旦の夜ごはんin黒猫実家

24562888_2129853946_111large_convert_20150102002711.jpg

洋風?おせち

なんか良くわからず食べてたけど美味しかった!

チーズとかパン、パイ系ハムとかもあったり、しめさばとかえびの和もあったり、やっぱり良くわからず。

24562888_2129853523_197large_convert_20150102002222.jpg

和風?おせち

こちらもよくわからず。
おせちが和だろ!っていう突っ込みはなしです。

24562888_2129734343_43large_convert_20150102002326.jpg

ケンタッキー

ケンタッキーは私がリクエストしました(*'ω'*)

黒猫おかんから
「何たべたいの?」ってきかれて

「ケンタッキーとお寿司とピザと茶碗蒸し」
とあらかじめリクエストした。

なので大晦日にピザだったりは私のリクエストなんです。

24562888_2129853232_47large_convert_20150102002158.jpg

旨煮

黒猫おとんの旨煮。
お正月料理だけはおかんではなく、おとんが作るそうです。
味がしみてて美味しかったー。

24562888_2129852930_80large_convert_20150102002131.jpg

ローストチキン

肉まつりー。

24562888_2129852432_145large_convert_20150102002113.jpg

お寿司

大晦日とは別の寿司です。
トロがうまい。

24562888_2129852140_78large_convert_20150102002036.jpg

毛ガニ

二日続けてカニ三昧です!
山盛り~
タラバガニと毛カニの味の違いをはじめて知った('ω')

24562888_2129851683_24large_convert_20150102002015.jpg

茶碗蒸し

この茶碗蒸しは黒猫おとんが作ってくれた茶碗蒸しです。
大晦日の茶碗蒸しがちょっと微妙で、おとんがリベンジする!って言って、元旦リベンジ茶碗蒸し。
今回の茶碗蒸しは美味しかった!
でも、微妙って言ったのはさすがに私じゃないよ(笑)


黒猫の親戚との夜ご飯でした。
テレビ見て、ひたすら食べて喋って~。
普通に団らんしてきましたよ('ω')ノ

うちにいるときテレビってほとんど見ないんだけど、久しぶりにテレビ見たよ。
久しぶりに見ると面白いなあ。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






