ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
野菜がメイン!野菜たっぷり豚こま酢豚献立☆
2017年10月22日 (日) | 編集 |
戻ってきてしまうよ!料理ブログ!
なぜなら、私やっぱり料理が好き?
料理は毎日必須でやることだから、毎日のことなら楽しくやりたいわー。

さて、昨日のごはんよー(b・ω・d)

24562888_2268855915_73large_convert_20171022114236.jpg


10/21(土)晩ごはん

■酢豚
豚こまだんごを使って

■にらたま
たまごとニラをオイスターソース、酒、しょうゆ、砂糖で

■大根サラダ
中華あじ、ごま油、塩で

■白菜とワカメのスープ
白菜とワカメにシャンタンで味付け



24562888_2268855985_232large_convert_20171022114257.jpg

野菜たっぷりの酢豚が食べたい!

玉ねぎ~ししとう~パプリカ~たけのこ~にんじん~ヤングコーン

うちは、黒猫がピーマン嫌いなので、ピーマンの登場はあまりないんだけど
自分だけ用にパプリカ、ししとうをin!

酢豚に一番合う野菜はどれでしょう?
酢豚野菜選手権だ!


もぐもぐ

ししとううまーい!!

一位はししとうくん。
ピーマンでは、この味はでないよ。
酢豚の甘酢ケチャップとししとうが良いハーモニー!



24562888_2268899478_83large_convert_20171022114322.jpg

ちなみにお肉は豚こま団子を使いました。
豚こまにしょうゆ、酒、かたくりこをもみもみ。
一口サイズにまるめて、正面も片栗粉つけて冷凍しておく。
使うときは冷凍のまま揚げ焼きよ☆

この豚こま団子はけっこう色々と使えるので、豚こま買ったときは作って冷凍してある。
ブロック肉よりも柔らかくて、食べ応えもあるし。
最初は節約ではじめた豚こま団子。
今では、こっちのほうが美味しいからっていう理由になってます(。・ω・。)ノ

豚こま団子よ、永遠に・・・


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






【厳選した上質海苔・のれんの味『梅の花』焼海苔袋入 モニター60名様大募集!】

おいしく中華☆春巻きとチンゲン菜クリーム煮
2016年05月03日 (火) | 編集 |
24562888_2210989316_87large_convert_20160503092624.jpg

晩ごはんメニュー

春巻き
チンゲン菜クリーム煮
もやしとわかめナムル
きくらげとたまごのスープ



24562888_2210989233_47large_convert_20160503092603.jpg

久しぶりに作った春巻き。ちょっと焦げたけどね!
巻き巻きがめんどっちい。

料理ブログ的には、春巻きの断面図を撮ったほうがよかったなあ、と気づきました。
中身は、王道な味付けで
ひき肉、春雨、たけのこ、にんじん、干ししいたけ、具だくさんヽ(・ω・´)ノ

いっぱい作った。春巻きの皮10枚入りでしょ。ふたつ買ったからね。20枚。
これ以外にも春巻き作って、こちらは冷凍~お弁当へ☆

あとは皮だけ少し余ったから、何かを巻こう


24562888_2210989139_238large_convert_20160503092525.jpg

チンゲン菜クリーム煮。

「シチューかと思った。」

うん、シチューに見えるわ。食べてもシチューっぽい・・・

でも、クリーム煮は中華調理ですよー。
ゴマ油でベーコン、しょうが炒めて、チンゲン菜と、中華スープ、牛乳、生クリーム。

シチューとは入ってる調味料違うのに、やっぱりシチューだな(・ω・)

チンゲン菜苦手な黒猫、クリームのおかげで完食~良かったね☆

24562888_2210988986_112large_convert_20160503092454.jpg

きくらげとたまごのスープ、もやしとわかめのナムル。
いつものもやしナムルと、スープはきくらげとたまごにしました~


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ









中華風にまとめてみました!チンジャオロースなど
2016年04月25日 (月) | 編集 |
冷凍庫に牛こまがあったのでチンジャオロースをつくろう。

バンバンジーも作ろうと思って、鶏肉をお鍋で茹でていました。

「チンジャオロースなのに鶏なの?」

え、これはバンバンジー用だよ。

「珍しく中華でまとめたな!なんで?」

何でって言われても・・・まとめないよりはまとめたほうがいいと思い・・・
何でと言われても困るがな!

そんな、作ろう!と思わないとなかなか作らない中華でまとめました(・ω・)

24562888_2209886130_66large_convert_20160425111254.jpg

24日(日)夜ご飯

チンジャオロース
たまごときくらげの炒め物
豆腐のバンバンジ-
野菜スープ


24562888_2209890743_50large_convert_20160425111716.jpg

黒猫はピーマンが嫌いです。
世界で一番嫌いな食べ物らしい・・・なのでうちにはピーマンは登場しません。
ピーマンなしのチンジャオロース。
苦し紛れのしわしわになったえんどう(/・ω・)/

24562888_2209890576_97large_convert_20160425111522.jpg

ぼうぼうどり・・・じゃなくてバンバンジー。
うちのバンバンジーは豆腐を入れます。これがまたうまい!
たれと鶏肉と豆腐と野菜のコラボがたまらんのです(*´Д`)
たれはホントは練りごまらしいけど、そんなものないのでうちはすりごまです☆

24562888_2209890268_81large_convert_20160425111333.jpg

きくらげ~しめじ~たまご~
オイスターソース、その他で炒めたよ\(^o^)/

24562888_2209890681_210large_convert_20160425111633.jpg

にんじん、たまねぎたっぷり中華スープ。
バンバンジーの鶏肉を茹でたゆで汁を使いました~。
こんな良いだしが出てるのに、捨てるなんてもったいないね!

ちなみにこのスープカップかわいくないー?
買ったの!一目ぼれしたの!
しかも安かったー。ま、安くなきゃ買わんけど。
たっぷり入って、可愛いし色んなスープに合いそう


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ








スープから!醤油ラーメン
2016年04月15日 (金) | 編集 |
豚チャーシューをつくったときに出たタレ。
そのタレを使ってラーメンだ(`・ω・´)

24562888_2208583636_12large_convert_20160414205133.jpg

14日(木)夜ごはん

醤油ラーメン
チャーハン

黒猫がラーメンだけじゃ足りんというから、チャーハンも作ってダブル炭水化物よ('ω')ノ


24562888_2208583878_46large_convert_20160414205207.jpg

チャーシューを野菜、醤油、酒、みりんで煮たタレ。
このタレを捨てるなんてもったいない!
それを冷やしてタレとラードに分けた。
そのタレにお湯足してラードもプラスして醤油ラーメンよ(*´▽`*)
少し残しておいたチャーシューもトッピング☆

このタレもラードもまだ残っているから、何かに使おうと思う~
何に使おうかなあ?

ちなみにチャーハンもラードで炒めたよ。
こくがでてうまーでした


さて、この記事は予約投稿で書いております。
現在、地震のニュースを見てるよ。
食わず嫌い見ててびっくりしました。
九州の方大丈夫でしょうか・・・
とりあえず、津波の心配はないみたいで良かったと思う。
地震は怖い。


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






ブリで美味しく酢ブリ
2015年02月19日 (木) | 編集 |
「今日のごはんはなんだ?」

「酢ブリだよ」

「・・・なんだそれ。バット振るやつか?」

それ素振り

24562888_2138742537_142large_convert_20150219123742.jpg

2月18日(水)夜ごはん

○酢ブリ
○じゃが豚の小龍包ふう
○もやしの中華サラダ
○えのきワカメ
○かき玉スープ

豚→ブリにチェンジ!
ブリでも美味しい酢ブリです。

24562888_2138743151_186large_convert_20150219123803.jpg

酢ブリ

これを見て黒猫は
「なんだ、酢豚じゃないか」

だからブリだってば!!

作り方は酢豚と一緒です。ふつうに美味しい。
取り立てて美味しいわけでもなく・・・(笑)
わざわざ、豚をブリに変更しなくても良かったかなーって感じでした。

やっぱり、この味は豚が合うね。

うちの酢豚ならぬ、酢ブリは黒猫がピーマン嫌いなためピーマンなしです。
たけのこ、にんじん、茄子、玉ねぎ。

24562888_2138799912_250large_convert_20150219123921.jpg

じゃが豚の小龍包ふう

以前モニターで当たったじゃが豚です。

とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中

中身が餃子っぽいので、小龍包ふうに。
かといって、蒸したわけじゃないんだけど・・・茹でたんですけど・・・

だって私、蒸し料理したことない!

蒸し器もってないし、蒸し器もってなくても蒸せるらしいんだけど、よくわからず。
未経験の蒸し料理。

肉まんとか作ってみたいのです。

白がじゃが豚、赤がじゃがカニですよ
もちもち~。皮がのびる~。
こうやって見ると、紅白まんじゅうのようだ

酢醤油とからし醤油、二種類でおいしくいただきました

24562888_2138799612_8large_convert_20150219123850.jpg 24562888_2138799516_1large_convert_20150219123836.jpg

もやしの中華サラダ

春雨サラダみたいな味です。
春雨をもやしにチェンジ!もやし、ハム、きゅうり。
左が私のきゅうり入ってるサラダ、右が黒猫のきゅうりなしサラダ。
めんどくさいけど、別々に作ります。

きゅうり入りを出したら、確実に丸ごと残す!

このサラダはきゅうりが入ってなきゃ美味しさ半減なんだよ。
だから美味しく食べたい私はきゅうり入り(・ω・)

24562888_2138799764_82large_convert_20150219123910.jpg 24562888_2138781256_16large_convert_20150219123819.jpg

えのきワカメ と かきたまスープ

Cpicon 騙されたと思って作ってみて★えのきわかめ by あちここ
えのきワカメはクックパッド、これ美味しい!


かきたまスープはワカメも入ってる。
ワカメたまごスープ?

黒猫がワカメ好きなので、ワカメは良く食卓に登場します。安いしね~。

ごちそうさまでした

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ